第十二章 <夢>

第50話 水天一碧

その少女は幼い頃から"魔法"を使うことができた。

ありとあらゆる"魔法"を使うことができた。

その少女はその"魔法"で人々の願いを叶えて生きていた。

だからその少女は人々からこう呼ばれていた。

『願いを叶える"魔法使い"』と。



ぼんやりと眠たい目をこすりながら私は洗面所で顔を洗う。

そして、いつも通り、家の前に並んでいる人々の願いを叶えていく。


『明日天気になりますように』


『私を金持ちにしてくれ』


『生まれてくる子供が健康に生まれて欲しい』


『風邪をひいた娘が早く治りますように』


『旅の夫が迷わず帰り着きますように』


等々。


本当に人それぞれの願い事を叶えて行った。

人々からこっそりと、諦めた<夢>という対価をいただいて。

それが少女の"魔法"の源だったからだ。

その諦めた<夢>の力が強いほど、少女の力は増していった。


人々の願いを叶える日々。

ただそれだけの日々。

少女はその日々に飽き飽きしていた。

だから少女はいつの頃からかこう思うようになった。


『いつかこの諦めた<夢>の力を使って、私の願いを叶えてみよう』と。


けれど、少女の願いは叶う事がなかった。

なぜなら、少女の願いは諦めた<夢>の力だけでは叶うものではなかったから。

それならばと、少女は人々から一番の<夢>を奪うことにした。

しかしそれでも、少女の願いは叶うことはなかった。


少女は怒り狂った。

何故、何故、私の願いだけが叶わないのかと。

豹変した少女は人々から全ての<夢>を奪うようになった。

それでも少女の願いは、叶う事がなかった。

そして、少女が気付いた時には、自分以外の者達からは<夢>が失われていた。

全ての人々から希望が失われていた。


少女はその光景に絶望した。

そして慌てて、人々に<夢>を還そうとした。

しかし奪った<夢>達は還ることはない。

どんな"魔法"を使っても奪った<夢>が人々に還ることはなかった。

だから少女は願った、人々に<夢>が戻りますようにと。

少女の持っていたありとあらゆる<夢>を代償として願った。


その願いは、結果的に叶う事になった。

少女を<夢>の海という牢獄に縛り付ける事となって。


―――


羽衣はその光景をぼんやりと見つめていた。

つまり、この場所、<夢>の海とは、『願いを叶える"魔法使い"』を縛り付けている牢獄なのだと。

そして、この記憶の出どころは……。


羽衣はぼんやりと別の記憶を辿る。

それは静空の記憶……。

私の<夢>に交じっていた、静空の闇の記憶だ。


静空が何を成そうとしていたのか。

そして、その目的が何だったのかを羽衣は知る。

そうか……。

静空の目指す、新しい"魔法使い"の世界とは何だったのか。

それは、つまり……。


羽衣はゆっくりと身を起こす。

これは羽衣の体だ。

天使の羽も何もない羽衣の体だ。

脇のベッドではすやすやと天使の羽に包まった翼希が眠っていた。



「目を覚ましたみたいだね。羽衣……」



向かいのベッドからクスリと微笑むように静空が告げる。



「うん。目が覚めた。そして、静空、あなたが何をしたかったのかも……」


「へぇ……それじゃ、私が実は今までの記憶を失ったふりをしていたっていうのも?」


「うん。羽衣の中にある静空の闇……深淵が教えてくれた……」


「そう。で、どうするの?またやりあう?私はどっちでもいいけど?」



クスクスと静空は声を立てずに嗤う。



「ううん。羽衣も協力する。だから、世界を、新しい"魔法使い"の世界にしよう……」



羽衣は首を横に振りそう断言する。



「そう。あなたが協力してくれるなら話が早いよ……」


「そうじゃない。静空の<罪>は羽衣が背負うから。だから。もう、静空はもうおやすみなさいだよ……」



羽衣は静空に手をかざすと静空から闇の力……深淵の力を吸い尽くす。



「羽衣……あなた……」



静空の体を抱きしめながら、羽衣はゆっくりと言葉を紡ぐ。



「静空、ごめんなさい。これは羽衣の仕事だから……」



静空の体が一つの<夢>の形となってかき消えていく。



「……馬鹿……」



その言葉を残して、静空の体は漆黒の<夢>となって消え去ってしまった。

静空は……静空の本当の体はもうこの世界に存在していなかったのだ。

静空の体は村が業火に包まれたあの日にはもう消滅していたのだ。


今まで一つの<夢>が深淵という闇を取り込んで、突き動かしていたにすぎない。

世界を新しい"魔法使い"の世界にするという一つの願いに向かって。

静空という"魔法使い"の抜け殻を。

<紅き黄昏>カーマイン・サンセットとして突き動かしていたにすぎない。


静空だった漆黒の<夢>を見つめながら羽衣は呟く。



「あなたの<夢>も全てが終わったら還すから。今は力を貸してね。静空」



そう告げて羽衣は静空の<夢>を……、深淵を体に取り込んだ。

その様子を一人、ぼんやりと見つめている者がいた。

翼希だ。

羽衣はゆっくりと笑顔を作り振り返って翼希に声をかける。



「翼希、これから海を見に行こうか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る