第3稿 会って話をしたりする

直接会って話しましょう、ということになります。

確かに大事なことですからね。


そこではまず発行する月を決め(ゆっくりめにしてもらいました)、それに沿って改稿がいつ頃で校正が何月でと、大まかなスケジュールを説明してもらえました。実際は細々と作業がもっとあります。余裕があるようにした方がいいです。


2月の終わり頃お会いして、5月の社内会議の通過を目指し、発売は9月を目指すことになりました。


頼もうと考えているイラストレーターさん数名の絵を、見せて頂けます。これはネットに載ってるヤツです。

帰ってから担当さんが5名ほどピックアップして、メールで私の意見を確認して下さいます。それから担当さんが交渉に入ります。

イラストレーターさんが決まらないと書籍化の会議に出せない為、ドキドキです。


書籍化した場合の、一ページの行数もサクッと説明してもらって即決。

ワードのフォーマットを送ってもらいました。


そして大まかに、こんな感じで一冊にしたいと想定を教えて頂けます。メールでもある程度、先に伺ってはいます。

私の場合は、内容は区切りがいいので一章だけ。

この部分を加筆して盛り上げ、前振りになる小さなエピソードを入れる。

こぼれ話(ウェブで書いてる番外編)から一本か、ページによっては二本収録。

書き下ろしも欲しい。

そんな感じです。

参考に、出版された本も頂けました。


えーと。あとなんだ。緊張してたし、あんまり覚えてないぞ。

書籍化するのを明かすのはいつ頃かとか、どんな感じに改稿するとか、そういう話もしましたね。

宣伝にも協力して欲しい、というのもありますね。やはり自分で発信していかねばなりません。作品の更新も、頻度を週一に落として続行しました。

書き溜めも数話ありましたが、けっこう大変でした。なるほど、これは更新止まるわな。


「書籍化するよ~!」となかなか言えないのが、地味に辛いですね(笑)。

喋りたくなっちゃう(笑)。


改稿作業には、それからすぐに取り掛かりました。

次は気になる改稿の様子です。現場へつなぎます(ここが現場ですよ)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る