だらしのない締め切られた部屋

韮崎旭

だらしのない締め切られた部屋

 だらしのない締め切られた部屋ではどんなひどい服装でも許される、人間がいなければ許される。部屋がだらしないので台所の隅で寝ていた。眠ることは面倒なので、布団を心からできるだけ敷きたくないので、台所に…………毛布を持ち込んで眠っていた。悲しみはコーラ味のグミのような味がして、終末感にあふれた乱雑な部屋の地獄から乱雑な自分を見下してくれるような気がしたので、どこまでも安心できないのに、なにが悲しくて楽しいのかわからなくなって、しかも字が読めないから終わっているのです。


 トムは肉挽き機に巻き込まれた。機械はトムを破砕した。機械はトムを分断した。機械はトムを分別した。不可触部分及び指定危険部位の除去を怠るわけにはいかない。屠畜解体は熟練した技術をもつ専門家によって行われるべきである以上、だれでもそれに従えば適切屠畜解体を行えるような方法とノウハウの蓄積が欠かせないともいえよう。やはり屠畜解体は自宅の庭で気軽に行うべきではないのは明らかで、それは感染症等の危険と近隣住民への迷惑、近隣住民との屠畜解体を中心としたトラブルの形成、などの観点から妥当なこととされている。建築基準法では人間の設計図を規定しなかったのがもう人類の敗北であり、トムはミートパイになった。


 鍵かっこでくくれば抒情的になると信じているから、「東海道新幹線」は抒情的であって、私はいまらりってますか、ああ、違う、八月はすでに、ハドリアヌスの季節なので、いやアウグストゥスといわれればそれまでで、普段から日誌を見ないことに問題を感じざるを得なかった。いつだって、線路上には人間と怨恨が微笑んでいるから、大げさな感情や風景の表現と同様に、あるべきではないものとして扱われたとしても別に違和感を持つようなことではなく、名前をどこかに置いてきてしまい身分証を自分のものかどうか識別できずにコンビニで酒類を買おうとして立ち往生したけれども、そもそも酒はコンビニより酒屋で買うべきではないかと思う。酒屋といっても、地酒と日本酒が主なローカルフレンドリーなものではなく、どちらかといえば成城石井に近い輸入食料品もふんだんに扱うタイプの酒屋を指していたりする。それはそれで地酒はあるわけだが、輸入物のフレーバーワイン?もあるから助かるのだろう。


 何を 書いてるんだろう?


