第54話


 「見つけた。あれだ」


 王都のかなり中心部のところ。周りに立ち並ぶ家々はどれも広大だった。

 しかし、白翼の剣の拠点は他のどの建物より一層大きく、いかにも格式高そうにどっしりと鎮座していた。シミ一つない真っ白な壁の四階建てで、日の光を鈍く反射する黒い急勾配の屋根とも、あまり飾り気がないように見える。しかし、返ってそれが侵しがたい神聖な雰囲気を醸成していた。建物の中心部分には、切っ先を下に向けた剣の両側から二つの翼が包み込んでいる、という白翼の剣のシンボルが彫られている。

 さすがは現在三位のギルドだ。氷晶の薔薇が創設される数年前から活動しているらしく、かなりの蓄えがあるのだろう。

 アイルたちは何気なくその前を通って見た。鉄格子の向こうには警備兵らしき姿ちらほら。


 「すごい大きい……」


 声は潜めてはいるものの、視線を遠慮なく建物内に向けるライラ。


 「これは、さすがに正面から堂々と…… というわけにはいかなさそうだな。というか、少し見すぎだライラ。怪しまれる」


 即座に前方に戻ったライラの顔は、今度はゆっくりとこちらに向く。白いフードの中に見えるその顔は、焦りを隠しているのか少し引きつっていた。


 「そうかな? お話したいです、って言えば通してくれるかも。ソフィアさんと仲が良いんでしょ?」


 「相手はソフィアさんの手紙を騎士に提出したかもしれない奴らだ。もしかしたら、表面上では仲が良くても…… ってこともある」


 「そっか」と淡白な返事が来る。アイルたちは再び暗い路地の奥へと潜った。


 「じゃあ…… どこかから侵入?」


 「どうだろう…… 見たところ、通りに人は多いし、警備してる奴もいる。簡単には入れなさそうだ」


 「じゃあ、どうするの?」


 「…… ちょっと考えさせてくれ」


 ここまでノープランであったことを暗に白状する。

 中へ入るだけなら、適当に身分を偽って「依頼がある」と頼み込めば簡単だったであろう。実際、個人が依頼を持ち込むという例も多いらしい。

 しかし、どうしても白翼の剣と騎士との繋がりを否定できないのだ。彼らの狙いがアイルたちならどうしよう。やはり、あの建物はアイルたちのためにこしらえられた、大きな罠なのではないか。正攻法ではだめだ。


 「アイル! アイル!」


 気づくと、ライラは大通りの方を覗き見ていた。


 「どうした?」


 「あの人! ダミオンじゃない!?」


 「な、なんだって!?」


 慌ててライラの方へ駆け寄る。

 壁から顔だけ出してみると、確かに彼はいた。後ろで一つにまとめた長い白髪、顎には整った髭が見える。それは予め聞いていたダミオンの人相と変わらない。

 彼は警備兵に礼で見送られ、敷地を出て行くところだ。しかも、付き添う者はいない。彼一人だ。


 「間違いないな」


 「どうしよう? 今ならお話できるかな?」


 「ああ……」

 

 ダミオンはなぜか早足で、中心部とは反対の方面へと進んでいく。


 「ライラ、少し別行動になるが大丈夫だな?」


 「え?」


 アイルは手短に説明を始めた。

 できるだけ自然に歩く。人の往来は先ほどに比べて随分と落ち着いてきた。すぐ二、三メートル先にはダミオンの背中が見えている。こちらに気づく様子はない。

 アイルは既に息苦しさを感じていた。もちろん、歩き疲れたというわけではない。

 彼は一度息を整えると、勢いよく走り出した。そして、ダミオンを追い抜く。


 「あっ」


 アイルの手から一枚の金貨が滑り落ちた。チャリンという音がして、彼は少し遅れて振り向く。金貨はダミオンとアイルのちょうど中間地点に落ちていた。

 ダミオンは足を止め怪訝な表情を浮かべる。しかし、すぐに金貨の方まで歩き、片膝を立ててそれを摘みあげた。

 ここまでは計画通りだ。

 すかさずアイルが接近する。


 「気をつけなさい。あまり走り回ると、転んで怪我をするぞーー」


 「ダミオンさんですね? 少し話があります。俺の言う通りにしてください」


 膝立ちのまま、ダミオンは眉をひそめる。その眼光は、相手を竦みあがらせるような凄みがあった。


 「なんだ…… 誰の差し金だ?」


 「下手な動きをすれば、俺の仲間があなたを攻撃します。大人しくあっちまで移動してください」


 ダミオンが近くの路地裏を見やる。そこにはライラを立たせてあった。


 「…… わかった」


 ダミオンはゆっくりと立ち上がると、ライラが覗いていた路地裏まで歩く。この状況下でも、彼の挙動からは一切の怯みを感じなかった。むしろ、彼の後ろに続くアイルの方が挙動不審だっただろう。


