第19話

 それからソラシドは


 いくつかの紙飛行機を空に放ったけれど


 その仕草に、まるで焦りは感じなかった


 きっと彼女の中で、答えはすでに出ているのだろう


「君には色々と迷惑をかけたね。私のような世間知らずに付き合わされて」


 と、ソラシドが落ち着いた様子で言った


 たしかに彼女は世間知らずで


 向こう見ずに叶えた願いの後始末をさせられたことも


 決して、一度や二度ではない


 今、こうしている瞬間だって


 世界には時間という概念が存在しないのだ


「けれどもう、終わりにするよ。私の一番自分勝手な、一番はじめの「お願い」のせいで、君はずぅっと私の面倒を見てくれたね」


 けれどもう、終わりにしなくちゃ


 そう言って、ソラシドは笑ったけれど


 その横顔はどこか寂しそうだった


「私が願いを叶えることで、――なんて、そんな当たり前のことに、どうしてもっと早く気が付けなかったんだろうなぁ」


 それは恐らく、ぼくだけに向けた言葉ではないのだった


 中学時代、彼女は「類稀なる才能とやら」で


 色んな同級生を蹴落として、一番になり続けてきた


 だからソラシドは、高校生になって


 笑い方を忘れてしまったのかもしれない


「私がなにかを願うせいで、これ以上、誰かのを壊してはいけないと思うんだ」


 ソラシドは、紙飛行機をぼくに向けて飛ばした


 それを掴んで、開いてみると


 一番上には「進路希望調査票」と書かれていた


 彼女はずっと、飛ばし続けた紙飛行機には


 どうやら、そんな白紙が使われていたらしい


 ソラシドらしいなぁと、ぼくは思った


「信じられない話だけれど、私たちはもうすぐ、大人になる。この屋上を出たら、時間が動き出して、私たちは長い時間をかけてになっていく。もう、そんなところまで来ちゃったんだよ」


 早いものだね、とソラシドは


 いっそう、悲しそうに笑う


「だから、お礼ってわけじゃないけれど――そんなことがお礼になるとも思ってないけれど――まぁ、君と私の間に、最後に思い出のようなものが、一つくらいあってもいいじゃないかと、そう思うんだよ」


 そういうこともあるだろう、とぼくは思った


 ソラシドが、そんな風に思うこともあるのだろう、と


「私はもう、お願いをやめるよ。だから君も、もう、私に付きあう必要なんて、ないんだよ」


 ソラシドは、ゆっくりと視線を上げて


 まっすぐに、ぼくを見つめていた


 彼女の肩には、天使が穏やかな笑みを浮かべながら


 まっすぐに、ぼくを見つめていた


 なんだか、変な気分だった


 この場にいる誰もが、ぼくの願いを待ち望んでいるのだ


 そんな機会は恐らく、今後の人生で


 一度だって訪れないだろう


 だけど、


 


 それがきっと、正しい選択であることを


 信じているから


 知っているから


 だから、ぼくは、そっと、


 ――天使の耳を、両手で塞ぐ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る