第6話 魔石と導き

 海底に何かがあると言っているようなものだが、どうやら侵入して来た者を止める魔物らしい。

 ここを戦わずして進むには、光輝くものを彼女に渡せばいいようだ。


「うおお~! ここはわたしの出番ですよ~。何が来たって拳で!」


 ルティだけは戦う気力が十分で、握りこぶしを何度もぶつけながら戦闘態勢に入っている。

 戦いに来たわけでも無く、あくまで依頼をこなすだけなのでここは大人しく引き下がるか。


「分かった。キラキラしたものを差し出す。そうしたら、この先に行っても何もしないんだな?」

「何もしないどころか、案内をして差し上げるわ! 見た感じあなた、頼りがいが無さそうですもの。欲しいものを頂けるのなら、最期まで面倒を見てあげる」

「……それでいい。それで、必要なものは何だ?」

「キラキラしたもの――そう言えば人間なら分かりそうなものだけど?」


 高価な品でキラキラしたものといえば、宝石が思い浮かぶ。

 この洞門には貝殻をあちこちで見かけるが、探せば真珠くらいは出て来るだろうか。

 そうなると、単なる宝石では満足しないはず。


 レア確定ガチャなら、それらしいものも出てくれそうではあるが――。

 とにかく引いてみるか。


「――って、駄目だルティ! 戦うとは言ってないぞ。そのぶんぶんと振り回した拳を引っ込めて!」

「えええ~? 何でですか!? だってどう見てもやる気じゃないですか! これは拳で黙らせて……」

「ルティシア・テクス。おれの言葉を聞けないなら――」

「はうぅっ!? 嫌です嫌です~! アックさんに逆らいたくないです。ごめんなさぁぁい!!」


 言うことを聞けないなら、後でいくらでも愚痴を聞く――そう言おうとしたのだが。

 恐ろしいことを言われると思ったのか、ルティはしょんぼりとおとなしくなってしまった。


 気を取り直してガチャを引くと、


 【藍石の宝珠】【緋石の宝珠】【白石の宝珠】

 【氷晶石の宝珠】【精霊結晶の欠片】

 など、4種類の宝珠と精霊結晶の欠片が出て来た。


 今回はアイテム系だからなのか、魔石から特に熱さを感じない。

 気にすることもなく腰袋に魔石をしまおうとすると、突然誰かにその手を押さえつけられた。

 

「あーー! 何をしているんですか!!」

 ルティが声を張り上げている。


 おれの手を押さえつけ、腰袋にしまうのを止めたのは魔物の彼女だった。


「その魔石を頂けない? それがあれば、全てに満足出来る気がするんだよね」

「……これはあげられない。悪いが、そこに置かれている宝珠をもらってくれ」


 彼女の様子が何かおかしい。

 まるで何かに憑りつかれているような、そんな感じがする。


「見ていたわ。その魔石から出て来たのよね? それさえあれば、宝珠であろうといつでも出せるはずだわ」


 元々はワイバーンからドロップした魔石ではあるが、色んな属性と混ざり合って出来た魔石だ。

 特別な何かが魔石に封じられている可能性は、決して否定出来ない。


 敵意を感じさせない彼女だったが、魔石が気になって仕方が無いようだ。

 そのせいか、おれの手を押さえつける力がかなり強い。

 眠っているフィーサを鞘から出して、斬りつけてみることも出来るが――。


「このぉぉぉ!! アックさんから離れなさいっっ!」

 迷っていると、ルティの拳が彼女にヒットしていた。


 ルティの力は相当なもので、水棲の彼女は吹き飛び、壁に叩きつけられている。

 攻撃をするなと言っていたが、これは怒りようが無い。


「う~んん……あれっ? 何で壁に張り付いていたのかしら?」

 

 頭を打ったことで、彼女は正気を取り戻したようだ。


 レア確定を覚醒させた魔石からは、少なくともおれに悪さを引き起こすことにはなっていない。

 しかし魔石は本来、ガチャをする以外では見かけないレアなものでもある。


 何らかの原因で魔物の彼女に影響を与えたと考えるべきか。

 まぁ、何とかなるよな。


「わあっ!! キラキラ~! ねえねえ、これ全部頂いていいの?」


 完全に正気に戻っているみたいで、地面に転がる宝珠に夢中のようだ。


「構わないよ。全部キミのものだ」

「やったぁ~! それじゃあ約束通り、人生の最期まで傍にいてあげますわ! あなたさまっ」

「――今、なんて?」

「聞こえなかった? あたし、スキュラ・ミルシェは、あなたさまのお傍でずっとお仕えしますわ!」

「い、いつからそんな約束を!?」

「キラキラしたものをくれるとおっしゃられた時からですわ。あなたさまのお名前が知りたいです」

「ア、アック・イスティ……」

「アックさま! それではこの先の古代種神殿へご案内差し上げますわ!」

「神殿か。そこに物があるということか」

「それでは参りましょう、アックさま」


 そういうと、スキュラは先の方で手招きをしている。


 よりにもよってフィーサが眠っている間に魔物の子が味方になるなんて。

 ルティの拳には聖なる力でも含まれて……あぁ、回復魔道士だった。


「どうしてそうなるんですか~!! あれっ? アックさん、こっちの結晶の欠片はいらないんですか?」

「うん? そうか、光ってないからか。それならルティ。きみが持っていていいよ。精霊結晶の欠片だし、何かに使えるかもしれないよ」


 今回はガチャの力で得られた仲間では無かった。

 必ずレアガチャで味方を得るとは、限らないわけなのだが。


 間接的に仲間になったという意味では間違っていないので、良しとする。

 

 ルティの拳の効果も分かったし、おれの力もまた上がった。

 さらには魔力の強そうな味方も増えたことだし、よほどの相手じゃなければ戦える気がする。


 とにかく今は神殿に行って、依頼を終わらせることにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る