第10話

 今日も、朝食を食べ終わって部屋に戻ると、ナラカが待っていた。

「アケヤ、これはなんですか?」

 テーブルの上の紙を手に取り、不思議そうに見ている。

 数枚の紙に、簡単な絵が描いてある。

 今日ナラカに教える日本語は、昨日と違って体を動かして教えるのではなく、絵で説明する方がわかりやすいものがある。だから、昨日のうちに準備しておいたのだ。

 椅子に座り、早速今日の授業を始める。

 紙を一枚手に取る。絵には、大小の丸が描かれている。

 俺は大きい方の丸を指差した。

「おおきいです」

 そう言って、丸の下に「おおきいです」と書き込む。

 そして、今度は小さい方の丸を指差す。

「ちいさいです」

 同じように、「ちいさいです」と書き込んだ。

 丸だけでは、まだわかりにくい。

 もう一枚、紙を出す。Tシャツのような簡単な服の絵が二つ描かれている。

「この ふくは おおきいです」

「この ふくは ちいさいです」

「わかりました! おおきいです!」

 ナラカは両腕を目一杯広げ、大きな円を描いた。

「ちいさいです!」

 今度は指で何かをつまむ時のように、親指と人差し指の指先をくっつかない程度に近づけた。

「そうそう! いいね!」

「いいね!」

 ナラカの顔がほころぶ。

 次の紙には、木が二本描いてある。俺が日本で使っていた教材では木ではなく山だったけど、この街の近くには山がないようなので、木を描いてみた。

「たかいです」

「ひくいです」

 木の絵の下に、同様に書き込む。

「たかいです。ひくいです。この きは たかいです。この きは ひくいです」

 単語だけではなく、文としても言ってみせた。

 それから、俺は椅子の上に立ち、腕を上に伸ばした。頭よりももっと上の位置を、手の平を振って示す。

「たかいです」

 今度は椅子から降りてしゃがみ、足元の位置を手の平で示した。

「ひくいです」

「たかいです。ひくいです。わかりました」

 うなずいて、ノートに書いていく。

 俺はさらに次の紙を出した。「たかいです」をやったら、続けてこれをせざるを得ない。

 スマイルマークの顔に首と肩を付け足した程度の、簡単な人の絵。昨日ナラカのノートの隅っこに描いたような絵の、胸から上だけだ。一人は宝石が一個だけの簡素なネックレスをしていて、もう一人はたくさん宝石を使ったネックレスをしている。その下に、昨日覚えたばかりのこの国の数字が書いてある。桁が、三つ違う。

「たかいです」

「やすいです」

 そう言った俺がこの言葉を書き込むのを待たず、ナラカが指摘した。

「たかいです? 『たかいです』は、これです」

 ナラカはさっきの木の絵を俺に見せた。

「『たかいです』は、2あります」

 昨日数字を教えた時に、「いち~じゅう」は教えたけど、「ひとつ~とお」はまだ教えていなかった。だから、「ふたつあります」とは言えない。助数詞も教えていないから「個」は使えない。ちょっと不自然だけど、「に あります」と言うしかない。

「これは、たかいです。これも、たかいです」

「も? これ『も』?」

 よかった。ちゃんとそこを疑問に思ってくれた。ちょっと本筋からは逸れるけど、教えておきたかったことだ。

 俺は本棚から本を二冊取り出し、別々にテーブルに置いた。

「これは、ほんです。これも、ほんです」

 今度は俺のペンをナラカに見せる。

「これは、ペンです。それも、ペンです」

 後半部分は、ナラカのペンを指差しながら言った。

「あー、アケヤ、わたしは、ひとです。アケヤも、ひとです」

「うん、いいね!」

「も! も!」

 楽しそうに言いながら、ナラカの言語の文字でノートに「も」と書いた。その次に書いた説明文はさすがにわからなかったけど、「も」だけなら俺にもわかった。

 話を本筋に戻す。

「たかいです」

「やすいです」

「はい。たかいです。やすいです……あー、アケヤ、いです?」

 ナラカが気づいた。ノートを見ながら、確認する。

「いです、いです、いです……いです!」


 今、俺が教えているのは、「い形容詞」だ。

 日本人が国語の授業で勉強する学校文法と呼ばれるものと、外国人向けの日本語教育とでは、用語が同じではない場合がある。

 この「い形容詞」もそうだ。学校文法では単に「形容詞」と呼んでいる。ところが日本語教育では形容詞は二種類あると考えていて、それぞれ「い形容詞」「な形容詞」と呼んでいる。


