吉祥寺と焼き芋

秋津晴明

今日も私は焼き芋を頬張っている。

 ほかほかと、黄金色に輝く焼き芋が私の大好物である。

 吉祥寺のとある八百屋さんで、年中焼き芋が売っている。そこで毎日焼き芋を買っていた時期があった。

 初めは、朝一番に行っても近所のおばあちゃんたちと争奪戦になるので、十分ほど前から並んでいた。

 しかし朝一に買わなくても平気だと気付いた時から、二回目三回目に焼き上がるのを待って買いに行った。

 おばあちゃんたちとの焼き芋争奪戦はこうして終戦を迎えた。


 どうしてなのかわからないけれど、この八百屋さんの焼き芋が一番美味しく感じた。

 焼き具合が完璧なのだ。

 皮が焦げすぎない程度にパリパリしているのに、入れている紙袋がベトベトになるくらい蜜が溢れ出す。

 焼く人によって焼き芋の調子はいつも違い、この人がいるからきっと今日は美味しいぞ、という判断もつくようになった。

 ちなみに、私が信頼を寄せているのは、少しふくよかなメガネのお姉さんと、笑い皺の可愛いおばあちゃんである。


 私の買い物袋には、必ずお手拭きが入っている。

 家に帰るのが待ち切れず、近くのベンチに座ってそのままモリモリ食べてしまうからだ。稀に井の頭公園まで持っていって食べることもある。

 外で食べる焼き芋の美味しさといったら!

 私は黄金色の優越感に浸る日々を送っていた。


 ある日、笑い皺の可愛いおばあちゃんが話しかけてくれた。

 会話は全く覚えていない。「よく来るね」とか「焼き芋好きなの?」とかそういう簡単な話だったように思う。

 ただ「ありがとうねぇ」と言ってもらえて嬉しかったことは覚えている。

 こちらこそ「ありがとうねぇ」と言いたかったのに、なんだか恥ずかしくなり行く回数を減らしてしまい、ついには行かない日の方が多くなってしまった。


 久しぶりに買いに行くと、この日はメガネのお姉さんがいる日だった。

 レジでお会計をしてもらうときに「最近来なかったね。元気にしてる?」と話しかけてもらった。

 泣きそうなくらい嬉しかった。

 きっと彼女たちにとってはそれが普通のコミュニケーションなのかもしれないが、上京して知り合いが少ない私にとって、お客さんとしてではなく一個人として接してもらえることは、何より嬉しいことだった。

 このお姉さんも会話の最後には「ありがとうねぇ」と言ってくれた。

 私は頭を下げて店を出た。


 また日があいてお店をのぞくと、メガネのお姉さんもおばあちゃんも見かけることはなかった。

 私が覗く日にたまたまいないだけなのか、もうお店をやめてしまったのかはわからない。

 ただ「ありがとう」と言えたら良かったなという心残りがあった。

 もう一度会えたら、恥ずかしくてもちゃんと言おう。

 そうして私は、今日も焼き芋を頬張っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

吉祥寺と焼き芋 秋津晴明 @shiroT

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