第16話 表彰式

表彰式の日、僕と美央は、スーツとドレスで会場に向かった。

受付では、花のコサージュを受け取り、胸元につける。全国大会で演奏した証みたいなものだ。


先生も受付をしている。可愛らしい花のコサージュ。僕のものとは少し違うようだ。

横には圭吾さんと保木先生もいる。


「タオくん、こっちこっち!」

昨日とは違う、ドレスアップしたはるか先生が綺麗で、テンションが上がり走っていく。

「先生~!先生の花のコサージュ、色が違いますね」

「タオくん、保木先生とはるか先生は、指導者賞の受賞バッチなんだよ」

「そうなんですね!で、圭吾さんは」

「圭吾くんはね、なんと来賓!私たちよりいい席で表彰結果を聞くのね~偉くなっちゃって、もう!」

保木先生が、圭吾さんの頭を小突く。


「すべて保木先生のご指導のお陰ですってば」

「口も達者になっちゃって!さ、座るところが決められているわね、向かいましょう」


圭吾さんも、師匠の保木先生には頭が上がらないらしい。


「美央ちゃん、今日のドレスも可愛いわね」

なんと美央は、本番と別のドレスを用意されていた。

「はるか先生、実は本番のドレスは誂えで、汚したくないんですよ」

「まぁ、あのドレス、布地の光り方もすごいと思っていたら…!」

「そうなんです、タオは男の子だしスーツばかりでしょう?女の子なんで張り切り過ぎました」

「ふふふ、美央ちゃんはこんなにママに愛されて幸せね」


そう、表彰式の後は立食パーティがある。

ドレスを脱いでもいいが、美央が立食パーティもドレスを着たいと言い張って、2着もドレスを東京に持ち込んだのだ。


「じゃあ、ここで。またパーティの時に合流しましょう」

演奏者と指導者、そして来賓の席は別々だ。


そして演奏者も級ごとに異なるため、僕は左側の中学生が多くいる椅子の方へ向かった。


…もう先生がどこにいるかも分からないな。


人でごった返している。

全国大会に出られる人は一握り、とはいえ、全級の人数とその保護者、指導者が加わればそれなりの人数になるのだ。


表彰式が始まり、小さい年齢が受ける級から、番号と名前が読まれていく。

美央の級、ベスト賞…銅賞…まだ美央の名前は呼ばれない。

銀賞…

「38番 如月 美央」


ワッと右側の席で声が上がった。ついお母さんが声をあげてしまったのだろう。

良かった、金賞は無理だったけど銀賞でもすごい。

先生も喜んでるだろうな。


ドレスを着た美央が、表彰台に向かって歩いていく。

ちょうど僕の前を通ったから手を振ったら、笑顔で振り返してきた。

僕も名前を呼ばれるといいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る