第40話 先生は、みんなを見回して言った

 先生は、みんなを見回して言った。

「私だって、校長先生のやり方には、憤りを感じているんだ。こんな一方的な自分勝手なルールを生徒たちに押し付けるなんて」

 私は、はっと気が付いた。

「そうか! 点数じゃなく、偏差値にしてもらえばよかったんだ」

「ははっ、そうだよ。あの時、さんざん基準がとか尺度がとか言っていたのにな」

「まったく、面目ありません」

 そうなのだ。あれだけ、先生たちに向かって演説ぶったのに、校長の出した条件が、公平な基準かどうかの判断ができていなかった。山本先生はそのことに気が付いていたんだ。


「そういう訳で、私の独断で、三好兄妹の入部届を受け付けた。三好雄二の平均点は87点、それから、三好真理に至っては、平均97点、一年生の最初のテストで、問題も簡単だったとはいえ、大したものだ」

「えーっ、それなら……」

「ダンス同好会の平均点80.6点、見事、校長の出した条件をクリアーだ」

「「「「やったー!!」」」」


 みんな、喜んでいるけど……。

 ちょっと待って、私、三好君のせいで、いじめられたこともあったんだよ。確かに、でっかい目標もあるけど、三好君が入ることで、また三好君を慕う女の子たちに足を引っ張られかねない。

 私はいいけど、ダンス部全体が攻撃されたら、長田君、穂奈美、田中君に申し訳ない。

「ちょっと、待って。三好兄妹の入部を認めた訳じゃないわ。どうせ、面白半分の冷やかしでしょ。そんな人に入られると困るのよ」


「なんでアンナは、うちらを信じられんの? こんなに慕ってるのに、おかしいやん」

 なに、この三好妹、私の事をアンナって呼んで……。それに、この言葉使い、なんで大阪弁なの? でも、すごく懐かしく感じるのはなぜかしら?


「真理、そんなに興奮するんじゃない。じゃあ、美晴さん、どうすれば僕たちが、まじめにダンスに取り組もうとしている態度を示せるかな?」

 三好雄二君が、訊ねてくる。

「じゃあ、ダンスをして見せてよ!! もう、全国大会まで、いく日も無いんだから、私たちの足を引っ張られても困るのよ!」

 私は保身を考え、言動を荒げてしまう。そして、私はダンスなんか踊れずはずがないと、確信して、三好君に言い放った。

 しかし、三好兄妹は顔を見合わせ頷くと、教室の中央に手を取って進んでいく。その優雅に歩く姿、背筋が伸びた姿勢、この二人、できる!

「ワルツをかけてもらえるかな?」

 三好君の声に合わせて、ダンスの定番曲、ウインナーワルツの音楽を掛ける。

 そして、二人が向かい合って、腕を組むとスーッとサイドステップする。さらに音楽に合わせて、前後左右にステップを踏む。そしてターンに決めると、ポージング。


 その二人が躍る姿に、部室に居る全員が魅了されている。

 そして、曲の盛り上がりでは、さらに動きが激しくなり、連続するターンを決めた後、二人は、スーッと離れて別々に踊り始めるんだけど、しかし、二人の踊りは調和がとれている。

 それに、三好妹の踊りは……、私のプロモーションビデオの動きと全く同じなのだ。

 それに、合わせた三好雄二君は、三好妹をフォローするように、ダンスのアレンジを入れてくる。

 アレンジまで……、一体、なぜ?

 私は、三好兄妹が、私のプロモーションビデオを手に入れ、二人で練習していたことなんて知らない。

 私の前世の記憶が、その二人の才能に畏怖を覚える。

「美晴さん、どうしたの? 体が震えているわよ」

 山本先生に言われて、私は自分の身体が小刻みに震えていることに気が付いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る