お戯れ③

投影の魔術で映されている学長は、高等校の校長先生に比べると見た目は若く、40代といったところか。

茶髪で身長もそこそこあり、軍に所属していたのかという体格だ。

声にも張りがある。


「まずは入学おめでとう。

レガード専門校は君たちの入学を歓迎する。

それに合わせて、諸君らはこれから学友となるのだ。

注意事項を伝える。

本校に身分の問題は関係ない。専門校は多くのことを極め、納得できるまで問い詰める場所なのだ。時に自由、活発的に生活してくれ。

身分を盾に活動するものは、私に訴えてくるように。

あと『そろそろ』……うむ」


司会の女性に話を切られ、一度反抗されようとしたタースト学長だったが、彼女の笑顔が消えなかったことに話を終了させたようだ。


この学校、あの女性が一番の権力者なんじゃ……。


学長の話が本当に短く終わり、次の在校生代表の挨拶に移ろうとする。

その時、僕たちのいる会場の扉が開く音がした。


「リクラ・ウィントリンはどこだ?」


男性にしては少し長い髪で金髪の学生が開けた扉顔を覗かせる。

彼は僕を探しているらしく、顔をきょろきょろさせる。


「はい、自分がリクラです」

「おぉ、そこにいたのか、って主席だからそこだったな」


『ど忘れしていたわ』と呟かれつつ、僕の前までくる彼。


「俺はレガード専門校、学生会副会長のフルガ・サンクトだ。

新入生代表のお前を迎えに来たんだ」

「……新入生の挨拶でしょうか?」

「そうだ。受付をしていた事務員さんに言われてたろう?

この後、学生会会長の挨拶があって、新入生の挨拶になるんだ。

会場は、今映っているあの壇上だ」


サンクトさんが指した壇上状況を観て苦笑いしてしまう。

これまでの人生で、僕が主席になることなんて無かったからだ。

身分を理由に調整されることがほとんどで、僕としてもそれを受け入れていた。

しかし、今回のレガード専門校は違うらしい。


試しにピアの方を向いてみると、にこやかに返してくる。

そうですか、素直に行って来いと。


「わかりました。よろしくお願いします」

「おう、よろしくな。

胸を張って、『今年の新入生はすごいんだぞ!』って見せつけてくれ、リクラ君」

「はは……お手柔らかにお願いします」


ここは素直に従うこととしよう。

僕は立ち上がると、サンクトさんに先導して頂き、壇上に向かうのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る