未来で待ち合わせ

定食亭定吉

1

 千夏(ちなつ)の幸せは続かなかったのか?

「あの書類、用意しておいた?」

朝、玄関で千夏の夫、優作が出勤するところだ。

「何の書類?聞いてもいないし」

「昨日、言った会社の企画書」

「そんなもの自分で用意出来るでしょう?」

いつものように、千夏を家政婦のように扱った態度にイラつく。

「朝から何やっているの?」

最近、高齢で足腰は弱まり始めた、姑のトメ。しかし、口達者。

「嫁というのは」

いつものように説教が始まる。飼い猫も呆れたように背伸びして、トメを見る。

「うるせーな。朝から」

反抗期の息子、拓也が起床。高校をすぐに退学し、千夏も何をしているかわからない。

 朝のお決まりの茶番を終えて、出発する千夏。今日は週二で通うブラジリアン柔術の日で、しかも金曜日。それを考えれば清正とした気分だった。

 会社は、自宅から三十分ぐらいの距離に所在した。

「おはよう!」

会社に到着するなり、肩を揉んでくるセクハラ上司男の笹山。

「おはようございます」

無表情に仕返し、逃げるように持ち場に付く千夏。まず残業のない部署なので、アフターファイブは、妻でも母でも、嫁でもない一個人、千夏としての時間を楽しめる。昔から、群れて行動するタイプでないので、一人で昼食を食べたりする。時間に追われたりしながら、無難に仕事を終え、定時の十七時になり、素早く退社。帰宅せず、そのまま道場に向かう。会社と自宅の中間ぐらいに、道場はあり、十七時半ぐらいに道場へ到着。

「こんにちは」

気弱そうな青年、二十代後半ぐらいの大野。待ち合わせしているわけでないのに、なぜか毎回のように、道場に到着すると同時に顔合わせる。

「よく一緒になるね?仕事帰りなの?」

「いいえ。無職でして」

「なるほど」

何か聞きづらい事を聞いてしまった千夏。

 数分で道場に到着。生徒は社会人に多く、パラパラと仕事から直行して来る。みんな色んなバッグホーンがあるのだとしみじみする千夏。

 準備運動、ストレッチ、基礎トレをやり、スパーリングをする一同。

「ねえ、スパーリングやりましょう?」

千夏は大野を誘う。

「はい。お願いします」

何か、男性の中でも頼みやすい存在だった彼。

 数分間、技をかけ合う二人。ふと、彼の下半身が反応していたのがわかった。だが、そこは知らぬふりをする。それにセクハラ上司の笹山に胸や尻を触られる事よりは、可愛げはあった。互いに全力で、わずかに千夏が優勢だった。

「すいません。つい」

素直な大野。

「あー。気にするな」

彼の頭を撫でる千夏。

 楽しい時間は早く、帰宅時間となった。自然と一緒に帰る二人。

「あなた、何でブラジリアン柔術、やっているの?」

千夏は大野に聞く。

「モテたいからです」

「そうか。私で良ければ付き合ってやるぜ!」

「えっ?」

とぼける大野。

「今は駅までだけどな。後、何年か待っていたらな」

一応は自分の立場を考える。

「はいっ!」

未来に待ち合わせ二人。

 それからというもの、毎週、火、金曜の夜が楽しみだった二人。互いにライバルであり、友人であり、それ以上を目指すため、非日常である、ブラジリアン柔術を楽しんだ。

 技をかけ合う二人。見えないゴールがあるからこそ、継続できるのか?それに比べ、千夏の日常にはゴールがあった。やがて、母親としての責任も終了し、妻であり、嫁も降板した。

 互いを確かめ合うように、今日も技をかけ合う。やがて、非日常のブラジリアン柔術が違う日常へと導いた。千夏と大野は結ばれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未来で待ち合わせ 定食亭定吉 @TeisyokuteiSadakichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