第三話 辺境の飛行隊-1

 そのころ僕には、三つの名前があった。


 ひとつは本名。自己紹介も今更だが、僕は氏名をウィリアム=ファウラーという。ツイストやエルダー、ピジョンにも、むろん各々の氏名があったけれど、それらを呼び合う機会は少ないものだった。


 普段、僕たちが互いを呼ぶのに使っていたのは、コールサインと戦術TACネーム。コールサインとは、任務中の無線で使う簡素な略称のことで、基本的に所属部隊名とそこでの序列を組み合わせで定められる––––たとえば、ハーピー隊所属の二番騎だった僕なら"ハーピー2"、といった具合に。


 対して戦術ネームというのは、隊の内輪で使われる、非公式な愛称のようなものだ。これは当初、無線通話中の聞き違いを防止するために作られた慣しだったが、しかし同僚たちの多くは、地上においてもこれを用いて呼び合っていた。


 命名規則にのっとって事務的に割り当てられたコールサインと違って、戦術ネームは、同僚や上官が当人の個性を鑑みて名付けるもの。いつも空を眺めてばかりいる僕は"注視ゲイズ"、皮肉屋のデイビッドは"捻りツイスト"––––"エルダー"ことハーグマン大尉は、入隊して間もない新人二人組のそれぞれに、そう命名した。


 デイビッドはこれが不服だったようで、


「なんて言うか……いかにも三下っぽい名前っすね、"ツイスト"って」


「文句言ってんじゃねえ。インキュバス隊の誰かさんみたく、"コックサッカー"なんて名付けられなかった分マシだと思うこったな。男淫魔で玉舐め野郎なんだぜ、やってられねえだろ」


 そう言って、ハーグマンは豪快な笑い声をあげる。その様子を見て、ふと思い立った僕は、兼ねてからの疑問を彼にぶつけてみることにした。


「そういえば、大尉の戦術ネームって……」


「ああ、そのままの意味さ。この基地で一番の老いぼれだから、"長老エルダー"ってだけだ」


 曰く、ウィキツベリー航空基地では現役パイロットの最年長者が"エルダー"を襲名する決まりになっているそうで、彼はその二代目。僕たちが配属される前年に引退した先代から、後を引き継いだのだという。


 ハーグマンは続ける。


「先代は、航空騎士団設置以前からの相棒でな。艦隊航空師団にいた頃は、よく二人で海上偵察をこなしたもんだ」


 艦隊航空師団は、王立艦隊の航空支援を目的とした部門。航空騎士団の母体となった組織で、当時「ベテラン」と呼ばれたパイロットの多くは、ここの出身だった。


「だから驚いたさ。先代から、『これからはお前がエルダーだ』って宣告されたときは。それまで相棒を呼ぶのに使ってた愛称が、いつの間にか、そっくりそのまま俺自身の呼び名になったんだからな。……しかし、渾名ってのには、不思議な力があるもんだ。何度もそれで呼ばれているうちに、終いには自分の方が、それに相応しい人物像へと引っ張り込まれちまう。お陰でこのザマだ、たった一年そこらのうちに、一気に老け込んじまった」


 そう語るハーグマンの自嘲的な笑みは、当時の僕にしてみれば、どうにもピンと来ないものだったけれど。今となって考えてみると、その言葉は確かに本質をついていたように思える。


 最初のうちはしっくり来なかった"ゲイズ"の愛称は、それで呼ばれることに慣れるうち、不思議なことに愛着が沸き始めた––––ちょうど新品の靴が、それを履き続けているうち、段々と自らの足に馴染んでゆくかのように。どうやらそれはデイビッドも同じようで、いつしか本名以上に、"ツイスト"の名の方が板につくようになっていた。



 そうして、エルダーやツイストと共に幾多の任務をこなすこと八年。他部隊に転属となった四番騎の穴埋めとして、ある日、デリンジャー一等空曹が配属となった。


 彼女に"ピジョン"の戦術ネームが与えられる、そのきっかけとなったのは、四人で初めて参加する爆撃訓練の前日のこと。基地司令がブリーフィングを執り仕切る中、あろうことかデリンジャーは、最前列の座席に座ったまま居眠りをこいていた。昨夜の歓迎会が予想外の盛り上がりだったもので、夜遅くまで長引いたことが祟ったらしい。


 小さく寝息をたてる度、彼女の首が上下に振れるさまを見た基地指令はひと言、


「ハーピー隊は鳩でも飼っているのか?」


 斯くして"ピジョン"は、その若さにしては肝が座った期待の新人として、基地じゅうにその名を轟かせた。勝ち気の多い女性パイロットには珍しく温厚で、ところどころ抜けた部分のある彼女の内面を、"鳩"の愛称は的確に表していると言えた。



≪あのう、皆さん……今回の任務、ちょっと変じゃないですか≫


 そんな彼女が、皆が意図して口にしないようしていた懸念に気づいたものだから、僕は虚を突かれた。


 ウィキツベリーを発ち、作戦空域へと飛行を続けること一時間半。澄み切った晴天の只中、眼下には黒々とした雲海が広がる。フィンガー・フォーの隊列を組んだファントムがその上を悠々と飛んでいる様は、行く先に戦場が待ち受けているにも関わらず、どことなく牧歌的ですらある。

 往路の三分の二を終え、雑談のネタも切れかけていたその時、無口を決め込んでいたピジョンが矢庭に口を開いたのだった。


≪なんでも、『黒服部隊』は独自の空軍戦力を持ってるって話じゃないですか。秘密作戦にわざわざうちの部隊を動かすなんて、やっぱり妙ですよ≫


 ピジョンの言い分は尤もだった。今回の作戦にまつわる一連の出来事は、人一倍鈍感な彼女でさえも違和感を抱くほどに、不自然かつ不条理なものと言えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る