04.魔術師としての始まり

「そう言えば、まだ聞いてなかったね。その──"黒の騎士団"とやらについて」


「長い話になりますよ。──座って下さい」


 ナリアが椅子いすを手で示した。クウはその誘導に従い椅子に腰掛ける。


 クウの着席を確認してから、ナリアは背後の棚から木のコップを二つ手に取り、同じく棚にあった何かを注いでから、片方のコップをクウに渡した。


「"黒の騎士団"とは──今から約100年前、イルトに突如として出現した謎の軍団を示す呼称こしょうです。彼らはひたいに角を持つ種族、"悪魔デビル"によって構成された、騎士団とは名ばかりの忌々いまいましい略奪者達りゃくだつしゃたちです」


 ナリアの表情が急にくもる。


「黒の騎士団達の出現は、それまでイルトで保たれていた種族同士のバランスを一気に崩壊させました。──白金の王国"ウルゼキア"の"ノーム"、"ガガランダ鉱山"の"ドワーフ"、海辺の中立都市"フィエラル"の"マーフォーク"。そして"ナトレの森"の各地に部族ごとの集落をきずく私達、"エルフ"。黒の騎士団達はその全ての領域に戦争を仕掛け、侵攻した土地の先々で悪逆非道あくぎゃくひどうの限りをくしました」


「具体的にはどんな事? 想像はつくけど」


「その想像通りでしょう。──黒の騎士団に立ち向かった、ある村の話があります。その村の住民は全員で一致団結して騎士団を追い返そうとしましたが、一人残らず返りちにされてしまいました。男達はむごたらしく殺され、女達は服をぎ取られて縛り上げられ、何処どこかへ連れ去られたそうです」


「想像以上だよ。一人残らず返りちって……黒の騎士団ってそんなに強いの?」


「恐ろしく強いらしいです。黒の騎士団は"十三魔将"と呼ばれる幹部を、文字通り13人もようしており、その全員が、黒の"輪"を持つ強力な悪魔デビルの上位種──"大悪魔デーモン"であると言われています。農民が武装した程度では、歯が立たないのでしょう」


「”十三魔将”……。病室で呼んでた漫画の中に、似たような言葉があった気がする」


 クウはコップの中身を少しすする。柑橘系かんきつけいの果物のような味だった。


「じゃあ、もし僕が気紛きまぐれに森を出て歩いてたら、そんな奴らに見つかってたかも知れなかったんだね」


「そういう事です。例えクウがノームでもドワーフでも、あの状況なら村に保護しようと考えるのは当然です。私以外のエルフでも、そうしたでしょう」


「なるほどね。今更だけど──助けてくれてありがとう、ナリア」


「い、いえ。別に」


 ナリアは照れた様子で、自分のコップの中身を飲む。


「まあ──黒の騎士団の手から逃れて来た他種族の者が、ナトレの森に迷い込む事はよくあるんです。エルフのおきてではそういった者を保護した場合、その後の処遇は種族の最年長者にゆだねられます」


「この村の場合、あの賢者様?」


「そうです。掟の遵守じゅんしゅはエルフにとって絶対で、この村に賢者様の決定に逆う者はいません。その内容が、今日会ったばかりの未知の人間を家に入れろというものでもね」


「……僕のこと、やっぱり怪しいと思ってる?」


「いいえ、全く」


「本当に?」


「本当ですよ。クウは賢者様──"ウィルノデル"様に気に入られた人間ですし。それに個人的にも、最初からクウが悪い人には見えませんでした。おかしな人だとは思いましたけど」


 ナリアが微笑ほほえむ。クウは彼女の笑った表情を、この時初めて見た。


「──そう言えば、一つ気になってる事があるんだ。賢者様は言ってたよね。僕の"りん"がどうのって」


「私も聞いてましたよ。"輪"とは真に力のある存在にのみ現れる、魔術の紋章です。魔術師にとっては羨望せんぼうの的であり、エルフにとっては賢者の証なんですよ。クウは人間──イルトにおいて伝説の存在です。"輪"を持っている可能性は、十分にありますね」


「いや、そう思って確認してみたけどさ。あの賢者様みたいな模様なんて、僕には無いんだよ」


 クウは白いローブのそでまくり上げて、白い肌をナリアに見せる。確かにクウの腕には、何の模様も見当たらなかった。


「確かに模様はありませんね。でも、賢者様の言葉が嘘である筈はずが無いですし……」


「さっきから右手に力入れてるんだけど、疲れるだけなんだよね。左手もためしてみた方がいい? あ、もしかして呪文とかあるのかな? ──でよ魔法の"輪"!」


 クウがそう言って、左手のてのひらを前方に突き出した時だった。


 一瞬の出来事である。突如、クウの左手に緑色の光が螺旋状らせんじょうからみついたかと思うと、突き出された左手を中心に光が全て収斂しゅうれんした。


 そして掌に集まった緑の光は、クウの意思に呼応こおうする様に、前方に勢い良く放出された。まるで大砲のごとき威力だった。


「えっ?」


 土埃つちぼこりが舞い、クウとナリアの視界はさえぎられた。


 この危険行為の当事者であるクウ本人は、起こった出来事にまだ理解が追いつかない様子である。隣にいたナリアも茫然ぼうぜんとしていて、突然の砲撃で乱れた自分の髪を直す素振りさえ見せない。


 やがて、視界が明瞭めいりょうさを徐々に取り戻していく。


 先程クウが閉めた扉の中央に、大きな風穴が空いていた。


「……ごめんなさい」


 クウは喜怒哀楽きどあいらくのどれともつかない表情で、ナリアに向かってそうつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る