 服の絵に戻って、説明を続ける。

「これは おおきい ふくです」

「これは ちいさい ふくです」

「はい! これは おおきい ふくです! これは ちいさい ふくです!」

「これは?」

 木の絵を見せて、答えを促す。

「これは たかい きです! これは あー……ひくい きです!」

 ノートを見て確認しながら、ナラカは答えた。

「じゃあ、次はこれ。昨日勉強したのと同じなんだけど」

 俺が出した紙には、「たべます たべました たべません たべませんでした」の四つの言葉が、昨日と同じ配置で書いてある。

 そして、新しい紙に「おおきいです」、その右隣に、「おおきかったです」と、それぞれ発音しながら書き加える。「たべます」「たべました」と同じ配置だ。

「おおき……?」

「おおきかったです」

「おおき、かった、です」

「うん、いいね」

「おおきいました、じゃないですか?」

「いいえ、『おおきかったです』です」

 い形容詞と動詞は活用が違うので、動詞とは別に覚えなければならない。

 さらに、「おおきいです」の下に「おおきくないです」と言いながら書く。

「おおきくないです」

 今度はナラカは一回で言えた。

「くないです? あー! あー……ねたくないです」

「そう、それ! いいね! ちゃんと覚えていたね」


 本来ならば「い形容詞」を教えるのが先で、その後に「~たいです」を教えた時に、変化の仕方は「い形容詞」と同じだ、と説明する。しかしナラカには昨日成り行きで「~たいです」を教えてしまっていたから、あの「~たいです」は実は「い形容詞」と同じなんだよ、という順番になった。


「あー、これは? これはなんですか?」

 ナラカが右下の空いている場所を指差す。本当は「これ」ではなく「ここ」なんだけど、「ここ」に土地のイメージがあると、こういう時になかなか「ここ」が出てこない。

「おおきくなかったです」

 ここもやはり、言いながら書く。

「おおきくない……かった、です」

「なかったです」

「なかったです」

「おおきくなかったです」

「おおきく、な、な……か、なかったです。んー、;=v|!t| !% #w}a&\;]f&!」

 なんとか言えたけど、そのままテーブルに突っ伏してしまった。最後はおそらく、不満をぶちまけていたのだろう。

「最初は難しいよね。しょうがないよ。じゃあ、今度は『ちいさいです』で言ってみようか。ゆっくり、ゆっくり言ってみよう」

 とは言っても、ナラカが顔を上げるまでは再開できない。俺ができるのは、ただ待つことだ。

 無理やり教えることはできない。ナラカには、日本語を覚えなければならない義務なんて、そもそもない。もしナラカが気分を損ねて日本語への興味を失ってしまったら、俺はもう終わりだ。

「…………たです」

 突っ伏したままのナラカが、何か呟いている。

「……く、なかったです。おおきく、なかったです。おおきくないです。なかったです。おおきくなかったです。おおきくなかったです」

 言い終わると同時に、勢いよく顔を上げた。

「アケヤ! ちいさいです! ちいさ……かったです! ちいさくないです! ちいさくなかったです! いいね!」

 その勢いのまま、一息で最後まで言い切った。

「いいね! すごいよナラカ!」

 これまでで一番にこやかな笑顔を、ナラカは見せてくれた。


 この後、「おおいです」「すくないです」や、「はやいです」「おそいです」、「いいです」「わるいです」など、他の「い形容詞」をいくつか教えた。

 「い形容詞」は、もう問題ない。

 この調子だったら、次に教える「な形容詞」も、きっと大丈夫だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る