唇、岩塩、黒猫「どうぞ唇に岩塩を、どうか傷には黒猫を。」

 あなたの言葉は塩に似ている。


 そう言われたことがあるから、私はそれから、うまくしゃべれなくなった。



 塩。生きていくのに、必要不可欠なモノでもある、けれど。

 中高の女子校時代のシスターが、言ってた、塩は塩気がなければなんの役に立ちますか、みたいな。はあ、なに言ってんの? と私は思っただけだったけれども。繊細っぽい、あの子と違って。



 そんなシスターのお話を六年間もお互い聴いてた仲だったから、私だって、……油断していたのかもしれない。



 あの日、あのときあの御御堂おみどうで。

 ステンドグラスから差し込む秋の光は、神も天使もいるかもって信じさせてくれるほど、美しく、そんな場所に六年来の親友から呼び出されて、なぜか、彼女がうちの女子校のブランドシンボルでもある制服の裾を、ぎゅっと握って、その手を震わせながら、それでもつよく、つよく、……被害者として、毅然と私に宣告した。



『あなたの言葉は塩に似ている』



 慰めてほしいのに、ただただ言葉の武器で塩を塗って塗って塗りたくる。

 ほしいのは、厳しさではない。いっときでもいい、心を慰め癒して救ってくれる、そういうなにかなのに、

 ミカリに言うと、ぜんぶがぜんぶ、……塩になる、しかもその粒はゴリゴリしてて、大きくて、




『岩塩にでも例えればいいのかな。……それほど、強すぎるって――ことなんですよ』



 語尾の妙な敬語。……あの子の、癖。


 あの子は、つまり……私を裏切ったのだった。

 そんな想いを秘めたまま、ああ、どうして、――高三の秋にまで私といっしょにつるんでいたの?



 ……でも、あの子があのとき、ほかのだれかをぞろぞろ引き連れては、こなかったから。

 私は最後まで、あの子のこと、……嫌いになれなかった、いっそそのくらいのことを、してくれたらよかったのに、




 せめて、嫌な女子に、なってほしかったよ。――私を途中でそうやって見棄てるくらいなら、さ、ああ、神よ神よ神のごとしわが親友よ、なぜ私を見棄てたもうや、なんて、――これも聖書科の授業の影響です。なんて……。




 ★




「ねえねえ。ミカリちゃんって、どうしてそんなにしゃべんないんですかー?」



 や、その。



 もう五限後の時間で、駅に向かう並木道で、

 その男子、髪が金髪でいかにも派手ってタイプの軽そうなヤツ、

 大学の学科がいっしょなだけの関係で、知り合ってまだ一か月も経ってなくて、そんで帰りがけの女子を捕まえといて気安く話しかけて、しっかも隣で並行して歩きはじめるとか、

 いやいやアンタはどうしてそんなに無神経なんですかー? って、感じ。


「……べつに? 話してないわけじゃないよ」

「えー、嘘。話してないじゃん、ぜんぜん。俺ってそういうの意外と敏感なんだよねー」


 ……意外でも、なんでもないけど。キミみたいなタイプって、周りに媚び売ることだけ得意でしょう?



 態度で拒絶を示してるのに、その男子はまだまだうざったくつきまとって、くる。



「ミカリちゃんってさー、ホントはいろんなこと考えてるタイプなんでしょー、でも黙っててさー、周りの顔色うかがいすぎだって――」

「いやどっちがよ!」



 あっ、――と思ったときには、遅かった。

 私は、思わず並木道の途中で立ち止まった。


 彼は、ぽかんとして私の顔を見ていた。

 だが、――すぐにげらげら笑いはじめると、あー腹痛いとかなんとか言いながら、私の腕をなかば強引に引っ張って並木通りのベンチのあたりに、寄せた。……木の影があのときのステンドグラスとおんなじくらい妙に美しい、けど。



