第5話


  数体の異形の群れに、一つの村が攻め落とされようとしていた。

  村は火の海に飲まれ、人々の悲痛な叫びが生まれては消えを繰り返す。


  「いや、死にたくない……」


 足に痛々しい怪我を負った一人の少女は、懸命に地面を這いずっている。艶やかだった金色の髪は乱れ、白い肌は赤黒い血で汚れていた。

  彼女のすぐ後ろからは、全身が黒く染まった人型の異形が、身体をくねらせながら迫る。


  「グギ、ギギギ」


  「来ないで!」


  少女が手をかざすと、異形のすぐ真下から火柱が勢いよく燃え上がる。

  炎の属性魔法、それもかなりレベルの高いものだ。十五歳にして、ここまでの魔法を使えこなせるのは、まさに鬼才のなせる技。

 

  「嘘……」


  しかし、異形は先ほどと何ら変わらぬ容姿で、ほとんど無傷であった。

  攻撃が止むと同時に、異形は猛スピードで少女まで迫り、その触手のような手で彼女の首根っこを掴む。


  「グググ、グギギギギ!」


  「いや……! やめて……!」


  少女はジタバタともがくが、上級の魔法すら効かない相手に単純な物理攻撃が通るはずもない。徐々に気管が狭まり、まともに声も出せなくなる。


  「や…… 死に…… ない……」


  酸素が頭に回らず、朦朧としてきた少女の脳裏には一人の少年の姿が浮かんでいた。魔法もろくに使えず、村から追放された少年のことを。

  自分の死がすぐそこまで迫っているというのに、彼女はその少年の心配をしていたのだ。

  そんな時だった。

  突如、喉元の締め付けが緩み、そして、触手が離れた。彼女はそのまま地面へ尻もちをついた。

 

  「ごほっ、ごほっ」


  少女は咳こみながら、懸命に空気を吸い込む。


  「い、一体何が……」


  顔を上げた少女はギョッとした。

  目の前にいた異形の上半身が、彼女を掴んでいた触手を残して、綺麗さっぱり消え去っていたのだ。取り残された下半部が、最後にパタリと倒れる。


  「魔法……? でも、そんな強力な魔法なんて、誰が……」


  考える少女の視界の端に二人の人影が映った。それらは、少女に発見されたことに気づくと、半壊した家の裏へと消えていく。


  「ま、待って!」


  少女は必死に呼び止める。

  あの人影の内の一人。たった一瞬だけ映ったその姿を見て、少女は直感した。


  「アイル、なの……?」


  少女は家の向こうに、恐る恐る呼びかける。


  「この近くに他の敵はいない。だけど、一応安全なところに隠れててくれ」

 

  返ってきたその声。それを聞いた少女の瞳は見開かれ、すぐ後に、溢れんばかりの涙を湛えていった。

  それはまさしく、少女が頭の中で思い続けていた人だったのだ。


  「安全なところにって…… アイルは!? どこに行く気なの!?」


  「残党を倒しに行ってくる」


  「何言ってるの!? あなたの魔法じゃ勝てっこない! お願いだから戻ってきて!」


  「俺なら心配いらない。シエラを絶対に守るから」


  少年は決意に満ちた声音でそう宣言した。


  「アイル! 待って、行っちゃだめ!」


  少女は立ち上がると、足を引きずりながら家の裏手に向かっていく。ひどい激痛は、それを上回る衝撃によって一時的に打ち消されていた。その顔を一目でいいから見たい。

  やっとの思いで、人影の消えたところにたどり着いた少女。


  「いない……」


  そこには誰の姿もなかった。

  少女はその場に膝から崩れ落ちる。


  「夢…… だったの?」

 

  「シエラ! 大丈夫かい!?」


  少女ーー シエラの後方から声が聞こえた。


  「ロミオさん……」


  シエラの元へ駆け寄って来たのは、同い年のロミオだった。彼はシエラの身体をちらりと見て、それから強く彼女を抱きしめる。


  「よかった! 無事だったんだね!」


  無事なんかじゃない。彼女は心の中で叫んだ。


  「あの異形を倒したのはシエラなのかい? やっぱり凄いね」


  「違います……」


  「え? じゃあ、一体誰が?」


  「アイル……」


  シエラはポツリと呟いた。

  もしかすると、あれは幻覚だったのかもしれない。そもそも、大前提としてアイルは高等な魔法など使えるはずがないのだ。だが、頭では否定しても、なぜか彼女には確信に近い予感が芽生えていた。

  対して、彼女の言葉を耳にしたロミオの表情は険しいものになる。


  「頭でも打ったのかい? 君の義弟は半年前に亡くなったのだろう?」


 そんなことない。シエラは否定したくなった。


  「はい…… すみません。私、ちょっと混乱してて、変なことを言っちゃいました」


  シエラは肯定してしまう。肯定するしかなかったのだ。何せこの村の地主であり、子爵の次男ロミオには、アイルを追放したことは伝えていない。彼は事故で死んだことになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る