第1部 1-1 面接

 今日は「鳴海グループ総合商社」の面接の日だ。面接時間は10時からだが朱莉は気合を入れて朝の5時半に起床した。


「面接でどんな事聞かれるか分からないからね・・・・。ここの会社のHPでも見てみようかな?」


朱莉はスマホをタップして「鳴海グループ総合商社」のHPを開いた。

HPに企業理念やグループ会社名、世界中にある拠点、取引先等様々な情報が載っている。これら全てを聞かれるはずは無いだろうが、生真面目な朱莉は重要そうな事柄を手帳に書き写していき・・・ある画面で手を止めた。

 そこに掲載されているのは若き社長の画像だったのだが・・・朱莉は名前と本人画像を見てアッと思った。


「鳴海 翔・・・鳴海先輩・・・・。」

思わず朱莉はその名前を口にしていた—。



 話は朱莉がまだ高校生、16歳だった8年前に遡る・・・。その頃はまだ父親は健在で、朱莉も社長令嬢として何不自由なく生活をしていた。高校は中高一貫教育の名門校として有名で、大学も併設されていた。

 朱莉は当時部活は吹奏楽部に所属しており、鳴海翔も吹奏楽部所属で2人とも同じ楽器「ホルン」を担当しており、上手に吹く事が出来なかった朱莉によく居残りで特訓に付き合ってくれた先輩だった。

背が高く、日本人離れした堀の深い顔は女子学生達からも人気の的だったのだが、異母妹の明日香が常に目を光らせていた為、女子学生達の誰もが翔に近付く事を許されなかったのである。

ただ、そんな中・・・楽器の居残り特訓で翔と2人きりになれた事があるのが、朱莉だったのである。


「先輩・・・私の事・・覚えているかな・・・。うううん、きっと忘れているに決まってるよね。だって私は1年の2学期で高校辞めちゃったんだし・・・。」


結局朱莉は高校には半年も通う事は出来なかった。高校中退後は昼間はコンビニのレジ打ち、夜はファミレスでバイト生活三昧の暮らしをしてきたのである。


「せめて・・・1年間だけでも高校・・通いたかったな・・・。」

急遽学校をやめざるを得なくなり、翔にお世話になった挨拶も出来ずに高校を去って行ったのがずっと心残りだったのである。朱莉の憧れの先輩・・・初恋の相手。


「もしこの会社に入れたら・・・一目だけでも会いたいな・・・。」

朱莉はポツリと呟いた。




「では須藤朱莉様。こちらの応接室で少々お待ちください。」


秘書の九条琢磨はチラリと朱莉を見た。

(あ~あ・・・。可哀そうに・・この女性があいつの犠牲になってしまうのか・・・。いや、それにしても・・・見れば見る程地味な女性だなあ。でもこの女性なら明日香ちゃんも文句言わないだろう。)


「あ、あの。」


突然朱莉が声を掛けてきた。


「はい、何でしょう?」

(まずい・・ジロジロ見過ぎたか?)


「あの・・・私・・今までこんなに大手企業の面接を受けた事が無いので良く分からないのですが・・・通常、応接室で面接をするものなのでしょうか?」


「ええ。普通はこのような場所で面接は行わないのですが・・・実は今日の面接は社長直々の面接なのです。その為、応接室をご用意させて頂きました。」


「えええっ?!鳴海社長直々にですかっ?!」


余りにも予想していなかった事実に朱莉はパニックを起こしそうになった。


そ、そうなんだ!まさか鳴海先輩直々に面接なんて・・・こんな事ならもう少しまともなスーツを着てくれば良かったっ!

朱莉のオロオロする様子を見て琢磨は思った。

(あ~あ・・・。そりゃ驚くだろう。こんな大企業の面接でしかも社長直々にともなれば・・・・。)


「大丈夫です。それ程緊張する事はありませんよ。それでは私はこの辺で失礼致します。」


俺は巻き込まれたく無いからな!翔・・・・後はお前ひとりでやれよっ!

琢磨は逃げるように応接室を後にした。


(ど、どうしよう・・・。すごく緊張してきちゃったっ!と、取り合えず・・・深呼吸して・・・)

ス~ハ~・・・・。その時。ガチャリとドアが開けられ、鳴海翔が部屋へ入って来た。


「やあ、待たせたね、」


にこやかな笑顔で朱莉に笑いかける。

ああ・・やっぱり間違いない、鳴海先輩だ。だけど、今は先輩後輩の仲じゃ無いんだものね!


朱莉はソファから立ち上がって頭を下げる。


「初めまして、須藤朱莉と申します。本日はどうぞよろしくお願い致します。」


「ああ・・いいよ。堅苦しい挨拶は無しだ。取り合えず座ってくれるかな?」


鳴海は朱莉の向かい側のソファに腰かけると言った。


「は、はい。失礼致します。」


朱莉もソファに座る。


鳴海は向かい側に座る朱莉の事をジロジロと見た。

(うん、やはり写真で見るよりも一段と・・・実物は地味だ。・・・。全く女を捨てているような感じだな。化粧っ気も全然無いし・・・。こういう女の方がやはり扱い易そうだろう。よし・・では彼女に決めるか。)


「あ、あの・・・何か・・・?」


朱莉はあまりにもジロジロ鳴海が見るので戸惑ってしまい、声を掛けた。


(しまったっ!あまりにも見過ぎてしまったか?)


「ああ、悪かったね。不躾に見てしまって・・・。正に君は理想の女性だったから・・・ついね・・・。」


「え・・ええ?!」


朱莉は突然かつて初恋の相手だった鳴海に理想の女性と言われ、顔が真っ赤に染まってしまった。

一方、焦ったのは鳴海である。

(しまった!つい気が急いて誤解を招く言い方をしてしまったっ!)


