第7話

 垂直離着陸(VTOL)型の旅客機が行き交う北九州空港の、今や使われなくなった滑走路。そのうちのひとつが、今回の大会に出場する機体の発着場となっていた。


 路傍に並べられ、他校のメカニックに整備を受ける機体たち。奇妙なことにその多くが、素人目には似たり寄ったりのシルエット––––機首に取り付けられた二枚の前翼が特徴的な––––のものばかり。そんな中で僕たちのF-2Aは、周囲を取り囲む部員の少なさも相まって、明らかに場違いといった様相だった。


 エンジン音を轟かせながら周防灘の上空をアクロバットする、これもやはり他と似たようなシルエットの機体を見上げながら、茉本は呟く。


「金持ちはフランカーに乗れていいよなぁ……」


 彼が「フランカー」と呼んだその機体の、重力の働きを感じさせない縦横無尽の機動。それは、かつて目にした父のアクロバットや、或いは普段若月が見せるそれを、凌駕する鋭敏さだった。


 ライバルが見せる驚異の実力を目の当たりにして、若月は言わずもがな、妙に冷静な四人。その様子が気になって、僕は隣の武内に声をかける。


「驚かないのか?あんな滅茶苦茶な機動を見せられても」


「別に、あんなの普通だよ。さらに言えばあの程度じゃあ、十七ある出場校のうち、ベストエイトに入るのも厳しいだろうな」


 まるで「太陽は東から出て西から沈む」とか「林檎はいずれ木から落ちる」とか、そうした普遍にして不変の法則を語るかの如く。あまりに平然とした武内の言葉に、僕は絶句する。


「じゃあ、今回の大会で、僕たちって……」


「ワーストフォーが妥当ってところでしょうね」この期に及んで縁起でもないことを、楳井はさらりと言い放った。彼は、三脚を取り付けた一眼レフのファインダーを覗き込みながら、アクロバットするフランカーに向けて繰り返しシャッターを切っている。


「というのも、別に若月先輩の実力が不足してるんじゃないんです。ただ機体が足を引っ張ってるってだけで……」


「F-2Aじゃあ、何か不都合が?」


 そのように尋ねると、今度は茉本が返答する。


「そりゃあ……新品の革靴よりも履き潰したスニーカーの方が愛着はあるんだけど、いざよそ行き、って時にはまた話が違うだろう?」


 そう同意を求められるも、発言の意味が理解できず、僕は首をかしげる。


「ええと。つまり俺がいいたいのは……」


「つまりF-2Aは、アクロバットには向かない機種だってことだ」横から武内が、茉本の言葉に補足した。


「機体性能が極端に低いって訳じゃないんだが、そもそもが格闘戦ドッグファイトというよりも、対地・対艦攻撃を目的として設計された機体なもんでな。

 西のラプターに、東のフランカーシリーズ。そうした高性能の制空戦闘機が群雄割拠割拠するFAという競技において、F-2Aはどうしても苦しい戦いを強いられる……そういうことでしょう、部長?」


「ああ、そうそう。彼女はもともと、活発的アクロバティックな性格じゃあないからな」苦笑を浮かべて、茉本は小刻みに頷いた。


「正直なところ、今回のは消化試合みたいなもんですし」


 一眼レフの背面モニタを見つめ、満足げな笑みを浮かべながら、楳井が続けた。


「仮にもFA部を標榜している以上、大会に出ておかないと体裁が保てないし、何より来年から部費の支給を打ち切られかねないから、形だけでも出場したってだけで」


 それまで胸の内を焦がさんとしていた炎が、ふと消えてしまったような気がして。僕はひとつ、大きく嘆息する。


 僕たちのような発足したばかりの弱小でも、しかし努力を重ねさえすれば、表彰台とは言わずとも健闘出来るとばかり思っていた。そのために僕は、未熟ながらも発揮しうる全力を注いで、若月のことをサポートしてきたのだ。

 それが実際のところ、初めから結果の見えていたような負け試合だったとは。皆がそのことを知る中でひとり熱くなって、まるで僕だけが馬鹿みたいじゃないか––––。


 ふと、当の若月がどう思っているのか気になって、僕は彼女の方を一瞥する。


 彼女は、ただ無表情のままフランカーを見上げていて、そして矢庭に呟いた。


「あれじゃあ、まるで小蝿ね。品性のかけらもないわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る