第8話 邂逅/Encounter

「お前……浩也か……?」

「ああ、久しぶりだな」


 エンジェルは浩也を見た瞬間、日常に戻ったかのように優しい表情を浮かべた。


「あのいじめられっ子の浩也が警察官か……不思議なものだな」

 エンジェルはゲラゲラと笑い出した。狂っている。

「今日はお前に話さなければならないことがある」

 真面目な表情で浩也は語り始めた。


「お前、自分はなんだと思っているんだ?」


「私はエンジェル。世界の終焉を防ぐために必要な天使」

「私はエンジェル。世界の終焉を防ぐために必要な天使」

「私はエンジェル。世界の終焉を防ぐために必要な天使」

「私はエンジェル。世界の終焉を防ぐために必要な天使」

「私はエンジェル。世界の終焉を防ぐために必要な天使」

「私はエンジェル。世界の終焉を防ぐために必要な天使」

「私はエンジェル。世界の終焉を防ぐために必要な天使」

「私はエンジェル。世界の終焉を防ぐために必要な天使」

「私はエンジェル。世界の終焉を防ぐために必要な天使」

「私は……」


「もういい、目覚めろ」

 浩也は魔術師のように、催眠を解きその場でため息をついた。

「お前の任務は終わった。世界の終焉は防がれたんだ。君は学校の頂点に立ってもいないし、女にモテてなんかいない。君が思い描いていた世界は、妄想であり俺の催眠だ」


 静寂

「大体おかしいと思わなかったのか? 筋トレ?心理学?そんな陳腐なもので人間の王になれるとでも思ったのか?」

 エンジェルは奇声を発しながら、言葉を紡いだ。

「で、で、でも。俺には涼子がいた……カラオケにだって誘われたことがあるんだ……それは間違いない事実」

「ああ、事実だ。だが、その女も涼子も俺がお金を渡して演じてもらった役者だ」

「なんだって……」

「あの日から、俺の計画は始まった。クソみたいな世界を壊すためには立役者が必要だったんだよ。俺は昔、病室で出会った女の子から優しさを教えてもらった。あの優しさこそがこの世の『救済』なんだ。そして俺が行うすべての行為はあの『救済』と同じ優しさだ。ありがとう。死んでくれ、エンジェル」


 その瞬間、取調室のドアが開く。

「警部……いや、石川浩也容疑者、あなたのやっていることは犯罪です」

 こうして浅川浩也(石川浩也)は、大人しく手を差し出し捕まった。


 こうして物語の幕は閉じた、はずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る