第28話 Aランク剣士たちの挑発

 複数を相手にするのは初めてだが、ルティを後ろに下がらせた。

 彼女を巻き添えてはいけないのもあるし、今の自分の実力を考えればかなり不利だからだ。


「ああ~ん!? お前か? 随分舐めた真似をしてくれんじゃねえか!!」


 リーダー格の男の一人が、おれの所に文句を言いながら近付いて来る。

 ルティが作ってくれると言っていた両脚装備は、まだ履いてもいないが何とかなるだろう。


 強さの基準は、装備だけで判断出来ないと思っているし大丈夫のはずだ。


 リーダー格の男に続いて、おれの前には別の男たちがニヤニヤしながらやって来た。

 そして――


「ぶあっはははははは!! おい、見ろよ? コイツの装備が、てんでバラバラだぜ? 冒険者にしても、程があんだろ!」

「うっわ、恥ずかしいな、そりゃあ……。炎属性の防具にミスリルの剣とは、大層な趣味してやがる!」


 おれの前にやって来た男たちは、ルティに車輪を大破された馬車に乗っていた連中だ。

 他の馬車には数人の騎士が残っているが、降りて来る気配は無い。

 

 それにしても三人の男たち全員とも剣を所持しているが、騎士では無く剣士ということになるのか。


「……何かおれの装備に問題でも?」

「問題ぃ? まさかと思うが、アグエスタの剣闘場に参加する冒険者ってのは、お前じゃねえよなぁ?」

「さぁな。おれだったら問題があるのか?」


 わざと挑発して来ているが、強面なだけで強そうには見えない。


「大アリだろ、そりゃあよぉ! 見たところ、ジョブなしの荷物持ちにしか見えねえ」

「残念ながら、荷物持ちではないな」

「――へぇ、そうかよ。こっちとしちゃあどうでもいいが、高価な装備を着ていたって無駄だぜ、そりゃあ」


 こいつらの相手をする方が無駄だな。

 剣を使う前に、拳で吹き飛ばしてやろうか。


「貴様たち!! いい加減にしとけ! そんなジョブなしのガキを笑ったところで、無意味だ! 問題は、馬車の車輪だ。そこのドワーフの娘を連れて来い!! 街で締め上げるぞ!」


 おれとのやり取りを黙って見つめていた大男が、声を張り上げる。

 他の男らに比べると、体格に違いがあって分かりやすい男だ。


 鋼鉄製の防具一式と、黒鉄……いや、ただのアイアンソード鉄の剣といったところか。


 身長差もあるし、リーチもおれより上といったところだ。

 一見すると話の分かる奴そうに思えたが、ルティを捕らえる発言は許せない。


「そういうわけだ、そこをどきな!」

「そうそう、ズボンが貧相な冒険者もどきは引っ込んでろよ」


 大男の声に従って、二人の男たちがおれを押し退け、ルティの所に向かおうとしている。


「悪いが、彼女の所に行かせることは認めてない」

「邪魔すんな、ガキ!!」

「どけっ!!」


 ルティはすでにかなり後方にある、アグエスタの門の付近にまで下がっている。

 こいつらはそれを見ていたらしい。

 ルティを押さえつけて、そのまま街に入るつもりなのだろう。


 こうなれば、重いままの剣を手に、奴らに斬りかかるか。

 出来るかどうか分からないが。


 そう思っていたら――。


「イスティさま、今回だけだよ?」

「――え?」


 今まで沈黙していたフィーサの声が、耳元に聞こえて来た。

 それと同時に、おれの体が操られたかのように軽やかに動き出す。


「何だぁ? Aランクの俺たちとやり合うってのか?」

「そんなミスリルの剣ごときで、何が出来るってんだ?」


 重かった剣は信じられない位にまで軽くなっていて、嘘のように体も剣も身軽になった。

 おれだけの力では、相手の懐にまで入る素早さはまだ無い。


 それだけにフィーサから力添えの動きは、男らの肝を冷やす。

 おれを舐め切った二人の剣が振り下ろされる遥か前に、おれの剣先が奴らの頬をかすっていた。 


「……な、馬鹿な!」

「ど素人じゃねえのかよ!?」


 間違いなくど素人以下だが、操られた動きを見破れないあんたらも素人以下だな。

 フィーサにとっては、お遊び感覚な動きを見せている。


 目の前の男たちは自分たちのことを、Aランクと言っていた。

 ――ということは、あの勇者グルートたちよりは実力が劣るということだろうか。

 

 今のおれはランクが不明だが、こればかりは実戦あるのみだ。


「貴様ぁぁぁ!! どこの国の奴だ? 冒険者もどきじゃないのか?」

 

 リーダー格の大柄の男が怒鳴りながら近付いて来た。


 気付くとすでに二人の男たちは、馬車がある位置にまで後退している。

 つまり、リーダー格の男に任せる程の人間ということなのだろう。


「どこの国でもない。強いて言えば、大陸の裏側だ」


 そもそもここが表か裏か不明だが。


「……なるほどな。名は? そのミスリルは、ただの剣では無いな?」

「アック・イスティ。この剣は、宝剣だ」

「宝剣? ……ふん、そうか」


 宝剣フィーサのことは知らないようだ。


「あんたはどこの誰だ?」

「俺はアグエスタ騎士団、副団長であるキニエス・ベッツだ。ランクはSに近いAといったところだ。貴様の強さはあんなもんじゃないだろう?」


 何だ、騎士団だったのか。

 副団長ということは、団長がいるはずなのだが……。


「さぁ、それは分からないな」

「……その答えは、剣闘場で聞かせてもらう。あそこにいるドワーフの娘にはきつく教育しとくことだ!!」


 キニエスとかいう副団長の男と、二人の男たちは残りの馬車を誘導しながら、アグエスタに入って行った。


 大破した車輪の馬車だけがこの場に残ったが、後始末はどうするつもりなのか。


 それにしても、騎士団の副団長で名前がベッツという男とは。

 どこかでこの名を聞いているが、どこだったか。


「ねえねえ、イスティさま! わらわ、どうだった?」

「フィーサのおかげというか、あれでどれくらいの強さなんだ?」

「分かんない。だけど、わらわなら負けないの。でも、今のままじゃイスティさまの強さでは勝てないかも」

「だ、だよねえ」


 フィーサに操られっぱなしの動きだと、今後の戦いでは厳しいだろうな。

 剣闘場の戦いがいつなのかによるが。


「アック様~!!」


 この声はルティの声か。

 アグエスタ付近にまで下がっていたはずだが、案外近くにいたようだ。


「ルティ! 大丈夫だった?」

「はいっ! アック様こそ、ご無事でしたか?」

「まぁ、おれは……というか、【様】じゃなくてもいいだぞ?」


 これまでは、【アックさん】呼びだった彼女が、一体どういう心変わりなのか。


「いいえ! わたし、これからずっとアック様ってお呼びします! ずっとお傍にいたのに、他人行儀だなぁと思っていたので、もっとずっと近くに感じていたいです。いいですか?」


 他人行儀か。初めの内は仕方ないことだと思うが、気にしていたようだ。


「それは構わないけど、おれはそのままでもいいのかな?」

「はいですっ! たまにルティシアと呼ばれるのもドキドキですけど、ルティって呼ばれたいです~!」


 ルティの気持ちにも変化が生じたのか。

 この間のフィーサの無言にも恐れを感じるが、まずは宿に戻ることにする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る