 でもそういうことではないです、はい、わかりませんが、そうですね、立ち会わなかったから、第一職務質問ではありませんし、あなただれですか、まあそういったこともあればいいとは思いますけれど今即座に発生してほしいかというと確かに疑問をさしはさむ余地がありますね、そうは思いませんか?思いませんか……個人的な見解としては悪くないと思うのですが、やはり夏が全部問題で諸悪の根源だと思います、だって横浜国立大学に見学に行ったりしないとならないから横浜駅に立ち寄れるというか通過せざるを得ないのはたしかに半面よいことかもしれません、高島屋もありますし、ええ、でも何も今日、って思うでしょう、私も思います、そうなんです、違います、ええ、まあ、わからなくもないですけれど、あまり身近に感じたことはないですね、でもそのような人はいるんだろうなとは思います、ええ、しかし、あまり明瞭な表現を採用するのもどうなのでしょう、明らかにすることが必要な場面では、あるいはそういぅた表現が適切なのかもしれませんが、高島屋のフロアガイドとかね、しかしこれはごく一般的に日常的なジャンルの問題であって、設計やデザインではないと思うんですね、すべてがデザインであるという意見には反論しませんが、え?そんなことありませんよ、わたしに悪意はそれほどないと思います、窓くらいですね、しかしいい/ひどい天気ですね、まいってしまいますが、そうでもないのならあなたが健康なのですよ、そうはいっても人間は嘘と虚栄心の塊なのでよくはないかと、はい、でも相槌がないと会話にならないので、とはいっても場所を移します?もうかれこれ二時間ですし、高速道路なら仙台まで行けそうな気がしてきました、ああ、はい、違います、私が言おうとしたのは………………………………………………ということだと私は意図していたのですがそのようにうけとったのですか、缶ジュースではないですか、季節性がありよいですか、そうもいいます、とはいえ、完全酸欠所こそ完全さに不可欠であるとの謂いもありますから一概には、ね、考える余地のある問題含みな議論ですよ、あからさまにしないことがかえって露骨さにつながったりもしえますし、そうなんですか、考えてもみませんでした、で、どちらへ、なるほど、この時間帯だと電車が混雑しそうだから苦労が予見されますね、……え?まだこんなに明るいのに?森林は美しい冷気の底に沈み、それは火山性の土壌ゆえのことで、この豊かな森と軽佻浮薄な人間性のアンバランスが彼の潔癖さをいっそう明白で、明確なものにみせていたんですけれど、現実とのつりあい、割合は必要不可欠かなと最近考えていたり、いなかったりですね、はあ、でもそれは別の問題ではないのでしょうか、いえ、考えてないです、脳がガソリンを飲んで油絵を描いてしまったので、密閉していると中毒を起こすから、必ず歓喜の十分な環境で使ってください、この四半世紀で、しかし驚くほどの進歩をとげたようにみえますが、まあ印象でしかありませんけれど、方向性としては十分に考えられる範囲ですし、人間が対象ですから自然そうなるのでしょうか、はあ、なるほど……しかし私は当事者であって専門家ではないがために言及に困難を伴う領域が生じます、その逆もありうるでしょうが、間違いではないでしょうね、確認はしていませんけれど、門扉をたたく音がしたので振り返ると年若い娘のような風貌の、ですか、確かにないですね、門扉、謙譲語でしょうかね向こうの言い回しは、ああ普通の丁寧語ですか、よいことでしょうか、私にはニュートラルに見えますが、それは鍋を叩き割った、鬼のような形相で、なんでも今は昔マラリアが本土で焼結を極めていたころ梅毒で死んだ人間の親族が心臓発作、樋までは言いますね、を起こしやすい家系で、祈祷をしてもらいに寺社に出向いて150日、その娘の遠縁の親戚にあたる男のおばですが、彼女が慢性的に貧血でどうもフェリチンの値がよくなく、また鉄も足りていないということで神社の池で養殖されていた三元豚を日に日に食べることになり、当時はあまり肉食も盛んですし、そのおばの知り合いの娘が何でも精神遅滞と呼ばれているとかで、今は知的障害だとか自閉症だとか学習障害だとかDSMを確認することもなく言い立てるものだから、だれもかれもうんざりしてしまってさらに残っているものを全部ごみ箱に捨てたせいで堤防で溢水というか越堤というかが起きたので全域の住民が孤立して避難に60時間もかかったんですがその地域は3日くらい水没していて、だから電波状況が本当に悪くて、でも国道4号線沿いのガソリンスタンドでマクドナルドのミラクルファジーバーガーダブルをかじっていた時に流していたラジオの内容がおおよそそのような風体をした人間の、成人男性で、かなり不機嫌だったので聞かないことにして悪魔のいけにえをレンタルビデオ店で借りてきまして、もうつぶれましたが、気温が高いから日誌の髪が張り付いてしまっていて、いやあ、なんといっても越堤が起きているので苦心惨憺してそのパズル……多分数独をこなしていた気がします、一日7億ページにも上る膨大な大事業だったので、この先もきっと永劫終わらないようなそんなのどかでまろやかな午後に、不確かな、え?まあ、はい……ありますが、ですけれども、それが私の中心的な話題ではもちろんなくて、というのは数独、実は名前しか知らないので、昨日もどういうものか理解するのに丸一週間かけてもだめでした、そういうことがあったので、越堤が起きたからこれはもう大変な話で、彼女の遠縁の親戚のまだ年のころ15、6といった若い男子の叔父が、絵画の収集が趣味でね、当時は珍しかった若冲の図版なんかも見て育ったそうで、ああなるほど美術家になるというのは素養だけでなく環境にも多少は依るのであろうかと考えたところではありますが、それよりプリン食べなくていいんですか?冷めますよ、冷たいプリンが好きなら構いませんが、具体的な見通しとかはなくて、ただ、そこにあるだけの失望が私を眺めているような気がしたのは昨日の叔母の家で彼女の姪がええ、私の姪ではなく、叔母の姪、いえ、わたしではなく、関係念慮、確かに横着ですよね、私もそう思いますけど、そうは思わない方もいらっしゃるらしいのであまり大声は出すのが得意ではなくて、それか、機械的な応答も苦手とするところなので、人間には無理な話ですが、その梅毒で死んだというのが、いえ、墓はあって焼却処分されてしまいましたが、墓自体は現存していて……昔の話ですけれどね、まあ見えないタイプの墓だったから、だれも気にしなかったのでしょう、市街地の改修工事の際にも、見通しが立たなくて苦労した、との記録があるくらいですから、町役場の資料室にあって、記録が、あるくらいですから、墓が見えないタイプで、そういった墳墓は当時は別に珍しくなかったらしいのですが、パリ市長のオスマンが改修工事をするのと同様に、用地課の人間はひどく苦労をしたらしく、役人の日記とされているものにも、この大規模な墓地は、そもそも規模が不明であり、よって移動させることのはなはだ困難であることを認める、とありますから、そもそも住人も都市部でもあまりありませんから先祖代々の土地を移るのは嫌だと、だいぶ用地課の人間は苦労した旨が、下級官吏の日誌から垣間見られるわけですが、プリン冷めますよ、まあ、冷めた梅毒が好きなら墳墓であってもかまいませんが、なので、こうした場合においての困難がのちの都市計画法における墓地の規則にも反映されているのであのような理不尽な事態が起こるのだと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

だらしのない締め切られた部屋 韮崎旭 @nakaimaizumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