第13話


 今日は初めて、冒険者ギルドで依頼を受けてみたいと思いますわ。


 今までは、自分で適当に倒したモンスターをギルドで換金して貰っていたんですが、お姉様から依頼をこなした方が、効率が良い、という貴重な情報をいただきましたので、これは実践するしかない、ですわ!


「あ、あのー。依頼を受けるにはどうしたらいいんですの?」


 そういえば私は依頼の受け方まではお姉様に聞いてなかったと思い、思い切って受付の人に聞いてみましたわ。なんでもかんでも人に聞くのはよくないとお姉様がおしゃってたのですが、ここはゲームだし、良いですわよね?


 私がそうやって尋ねると受付の方はニッコリと笑みを浮かべて丁寧に説明してくださいました。


「はい、あちら側にあります掲示板に様々な依頼が貼付されております。その中で自分のランク以下の中から自分の好きな依頼を引き剥がし、こちらに持ってきてくださると依頼の受注が完了されます。よかったら今、一つ受けてみますか?」


「は、はいっ!」


 受付の方にそう聞かれて思わず返事をしてしまいましたわ。何も後ろめたいことはないのですが、子供でもないのに大人に背中を押してもらったこの状況はなんだか恥ずかしいですわね。


 すぐさま依頼の受注に慣れて独り立ちしなければなりませんわね!


 早速教わった掲示板の前までやってくると、そこにはびっしりと沢山の依頼が貼り出されており、また、その前にはたくさんのプレイヤーがひしめき合っていましたわ。


 その中にズカズカと入っていく勇気が持てず、遠巻きからみていると、私はあることに気がつきましたわ。


 皆さん、誰も掲示板から直接依頼を剥がしていないのです!


 気がつけば人が減ったり増えたりしていますの。そして、この場から離れる人は皆、手に紙を持っているのです。一体、どうやっているのでしょうか……?


「はっ!」


 私、天才かも、ですわ! もし物理的にしか依頼を受けられないようになってしまっては、私のか弱い女の子はもちろん、誰かが不当に占拠して依頼を独占する、なんて事態も発生するかもしれませんわね。


 もしそうなってもギルドの方がどうにかしてくれるとは思いますが、そう言った事態を未然に防ぎ、プレイヤー達に広く公平に依頼を受注させる為には物理的障害を取り払わなければなりません!


 つまり、ある程度近づけば……


 ピロン


 そう、こんな風に現在受注可能な依頼を見ることができて、その依頼を確保することが可能、なんですわ!


「ふっ、ふっ、ふー」


 私ってばやればできる子、ですわね!


「あ、あのー」


「ひゃっ、はい?」


「もう依頼を受け終わったなら退いて貰っても良いですか? 人が多いのでどうしてもスペースが……」


「ご、ごめんさい、ですわー!」


 私は恥ずかしさも相待って急いでその場を離れましたわ。そして、私はある重大なことに気がつきましたの。


「依頼、まだ受けてません、、、ですわ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る