 「先ほどの気弱そうな少女はどうした? 私に魔法を行使するつもりは無さそうだったが。いや、遠距離魔法は使えない者だったと見た方が良いか? だとすると、これは場当たり的なものか、それとも戦力に余裕がない中での強行か」


 アイルは心の中で驚いた。小柄なライラとはいえ、ほんの数秒、しかもフードを被った状態でそこまでわかるとは。

 彼女は今、通路の角に隠れている手筈だ。仮にアイルがしくじっても、彼女だけは無事に逃したかった。


 「…… 教える必要はありません」


 「そうか。それで、一体私に何のようだ?」


 「質問があります。真実を話してくれれば、危害は加えません」


 「質問だと? それだけの理由で、私を脅したのか。よっぽど急いていたのか、それとも……」


 アイルは真後ろから急に何かの気配を察知した。何度か背後は確認していたが、その時にはつけてくる者はいなかったのに。

 振り返る時間はない。アイルはそのまま横に飛んだ。その際、真横を通り過ぎたものは、彼を驚愕させた。鉄製の手甲だ。


 「騎士…… !?」


 見ると、真っ白な鎧を着た一人の騎士が立っている。


 「私を単なる老いぼれだと思って油断したか?」


 ダミオンは軽快なステップでアイルとの距離を取る。

 そして、彼の前を塞ぐように数体の騎士が現れた。いや、地面の魔法陣から這い出てきたという方が正しい。


 「召喚術……」


 「何者だ? こんな素人同然の手ぬかりをするところを見ると、奴らの仲間とは思えんが」


 奴らとは、誰のことだろう。


 「くっ…… 手荒な真似はしたくありませんでしたが、すみません。力づくでも話を聞かせてもらいます!」


 アイルが身をかがめる。後から、頭上を剣の柄頭が通り抜けた。

 彼はその体勢のまま片手を地面につけ、足を騎士の顎目掛けて突き上げた。身体強化は発動済だ。

 質量のある騎士は壁の高さギリギリまで打ち上げられる。そこで、微粒子となって消え失せた。

 前に視線を戻す。既に二体の騎士が迫っていた。

 一体は左右の壁を蹴り、俊敏な身のこなしでこちらを翻弄する。もう一体は正面からの突進だ。


 「速い。だが……」


 突然、相手の動きが鈍る。視覚強化だ。

 正面の騎士が先に仕掛けてくる。彼は迎撃の構えを取る。だが、それはアイルの間合いに入る直前に、急停止して後ろへ下がった。代わりに壁から、もう一体が飛んでくる。タイミングをずらす作戦か。


 「俺にとってはこの程度、大したスピードじゃない」


 アイルは迷うことなく、飛んできた騎士を一発殴り飛ばす。飛ばされた騎士はもう一体に衝突すると、金属音を響かせた後、共に消え失せた。


 「ほう…… 私も少し甘く見ていたようだ。貴様、ただものではないな?」


 狭い通路に、大量の魔法陣が展開される。そこからは同じ数の騎士が生まれる。二十体はいるだろうか。ダミオンの姿が見えなくなるほどだ。


 「まさか、逃げる気か…… ? させるか!」


 騎士の波が押し寄せる。

 そのどれもが、熟練兵の予測不能な動きをしていた。

召喚術は一体だけでも、相当のマナを消費するというのにこの芸当。おそらく耐久面を捨てる事で、量産できるほどのマナを節約したのだろう。だとしても、かなりの荒技と言っていい。


 「はあああっ!」

 