「いや、失礼。すまなかったね。今の言い方は・・・君に誤解を与えてしまったかもしれない。え~・・・この際、もう回りくどい言い方は辞めるよ。実は・・今回の求人は中途採用募集の求人では無かったんだ。」


「え・えええっ?!そ・そんな・・・・。では・・一体何の求人だったのですか?」


落胆を隠せず、朱莉は元気ない声で尋ねた。


「ああ・・・。君に頼みたい仕事言うのは・・うん、そうだ。これは・・・仕事だと思ってくれればいい。」


ポンと鳴海は手を打つと嬉しそうに言った。


「・・・?」


一方の朱莉は訳が分からず、居心地が悪そうにしている。一体どんな事を言われるのだろうか・・・。


「実は・・君に頼みたい事はね・・。俺と結婚して欲しいんだ。」


鳴海は朱莉の顔をじっと見ると言った。


「え・・・?ええええっ?!け・・・・結婚ですかっ?!」


まさか・・・初恋の相手からいきなり結婚を申し込まれるなんて・・・っ!朱莉は天にも昇るような嬉しい気持ちで一杯になったが・・・次の瞬間まるで地面に叩き落されるような気持ちにされた。



「結婚と言っても・・偽造結婚だよ。」


鳴海は朱莉の嬉しそうな笑みを一瞬軽蔑するかのような視線で見つめ・・衝撃的な事実を告げた。


「え・・?偽造・・・結婚・・・?」

(分からない。・・・・一体鳴海先輩は何を言おうとしているの・・?)


「ああ。そうなんだ。実は・・俺には愛する女性がいるんだが・・どうしても今は結婚できない事情があるんだ。そして・・・・俺の祖父がその彼女と結婚させない為に見合いをいさせようとしていてね・・・。何せ結婚をしないと会社を継がせないと言われたものだから先に偽装結婚をして先手を打とうと考えたのさ。」


「は・・・はい・・・。」

朱莉は只頷くしか出来なかった。


「謝礼金として君には毎月150万ずつ渡す。勿論会社のように夏、冬のボーナス手当としてその時は300万を渡すよ。その他必要な買い物等はこのカードで好きなだけ購入してくれて構わない。」


そう言ってテーブルに置かれたのは、まさかのブラックカードだった。

「ブ・・ブラックカード・・・。」

話しには聞いた事があるが、実際目にするのは初めてだった。


「・・・俺が提示した金額に・・何か不満とかはあるかな?」


翔は朱莉の反応に注視しながら声をかけてきた。


「い、いえ。不満なんて・・ありません。」

朱莉は首を振る。


「偽装結婚の期間なんだが・・・う~ん・・・祖父の引退時期や体調の事・・・少し長めのスパンで見て行かないとならないから・・・1年ごとの更新でどうだろう?最長は6年・・。君が30歳になるまでだ。これは・・契約結婚と思ってくれればいい。」


そう言いながら、翔は朱莉の前に書類の束をパサリと置いた。

そこには『契約書』と記入された用紙も含まれている。


「これは偽装結婚だから、実際には夫婦になる訳では無い。君には俺の借りたマンションに1人で住んで貰う。俺は・・・君の下の階の部屋に恋人と暮すが、妻の役目が必要になった場合は、君の部屋に行き、客を接待する事もあるかもしれない。」


翔は書類1枚1枚チェックしながら、淡々と語っていく。その話し方はこれから偽装とはいえ、仮にも結婚しようとしている相手に対し、余りにも機械的な話し方でああった。

(先輩・・・・やっぱり私の事・・・これっぽっちも覚えていなかったんだ。それに恋人って・・ひょっとして義理に妹の明日香さんの事・・・?だから結婚できないと言うの?)

朱莉はぼんやりと書類を指さしている翔の指先だけ見つめていた。


「おい、君・・・俺の話を聞いてるのか?」


声を掛けられ、朱莉は慌てて顔を上げた。

するとそこには冷酷そうな翔の顔が朱莉を見つめている。


「いいかい。・・こちらは急いでいるんだ。君が駄目なら他を探さないといけない。出来れば今、この偽装結婚の契約を交わすか交わさないか決めて貰えないか?これは・・・ある意味仕事だと割り切って考えて貰えればいいだけの話だ。」


「仕事・・・。」

偽装結婚が・・・私の仕事・・・?


「あ、あの・・・今回の面接って・・・最初からこれが目的で・・・求人を出していた訳ですか?」

朱莉はどうしてもそこだけは確認しておきたかった。


「ああ、そうだ。そうでなければ・・・君のような人材に声を掛けるはずは無い。」

その翔の言葉は・・・朱莉を傷付けるのには十分過ぎる言葉だった。


(そうだよね。・・・・そうでなければ学歴も無い、資格も何も無い人間にこんな大手の企業が声を掛けてくれるはず・・・無いよね。)

だけど・・と朱莉は思った。

病気で入院している母の為に新薬を試してあげさせたい。借金を全て返済し、母と二人で暮らしても十分な広さのあるマンションを借りたい・・・。

ずっとそう思っていた。

大丈夫、長くても6年だし・・・。


その時、ふと朱莉の目にある書類が飛び込んできて思わず目を見開いた。

「こ・・・これ・・・は・・?」

震える手で用紙を取る。


「あ?ああ・・それか。その契約書が一番重要なんだ。」


翔は溜息を1つつくと言った。


その書類には・・・・。



『鳴海翔と恋人との間に子供が出来た場合、出産するまでは外部との連絡を絶つ事。また、生まれた場合には自分が生んだ子供として公表し、1人で育てる事』


朱莉はその文面を見て、目の前が一瞬真っ暗になった―。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る