ビギナーズラック

定食亭定吉

1

 目が疲れた。都心からこの多摩川競艇場前駅へ来た直樹。中央線で武蔵境駅まで、そこから西武多摩川線に乗り換える。なぜか、衛生的に、西武鉄道が乗り入れている。仲間外れにされているのだろうか?と野暮な事を思う直樹。

 電車内で暇つぶしでやる事もなく、読書をしていた直樹。それ故だろう。

 待ち合わせの改札で待つ。見知らぬ男女四人で、某コミュニティーサイト媒介で、多摩川競艇へ行こうという事になったのだ。

「あれっ、直樹さん?」

移動中、連絡を取り合って、自分の特徴を告げたので、すぐ発見された。相手は主催者の女性エミ。五十才前後ぐらいの大柄で巨乳。ファッションがどこか昭和らしい。その他、可能以外に参加者の三十才前後ぐらいの黒縁メガネの男性が来た。

「こんにちは」

「どうも」

直樹と彼は挨拶を交わす。

「一人キャンセルになったから」

「そうですか」

存在未確認の人物の事を言われピンとしなかった直樹。

「では行きましょう!」

改札を出て、多摩川競艇場と直結している長い通路を渡るようにして入門する。

「じゃあ、百円払って」

エミ以外は競艇未経験だったので、それすら知らずに孫ついていた。

 一同、自動入門機に百円を投入し、無料予想紙をもらい、席を陣取る。

「じゃあかけましょう!」

エミが音頭を取る。

「ここ難しいのよ」

多摩川競艇は、インコースの一、ニコースが一着となる可能性が、他競艇場より低い。

「わかりました。では、ここは単勝で三で」

黒縁メガネ男子は目を閉じて結論を出す。

「じゃあ、僕も」

何となく、彼に真似る直樹。マーク用紙に記入し、自動券売機で舟券を購入する一同。陣取っていた席に戻る。

 アナウンスと共に各選手の紹介はされ、リハーサルでスタートダッシュをする選手。

その様子を遠目に何かを感じるエミ。

「良かったら、これどうぞ!」

黒ブチ眼鏡の男性が売店で買った唐揚げを二人に差し入れる。

「ありがとうございます!」

名前も知らぬが人間の出来た人と感じる直樹。

 いよいよ、出走の時。スタート合図と共に出走する各艇。決めてとなるスタートは三艇が二、三着。しかし、第一コーナーでマクリ、二着。更に、一番人気の一艇が落水。そのまま、他艇を引き離し、余裕の一着。

「おー!」

黒ブチ眼鏡男子とハイタッチする直樹。互いに高配当勝ち。

「では、僕はここで」

「はい、お疲れ様です!」

黒ブチ眼鏡男子は帰った。エミと二人きり。手を握る。

「そういうの求めてないから」

大穴でイケると勘違いした直樹。その後、当然、エミからは連絡ブロックされた。

 しかし、その程度なら安い損失と思った彼。何とか。部屋は追い出されずに住んだぐらいの四万円をゲットした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ビギナーズラック 定食亭定吉 @TeisyokuteiSadakichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