 アイルはその激流に逆らうように、前へと進んでいく。

 瞬時に八体、九体をなぎ払う。思った通り、各々の耐久力はさほど高くない。相手の攻撃もギリギリで凌げる。これなら、ダミオンの元へたどり着くのも時間の問題。

 順々に騎士を倒していき、ついに波を形成する者はいなくなった。正面には、驚愕の表情をしたダミオンだけが残る。


 「うっ!?」


 急に両足を掴まれ、体勢が崩れる。アイルはそのまま前方へと倒れてしまった。


 「新しい騎士だと…… ?」

 

 アイルの足を掴んでいたのは、二体の騎士の手だった。腕と頭だけだったそれらは、ゆっくりと全身を出していき、彼の身体を取り押さえた。


 「かなりの強化魔法を駆使できるようだな。単純な力比べなら、貴様に軍配が上がっていただろう」


 アイルは必死にもがく。だが、彼を押さえつける騎士はびくともしない。たったの二体だが、込められたマナの量は先ほどのものと段違いだ。

 「しかし」とダミオンは悠然と続ける。


 「戦闘経験がまだまだ浅い。相手の思惑を読み取り、戦闘に工夫を凝らすことも、強さの一つ。それをよく覚えておくことだな」


 アイルは顔を上げ、ダミオンを睨みつける。とうにフードは外れていた。


 「ふむ、見ない顔だな」


 ダミオンはアイル顔をしばらくしげしげと見つめていたが、不意に奥のほうに目をやった。大通りの方が騒がしい。


 「聞こえるか? 少し派手にやりすぎたらしい。もうすぐ騎士やらが駆けつけてくる。何をしたかったかは知らんが、私は貴様を見逃すつもりはない。ここで、しばらくーー」


 「アイル! 避けて!」


 ダミオンの後方から、ライラの警告が響く。


 「なんだ!?」


 見ると、巨大な岩の塊りがこちらに飛来していた。姿は見えないが、これはクロが投げたものだとすぐに直感する。

 その時、一瞬だが騎士たちの力が弱まった。


 「離せ!」


 身体を強引に捻り、拘束から抜け出す。

 ダミオンがこちらの異変に気付いた。だが、もう遅い。

 アイルは即座に周りの騎士を片付け、振り向くダミオンに飛びかかった。

 ちょうどその時、彼らのかなり上を岩塊が通った。おそらく立っていても当たらなかっただろう。やがて、それは地面に衝突したらしく、後ろから騒々しい音が聞こえてくる。


 「なんと…… あの少女にあんな力技が…… 先に捕らえておくべきだったか……」


 組み敷かれた形のダミオンは、悔しそうに顔を歪める。


 「はあはあ…… 質問は一つです。絶対に嘘はつかないでください」


 「…… 言ってみるがいい」


 「ソフィアさんが白翼の剣当てに送った手紙に、何か細工をしましたか?」


 ダミオンの目が大きく見開かれた。初めて示した反応だ。


 「貴様、氷晶の薔薇の…… ?」


 「何か知ってるみたいですね。早く答えてください」


 「そ、それは……」


 ダミオンは視線を彷徨わせる。半開きになった唇は、何か言おうか言わまいか小さく震えていた。

 これでアイルは確信した。この男は手紙の件について何か隠している。しかも、それは彼にとって不利な情報に違いない。

 希望が見えてきたと思い始めたのと、ダミオンが顔を上げたのはほぼ同時だった。アイルはギョッとしたが、ダミオンの血走った瞳を見て、その感はさらに増大した。


 「どうしたんですか? この期に及んで、言い逃れはーー」


 「まずい……」


 ダミオンは掠れた声で呟く。

 

 「まずいって、何のことーー うわっ!」


 アイルの身体は宙に浮いていた。いつ召喚したのか、彼は騎士に担がれ、壁の上へと上がっていたのだ。騎士は彼をどこかの民家の屋根へ下ろすと、そのまま消えていった。


 「アイル!」


 ライラの声は真横から聞こえた。

 

 「ライラ! お前もここに運ばれたのか?」


 「うん。別に私たちを攻撃するつもりじゃないみたい」


 「あの人、一体何のつもりで……」


 屋根から、先ほどダミオンがいたところを見下ろす。彼は相も変わらず、そこにいた。ただし、彼の目の前には銀色の鎧を纏った、すなわちサンクトゥス王国の騎士が対峙していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る