エピソード 0-1 鳴海翔の物語

「おい、翔。書類選考が通った彼女達の履歴書だ。ここから最終面接をする人物を選ぶんだろう?」


此処は日本でも10本の指に入る、東京港区にある大手企業『鳴海グループ総合商社』本社の社長室である。


「ああ・・・。そうか。ありがとう、琢磨。悪いな・・嫌な仕事を頼んでしまって。」


前面大きなガラス張りの広々とした部屋に大きなデスク。そこに書類の山と格闘していた鳴海翔(26歳)が顔を上げた。


「お前なあ・・・。本当に悪いと思っているならこんな鬼畜の様な真似・・・よせよ。選ばれた女性が気の毒じゃないか。」


九条琢磨は溜息をつきながら鳴海翔に言った

彼は翔の高校時代からの腐れ縁で、今は有能な秘書として必要な存在となっている。


「仕方無いんだよ・・・。早く誰か結婚相手を見つけないと祖父が勝手にお見合い相手を連れて来るって言うんだからな・・・。大体俺には・・・愛する女性がいるのに・・・。」


翔は考え込むように言った。


「まさに・・・禁断の恋・・・だもんな?お前と明日香ちゃんは・・・。普通に考えれば絶対に許されない恋仲・・・・。」


琢磨はからかうような口ぶりで言う。


「おい、琢磨!誤解を招くような言い方をするなっ!確かに俺達は兄妹の関係だが・・・血の繋がりは一切無いんだからなっ?!」


翔は机をバシンと叩きながら抗議する。


「いや、分かってるって。そんな事くらい・・・・。だけど世間じゃ何と言うかな?いくら血の繋がりが無くたって、義理の兄妹が恋仲ですなんて知れたら、ゴシップ記者に追われて会社ごと足元を掬われるかもしれないぞ?」


「ああ・・・そうだ。祖父も・・・俺と明日香の関係に薄々気付いている。だから俺に見合いをするように迫ってきているんだ。考えても見ろよ。俺はまだ26だぞ?結婚するには早すぎると思わないか?」


「ふ~ん・・・・。だけど明日香ちゃんとは結婚したいくせに・・。」


「・・・・。」


翔は苦虫を潰したような顔になると言った。


「祖父も大分年だ・・・。それに長年癌も患っている・・・。早くても・・後数年で引退するはずなんだ。その時が来たら・・・誰にも文句は言わせない。俺は・・明日香と正式に結婚するよ。」


「そして・・・カモフラージュで結婚した女性を・・・あっさり捨てる気だろう?」


琢磨は何処か憐憫を湛えた目でデスクの上に乗っている履歴書に目を落した。


「おい、人聞きの悪い事を言うなよ?言っておくが、結婚を決めた女性には事実をきちんと説明する。それに・・・自分の人生を数年とは言え犠牲にして貰う訳だから、それなりに手当だって払うし、離婚する際はまとまった金額だって提示する。だからお前に頼んだんだろう。地味な女で、あと腐れも無さそうで・・尚且つ金に困っていそうな女を選んでくれって・・・。」


「それで・・・結婚した女性には1人でマンションに住んで貰って・・・あたかもお前と夫婦だと思わせる為に必要な時だけ利用するんだろう?そしてお前はその下の階のマンションに明日香ちゃんと2人で愛の巣に住む・・・。いや、それだけじゃないな・・・。明日香ちゃんが子供を産んだ際は・・・偽装結婚の女性の子供として・・育てさせるなんて・・・!」


最期の方は翔を睨み付けるような顔で琢磨は言った。


「・・・それについては・・俺も人間として最低な事をしようとしてると・・・思ってるよ。」


翔は視線を逸らせながら言った。


「いーや、それだけじゃ無いぞ!大体なあ・・・お前は明日香ちゃんと新婚気分を味わえるかもしれないが・・・相手の女性はどうなんだ?一応偽装とは言え、結婚なんだから、浮気・・・いや、これは浮気とは言えないな。恋愛の1つもさせない訳だろう?20代の若さで・・・っ!お前の為に貴重な20代の若者の生活を奪うって事なんだからな?!」


琢磨は翔を指さした。


「だ、だから・・・恋愛にはまるきり興味が無さそうな・・・地味な女性を選んでくれとお前に頼んだんだろう・・・?」


翔は美しい顔を歪めながら言う。


「ああ、そうだよ。だから俺は選んだ。彼女達をな!お前と離婚した後は・・・幸せになって欲しいと思える女性達を選んだよ。後は・・・お前がこの中から選べ。取り合えず、候補者は5人に絞って置いた。」


「・・・ありがとう、悪かったな。」


翔は書類に視線を落とすと言った。


「全く・・・お前はきっと将来地獄行き決定だな。・・・勿論俺も。俺さ・・お前を見ていたら・・・結婚する気なんて失せてしまったよ。俺が一生独身になったら、お前のせいだからな、翔。」


そして琢磨はニヤリと笑った—。



 琢磨が社長室を出て行った後、翔は5名の女性の履歴書に目を通し始めた。

「ふむ・・・女性の年齢は全員24歳か・・・・でもそのくらいがちょうどいいかもな。爺さんが早く引退すれば、それだけ早く彼女達を解放してあげる事が出来る訳だし・・・年齢は若い方がいいか・・・。後は出来るだけすれていない女がいいな・・・。幾ら偽装とは言え、仮にも俺の妻になるんだから・・・・。」


他の男性が聞けば、ギョッとされそうなセリフを言いつつ、翔は真剣に履歴書に目を通し・・・1人の女性に目を付けた。


「うん。これは・・・・?」


それは須藤朱莉の履歴書だった。


「24歳にしては・・・随分地味な女だな・・・。しかも黒縁眼鏡なんて・・・。経歴は・・・うん?北小路学園・・・?何だ、俺と同じ学園に居たのか・・。でも中退になってるな・・・?何か学園をやめないといけない理由でもあったのか・・今の勤務先は・・・缶詰工場のパート従業員・・?これまた絵になりそうなほど地味な仕事をしているなあ。家族構成は・・・ああ、父親がいないのか・・・。」


気付けば翔は朱莉の履歴書を食い入るように見ていた。

これだけ地味な外見、地味な生活をしているのであれば・・・きっと男はいないだろう。それに男とまともに交際した事も無さそうだ。偽装結婚の相手ならその方がいい。何故なら簡単に言葉一つでコントロール出来そうだからだ。

明日香は美人だが、嫉妬深い。今回の翔の偽装結婚は当然彼女は承諾済みだ。

だから相手も明日香より見劣りする女でなければならない。


「この女・・・・借金でもしていないかな・・・・。だとしたらより一層コントロールしやすいのだが・・・。そうだ、琢磨に調べさせよう。色々な女と面接するのも面倒だし・・・取り合えずこの女にしておくか。興信所も利用して・・何か脅迫するネタでもあるといいな・・・。」


琢磨では無いが、まるで鬼畜の様な台詞を言いつつ、その後も翔は朱莉の履歴書に目を通し続けるのだった—。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る