第13話 メタモルフォシス

 六つ目は未だ木を登っている。だが、彼はほとんど動いてないように他の者には見えるだろう。それほどに鈍い動きだ。前足を一歩進める度に休憩を要する。


遅い動きとはうらはらに、彼の気持ちは急いていた、一刻も早くステファニーに、

蟷螂カマキリの脅威を黄色い薔薇から取り除いた事を伝えたかった。

 もし、今ここでアリの斥候部員に見つかってしまうとか、天敵のハチの襲撃を受ければ、彼の新しい夢を叶えるどころの話ではない。


 もう限界だ、と諦めかけそうになった時。彼の登る木の幹の上方、彼の行く先に小さな洞が開いているのが見えた。が、洞の手前で木は、かなりオーバーハングしている。運命の神は、六つ目に試練を与えるつもりだ。幹の反対側に回りさえすれば、オーバーハングを回避出来るだろうが、今の彼にはその少しの遠回りで体力を削る余裕はなかった。

(あの洞が蟻の巣だったり、中に危険な先客があれば、俺はもう最後だ)

 そう分かっていても、今の六つ目には他の選択は出来ない。


 六つ目は力を振り絞って登り。その洞が空き家であることに賭けるしかない。

 一歩、また一歩と足を進める。そして、やっと六つ目の前脚が洞の入り口に掛かった。

よし!と安心した瞬間、前足二本を残して残りの六本が空中を掻く。六つ目は懸垂するように洞の縁からぶら下がってしまった。前脚二本の力だけで必死に身体を引き上げる。

「ウグッオブッアー」

ボディビルダーのような雄叫びを上げる彼の肩の傷から体液が流れ出した。身体が持ち上げられ、中脚の内一本が木の表面を再び捉える。その力を借りて、ようやく彼は洞の中に転がり込んだ。

「ハァハァハァーッ」

呼吸は乱れたままだ、そのまま暗闇に目が慣れるのを待つ、どうやらこの洞は空き家のようだ。

(ここで少し休みさえすれば)

六つ目は全身を投げ出し、八本の脚を放り出した。もう一歩たりとも動くことができない。早く黄色い薔薇へ戻りステファニーに会って話がしたい。今の六つ目の望みは、ただそれだけだった。


 やがて、そんな彼の強靭な精神をものともせず耐え難い睡魔が襲ってきた。今迄に経験したことのないほどのだ。少しだけ休むつもりの六つ目の気持ちとは裏腹に、この睡魔は、彼を捕らえて自分の牢獄へと幽閉しようとする。


 六つ目の耳に優しく語りかけるステファニーの声が聞こえてくる。

『ある日とても眠たくなって、とにかく今迄にないくらい、ひどく眠たくなった、そして私、隠れなきゃと思ったの、そして目が覚めたら私、蝶になっていたのよ』

 

 六つ目は自分の身体が固くなってくるのを感じた。

(ああ、俺はまた脱皮するのかな、蟷螂との闘いは俺の生き残る本能を刺激して、身体を大きくさせようとしているのだろう。とにかく、このまま眠ってしまおう。脱皮してしまうまでは動くことが出来ない)

 そう思った途端、六つ目の背中にある二筋の傷から蝶の羽が飛び出した。純白に輝く大きな羽、パリパリと音を立てて蜘蛛の体が二つに割れ、粉々になって崩れ落ちる。そこにいるのは一匹の若々しい雄の蝶だ。


 六つ目は自分の前脚を見る。それは、いつも見慣れた無骨な蜘蛛のそれではない。動かしてみると少しぎこちないが、彼の思い通りになるようだ。

(これが、俺の脚?)


 六つ目は体を洞の出口に向け、恐る恐る顔を外に出してみた。

 風が彼の触角を優しく弄っていく。

「気持ちいい」


 彼は体を洞から出した。そして一本ずつ自分の脚を動かしてみる。

脚の数が減っている。八本あったはずの蜘蛛の脚は、今六本の蝶のか弱い脚に代わっているのだ。だが、失くしたはずの二本の脚は、今でもそこに存在しているかのように六つ目には感じられる。

 試しに彼は失くしたはずの脚を動かしてみた。すると、彼の大きな白い羽は羽ばたき、彼を空中へと放り出した。ひらひらと木の葉が舞うように地面へと墜落していく。六つ目は必死で失くしたはずの脚を動かす命令を出し続けた。

すると彼の羽は空中を捉えて彼を上方へと運んでいくのだった。


 自分自身の思いのままに空を飛ぶ事は、六目にとって当然のことながら初めての経験だ。彼は、この新しい移動手段を使いこなす試みに夢中になった。どのように自分の体を使えば、どの様な飛び方になるのか様々な実験を行う。

 上下左右への方向転換、旋回の角度、左右の羽の力の配分でのターン、体を傾けるだけで行うターンを発見したり、羽の角度を変える事で急速に下降出来る事も分かった。速度を上げ最高速を知ろうと試みたかと思えば、風に逆らってみたり、逆に風に乗り、羽ばたきを止めてグライダー飛行をし、急激にスピードを落とし停止、そのまま同じ位置を保つ事にも挑戦してみるのだった。


 辺りを飛び回った六つ目の二つの目に、あの黄色い薔薇が見えてきた。そこへの着地を開始する。まず一番大きな花の周りを旋回する。そこは、つい先ほど蟷螂との死闘が演じられていた場所だ。今の彼にはもう遠い過去のことのように感じられてしまう。当然の事だがもうそこに蟷螂の姿は無い。もはや、六つ目にはどうでもいいことである。


 練習の成果もあって、六つ目は、初めての着地を一発で成功させた。かれが狙ったポイントより若干のズレはあったが、今、彼が見せた飛行技術からは、元蜘蛛とは思えないほどの才能を伺い知ることが出来る。


「いい香りだ」

 初めて花の香りをそのように感じた。バリバリの肉食男子を自認していた彼は、今や完璧な菜食主義者だ。阿鼻叫喚の修羅の世界から抜け出し、生まれ変わったのだ。


 六つ目は初めて味わうこの穏やかな気分に身を任せて目を閉じた。

「俺は、本当に蝶になれたんだ。≪夢はきっと叶う、信じていれば≫ あれは本当の事だったんだ」

「そうよ、あなたは生まれ変わったのよ。奇跡は誰にでも起こる、そう願えば」

 六つ目は、目を開いた。そこにはステファニーが、あの美しい青い羽を広げて、彼女の前脚を差し伸べている。


 今、六つ目にはハッキリと分かった、幸せと云うものが目の前にあるのだと。


「俺はやったよ!ステファニー。あの蟷螂をこの黄色い薔薇から追放してやったんだ。もう奴は戻って来られない」

「殺してしまったの?」

「いや、まさか殺したりしないよ、俺は蝶だから」

「そうよね、あなたは元々、私たちの仲間だったのよ」

 ステファニーは、自ら六つ目の右の前脚を取る。

「さあ、行きましょう」

「どこへ?」

「私と一緒に旅に出るの、美味しい蜜を探す旅よ」

(もうこの手を放しはしない、何処までも俺達は一緒だ)

 

旅立つ二匹の蝶の背中を、彼らを引き合わせた黄色い薔薇がいつまでも見送ってい

た。



                  つづく


 次回予告 六つ目への復讐。そして再戦への対策を万全にした蟷螂であったが、何故か彼は記憶を失ってしまう。

次回 六つ目と蝶 第14話 また逢う日まで! また逢う日まで にご期待ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る