第7話 山の中の芸術

「この辺りだと思うんだがなぁ」

 館長が辺りを見回す。館長と少女は山の中の道なき道を彷徨っていた。

「こんな山奥に美術館があるの?」

 少女が館長を見上げる。

「美術館じゃないんだ」

「?」

 少女は館長の答えに首を傾げた。

「まあ、見たら分かる」

 館長は歩き続けた。

「ふぅ~」

 しばらく山の中を歩いて、館長は顔を上げ辺りを見回した。

「年を取ると、やっぱりしんどいな」

 館長は額に噴き出す汗をふきふき言った。辺りは人の入った気配もなく、鬱蒼と草が生い茂っていた。山の中を彷徨い彷徨い、しかし、目的の場所になかなか辿り着かない。

「しかし、困ったな。道もないし」

 館長は辺りを見回し途方に暮れる。

「私たち、遭難したの?」

「う、う~ん・・」

 館長は答えに困る。

「遭難はしていないよ。大丈夫だ」

 館長は自分に言い聞かせるように言った。

「ちょっと、休憩しようか」

「うん」

 二人は脇にあった丁度いい大きさの岩の上に二人並んで腰掛けた。辺りは静かだった。野鳥の鳴く声、木々のざわめき以外何も聞こえない。

「だいぶ山奥まで来てしまったな」

 館長が少し不安げに呟く。少女はそんな館長を横から見上げる。

 ガサガサ

 その時、近くの草藪が大きく揺れた。

「何?」

 少女が館長を見る。

「なんだろう」

 二人に緊張が走る。そう言えば、山に入る前に地元の人に、熊が出るとかなんとか言われたことを館長は思い出した。

「熊・・」

 館長は思わず呟く。

「熊!」

 少女が驚き、館長を見上げる。

 ガサガサという草藪の揺れは段々二人に近づいてくる。二人は、恐怖に震え、動くことも出来ない。二人は身を寄せた。

 草薮の揺れは徐々に二人に近づき、そして、ついに草藪から何か生き物の黒い影がもそもそと出て来た。

「わあっ」

 二人は叫び声をあげ、お互い抱き合わんばかりに身を寄せた。熊であれば、老人と子ども、二人などひとたまりもない。

「あんたら何しとる」

 だが、そこに現れたのは地元のおじいさんだった。

「何しとるんじゃこんなとこで」

 おじいさんは、驚いた顔で二人を見る。

「ああ、よかった」

 二人は大きくほっと息をついた。

「あのこの辺にたくさんの彫像があると聞いてきたんですが、どの辺りでしょう」

 館長がおじいさんに訊ねる。

「あんたらあれを見に来なすったんかいな」

 おじいさんは目を丸くして驚いた。

「はい、ご存じなんですか」

「ああ、知っとる、地元のもんなら誰でも知っとる」

「そうですかよかった」

 館長と少女は安堵の表情で顔を見合わせる。

「じゃが、地元の人間でも今じゃ見に行くもんはおらんずら」

「そうでしたか」

「まあ、この近くじゃ。一服してから行くべぇか」

「ありがとうございます」

 おじいさんも二人の近くの岩に腰掛け、持っていたキセルを取り出し、タバコを詰め火をつけると口に咥えた。そして、ぷかぷかとその煙をおいしそうに吸った。

「方向は合ってたんだな」

 館長はほっと一息吐いた。


「以前はたまに見に来る人間もおったがのぉ、最近ではまったくおらんでなぁ」

 歩き出した三人の先頭を歩くおじいさんはそう話しながら、笹薮をかき分けかき分け進んでいく。

「そうですか」

 その後ろを館長と少女の二人が続く。

「今はほとんどが草に埋もれてしもうとる」

「そうですか」

「時々誰かが、草を刈ったりはしているみたいじゃがのぉ。何せ山の中じゃからのぉ。すぐにまた埋もれてしもうてなぁ」

 確かに行けども行けども、草藪だった。

 だが、三人の目の前の森が突然、開けた。そこでおじいさんは立ち止まった。

「ここじゃ」

 おじいさんが目の前を指差し言う。

「えっ?」

 館長と少女は目の前の開けた場所を見る。そこは山頂付近で、なだらかな草原のように緩やかに平らになっていた。しかし、丈の高い草も多く、木がないというだけで、山の中と大差ない。

「あっ」

 そこで、少女が何かを見つけ声を上げた。

 よく見ると、木や草に埋もれるようにして、何百というものすごい数の泥や丸太、岩、石でできた人の像が並んでいた。

「ここだ」

 館長が呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る