「……ちょっ、セクハラ……!」

「あー、やっと本音っぽい顔した」



 彼は――微笑んだ。


「や。ごめんね。失礼だったよね。でも、……ミカリちゃんひとりだけ、学科から浮いたらさ。俺、たまんなく嫌だなそれ、って思っちゃって」

「なによ。あなた……ヒーローなの?」

「あはは、そんなんじゃ、」



 ……ないない、と手を振った彼は、……派手系男子のくせに、どこか気弱だった。



「……ヒーローじゃなくて、まさかキリストにでもなりたいの?」

「もっと違うって! ……じつ言うとね。怖いんだ」

「怖い?」

「黒猫ちゃん、が集団から生まれてしまうのが」

「……黒猫?」

「まあ、仲間外れってこと。高校んときさ、アイツ黒猫みたいだなって、……笑われてたヤツがいたんだ。いつも孤高のひとりぼっちで」

「……余計なお世話でしょ。ひとりが好きなひともいる。私だって――」

「うん、そうかもしれない。でも、――俺はもう、集団から異質になって、孤高気取ってるようでただひとりぼっちで、……黒猫みたいで、だから、そのまま、……気高く自死を選んじゃうなんてひとを、ひとりも、出したくないんだ」

「……それ、自殺した、ってこと?」

「うん」




 風が吹いて、木々を揺らした。




「俺はみんなと、ほんとみんなと仲よくなりたい。もう、にどと、……黒猫ちゃんみたいなひとを、出したくないんだ。ごめん、俺の都合で。いきなり気持ち悪いよな」

「……それって、いつのこと?」

「……高三の、秋」

「アンタ、現役入学?」



 彼は、うなずいた。



「……そっか。私もね、……高三の秋、アンタの言葉は塩だとか、言われた」

「塩? なに? ……すべての生物に必要、ってこと?」

「そうじゃなくて! 口が悪い、ってことなんじゃない?」





 気がつけば私は、自然に笑っていた。

 ……塩。その言葉の響きが彼にとって、私が聞いた黒猫って言葉くらいには、唐突に響いてるってことわかってる。けれどーー。





「私は、もう、……ひとの傷口に塩を塗りたくりたく、ないんだ。だから――」



 彼を見据えた私はいったい、……どんな表情をしてたんだろうか。



「……あれ。黒猫ちゃんと雰囲気似てるなって思ったけど、ちょっと違う」

「で、このあとってすこし、時間あったりするの?」

「ん? まあ。バイト深夜からだし」

「えっ、大学生活はじまったばっかの、このタイミングで? うわー、信じられない。学生は学業を優先しなよ」

「悪かったですね。俺ん家、貧乏なの。バイトしないと学費どころか生活費さえも危ういの」



 あ、……いま。



「……いま、私、塩塗りたくっちゃった?」

「……ミカリちゃんって、前から思ってたけどけっこうなお嬢さまだろ」

「そんなことないよ。ふつうの家」

「出た、庶民感覚とは異なる基準の、ふつう」



 ひやっ、とした。

 そうよ。

 私の言葉は、似てるから――



「意外と繊細なミカリちゃんには、黒猫ちゃんのツラの皮の厚さを分けてあげたいって感じ」

「……黒猫ちゃんって、どんなひとなのよ? あ――っていうか、私、アンタのこと、」

「ショウ、でいいよ。ショウって呼んで」



 あ。名前を覚えられてもいなかったこと、見透かされてた、かな……。



「どうも高校最後の秋にトラウマを負ったふたりらしいからね、俺たち」

「まあでも私のほうはひとが死ぬほどじゃ――」

「あはは、たしかにミカリちゃんって、……そういうとこかもしれない」



 彼は――ショウは、すたすた、すたこらさっさと歩き出した。

 私はその背中を追いかける。追いかけてみることに、したのだ。


 ――陽は暮れるのに、太陽は眩しく輝いている、……日暮れと夜明けなんて、じつはたいして区別がつかない。

 終わりとはじまりの、……区別はとても、むつかしくって。




 どうぞ唇に岩塩を、

 どうか傷には黒猫を。




 彼の背中と、振り向いたときのいたずらっぽい笑顔が。

 いままでの高校生だった私と、これからはじまる大学生の私に、そんなふうに語りかけている気がしていたんだ。まるで、気障ったらしく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る