第9話

  禁術。

  それは世界的に定められた、"破壊的な脅威"と"命の冒涜"のいずれかに該当される魔法のことである。

  前者は数百を超える人間を一度に死に至らしめる魔法のこと。後者は人間を生きながらに辱める魔法、死後の魂を貶める魔法を指している。

  そして、一口に禁術と言っても、その程度によって段階的に罰則が異なる。使用した時点で捕縛の対象になるものもあれば、適性者であるというだけで死刑になるもの。後者に当たるのは黒魔術もとい夢幻魔法だけだが。さらに、禁術は例外的に王国ごとの法には依らず、世界で決められたアリスフィア法が適用され、その処罰が決定される。


  「火、火、火、火……」


  アイルは瞑目しながら、何度も唱える。別にこれは彼がおかしくなったわけではない。

  彼の目の前には、おあつらえ向きの巨大な岩が立ちはだかっていた。高さは三メートルほどあるだろうか。

  視界に映る物体に、自分が思い描く事象を重ね合わせる。すると、身体を巡っていた"力"が一点に集まって行くのを感じた。静止している物体であれば、当てるのは容易い。


  「はっ」


  岩はたちまち黒い炎に飲まれ、次の瞬間、そこには何も無くなっていた。

  硬い岩をも消し去る威力。それなのに、アイルの顔色は晴れていなかった。


  「くそっ…… 全然だめだ」


  「アイル、壊すのは上だけ」


  真後ろで見ていたライラが言う。


  「わ、わかってるんだが…… 」


  村を救った翌日、ライラ監督のもと、アイルは夢幻魔法の練習をしていた。

  今やっていたのは、岩の上部だけをピンポイントで狙う練習。完全な失敗に終わってしまったが。


  「炎を想像するのはだいぶ簡単になってきた。でも、やっぱり、加減具合がまだわかっていない。少し出力を上げようと思ったら、これだ」


  自然とため息をが出る。

  夢幻魔法というのは、マナではない"何か"を源泉としているらしい。そして、夢幻魔法の適性者にはマナが存在していないと、ライラに教えられた。では、それが何なのかということは彼女も知らないようで、二人はそれを"力"と仮称することにした。それは通常魔法で使用されるマナよりも強大で、とめどなく溢れてくるため、調整が非常に難しいのだ。

 さらに、夢幻魔法の特筆すべき点は、魔法の発動形態が他のそれとは大きく異なることだ。

 夢幻魔法以外の魔法(簡易的に一般の魔法と呼ぶ)は、自らの内にあるマナを変質させることで多様な姿に変わる。例えば、炎の属性魔法の適性者は前述の過程をもって、火柱や火球等、多彩な魔法を発動させているのだ。しかし、いくら変質しても、自分の適性以外の属性は扱えない。つまり、型がある程度決まっているのだ。

 一方、夢幻魔法は、自分の想像し得る事象であれば、どんなものでも発現させることができる。つまり、型は無限にあり、全ての属性を網羅していると換言できる。ただ、その事象のことを仔細まで知り尽くしていなければ、想像は実像にはならない。


 「夢幻魔法はね、まずは発動させたい魔法をよく知ることから始めなきゃいけない、です」


 「どういうことなんだ?」


 「例えば、炎を出したいなら、炎の温度、形、色、どうやって発生するか、とか。色々知ってなきゃ発動できないの、です。あ、また……」


 敬語に翻弄されながら説明する半年前のライラが浮かぶ。彼女がアイルに見せてくれた魔法は、あの黒い怪物の召喚だった。あの怪物が巨大な岩を容易く捻り潰す瞬間は、なんとも爽快だった。

 そういうわけで、初期の練習では、ひたすら火を起こして観察することに徹した。実際に目で見て、温度を感じて。なんとも地味で退屈なものだった。

 そんな夢幻魔法にも欠点が存在する。それは魔法が情念に大きく左右されることだ。


 「気をつけなくちゃいけないのは、強い感情が生まれたら、"力"を使っちゃだめってこと」


 「強い感情?」


 「えっと…… 例えば、アイルが誰かを殺したいほど憎いと思った時。そういう時は、自分の発動したい魔法より先に、その感情が魔法として現れちゃうの」


 なんだか物騒だ。


 「あれ? でも、曖昧な想像じゃ魔法は発動しないって」


 「詳しいことはわからない、です。でも、事実なの。だから、アイルがそうなった時は、絶対に魔法は使っちゃだめだよ? です」


 そう念押しされた。

 以上が、半年前にライラから教わった内容だ。


  「昨日は力のコントロール、ちゃんとできてたのに」


  「ああ、そうなんだが…… 昨日の方が余程面倒な的だったのにな」


  「やっぱりまだ不完全だったんだね」


  少し呆れたような口調のライラ。彼女はアイルの横まで移動すると、粉々になった岩の方を見やった。


  「あの女の人を助けるって聞いた時は不安だった。失敗したらどうしようって」


  女の人とは、シエラのことだ。


  「俺もアーテルだけに魔法を当てられるか正直不安だったんだけどな。でも、あいつだけは、どうしても自分の力で助けたくて」


  村人の救出の際、アイルはまだ夢幻魔法をマスターしていなかった。要はぶっつけ本番で、救出に向かったのだ。


  「好きなんだね」


  「家族として、な」


  誤解のないように、アイルは訂正した。


  「家族……」


  ライラは独り言のように呟く。その目はどこか遠くを見ているようだった。


  「何か思いだせそうか?」


  「ううん、全然」


  ライラは力なく首を振る。


  「そうか…… 本当に何も覚えてないのか?」


  「うん。アイルと出会う前の記憶がほとんど抜け落ちてるの」


  平時と変わらぬ、小さくあまり抑揚のない声。しかし、半年一緒に暮らしてきたアイルには、その声の微妙な変化を感じ取っていた。

 半年前から、ライラの記憶が戻る兆しがない。なぜ、怪我だらけの状態で彼女があの場にいたのかすら、わからず終いだ。


 「覚えてたのは夢幻魔法のことと、アーテルのことだけか。かなり局所的だな。ていうか、今更だがアーテルって魔物なのか? 教本は結構読み漁った方なんだが、あんなもの見たことがない」


 「わからない。アーテルのことは、記憶に薄っすら残ってただけだから。でも、もっと大きくて、怖いのもいた気がする」


 「あれでもかなり危険な奴なのに。あれ以上凄いのが出てきたら、村じゃ自衛するのは無理だろうな……」

 

 「そうだね」


 会話が途切れる。

 

  「とりあえずそろそろ宿に戻ろう。今日は俺がご飯を作る」


  暗い雰囲気を払拭しようと、アイルは話題を変える。


  「できないよ」


  「おいおい。確かに俺は料理が下手だが、一応食べれるものにはなってるだろ?」


  「そうじゃなくて」


  アイルは次の言葉を待った。


  「食料もお金も、昨日でなくなったんだよ?」


  「あ、そういえば……」


 ヘイゼルから貰った金貨は底をついていた。村で簡単な作業を手伝い、日銭をコツコツ集めていたが、そんなもの何の足にもならない。


 「そうなると、俺たち今日から住む場所も食べるものも無いのか?」


 ライラは無言で首肯する。


 「嘘だろ……」


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る