初夜(期待は〇✕)⑥

「こ、これまで言わなかったことだけど、僕にはいいなづけがいるんだよね」

「へぇ、誰の事?」

「僕の家があるキキニシャの子だよ。母さんが昔、馴染みのお客さんと勝手に決めたもので、破ることはできないんだ」

「ふぅん」


嘘全開のストーリーならどうにか逃げ切れる。

問題は、それに対するピアの行動だけだ。

大事になれば嘘がバレてしまうし、要らない噂がたつ。

だから、どうにかして展開を操作しないと―――っと考えていたが、何故かピアの余裕な表情が消えることはなかった。


何か確証を得る事柄が?


ピアの真意を突き止めようと考えを巡らせていると、本人の口から回答が述べられる。


「あんた、綴り家のくせに話の裏どりがお粗末よ?」

「いやいや、これは真実なんだから裏どりも何も……」

「悪足搔きね。まず、これは言っておくわ。

あんたのお母さまと話をした時、あんたの周囲に婚約関連の女がいないことは確認済みなの。

それに、あんたが私も知っている女の子以外に手紙等を出しているところ、見たことないし。あぁ、カリュアにも確認をとらせているわ。

私という綴り家の域を超えられなかったわね♪」

「……っく!」


自信満々でピアに向けていた顔を仕舞う。

全くの正論であり、嘘をこうも簡単に片づけられたため、自分自身が恥ずかしい。

それと、母さん!

どんな話をピアとしてるんだよ!!!


この時、僕に隠し事は難しいことを完全に悟ってしまった。


……しかし、これで負けるわけにはいかない。

最後のカードを切ろう。


背けた顔をもう一度戻し、笑みを浮かべる。


「な、なによ」

「これ以上のことを今するな……今後、原本をあげないよ?」

「なっ!!?」


迫っていた体を勢いよく起こし、ベッドの端に引き下がるピア。


僕の言う原本というのは、僕が綴り家として書いている物語の直筆原稿だ。

とあることを切っ掛けに、最初の読者はピアが担当することとなっている現状だが、それを釣り合いに出せば。

現に、威力は絶大なそうだ。


「どうして、その話になるのよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る