第18話 半月

 洗った衣服をばさり広げて、王子は可愛らしい顔をくしゃりと歪めた。

 見上げたのは青い空。雲の狭間に浮かぶ、白い半月。


『次の満月までには再び剣が持てるという事です』


「……サラは、誰かを好きになったことがある?」


 尋ねられて蜘蛛少年はくるりと王子を振り返り、声を立てて大きく笑った。


「ありませんよぅ、そんな怖い事! 僕だってまだ死にたくありませんからね!」


 少しばかりも甘くない返答に、王子はぽかんとサラを見た。木陰の下、サラは四本の腕でひょいひょい器用にレースを編んでいたが、王子があんまり見つめるので、その手を休めて王子を見上げた。


「僕ら蜘蛛はうっかりすると、交尾の前に雌に食べられちゃいますからねー」

「そんなんで、えっと、一体どうするんだい?」

「こっそり背後から近寄るとか、手早く相手を糸で巻いちゃうとか」


 王子は感嘆の息を吐くと、尊敬の眼差しをサラに向けた。それに気付いてサラが誇らしげに胸を張る。


「へぇえ、そうか。お前達は大変なんだな。恋をするのも命懸けか」

「その点は人間だって一緒でしょ?」


 言われて王子は目を丸くした。


「違います?」


 王子はしばらく考えて、考えて、考えて、それでも何も答えられず、ふっと笑って洗濯物をぎゅっと絞った。


「わからないんだ。僕は、恋をしたことが無いから」


 お妃候補と囁かれる姫君は何名かいた。しかし、王子の成人の儀は来年のこと。婚儀など、まだまだ先の話だと思っていた。


「でも王子様、いばらの魔法にかかってるんでしょ?」


 途端に王子がぱあっと頬を染め上げる。


「こ、れは違うだろう!? だって、これは魔法、なんだから」


 途切れ途切れにそう言うと王子は、ばさばさと洗いたてのシャツを風に広げた。いばらが王子を笑うかのように、胸で赤い花を揺らす。そしてそれと同じように、サラまでもがくすくすと笑い、そうしてくるくる糸を縒ると、再びレース編みにいそしんだ。


◆◆◆


『気付いていないとは言わせません、ロイス王子。私は貴方を愛しているのです』


 ナーランジュ王子の告白が、何度も何度も胸を叩く。けれどその度に、王子が呪文のように呟くのはただひとつ、魔法使いの名前だった。


 王子は読みかけの本を閉じると、思い切って立ち上がった。どちらにせよ、先程からこの本は1ページも読み進めることなど出来ていないのだ。


 魔法使いの書斎に辿り着くと王子は、ノックもなくその扉を開けた。そんな不敬な行為にも魔法使いは、僅かに眉を上げただけだった。


「何か用かね、ブシツケ王子。眠るにはいささか早いが?」


 王子は後ろ手に扉を閉じると、睨みつけるようにして魔法使いの顔を見た。そうして苦々しげに呟いた。


「……僕を抱け、オドラデク」


 しかし魔法使いは今度は片眉すら動かさなかった。


「お言葉だがイロボケ王子、生憎我輩は男に興味は無い。乙女、そう、それもできれば黒髪の少女が望ましい。黒はとても色気のある色だからな」

「ふざけるな、オドラデク!」


 たまらず王子は叫び出した。握り締めたこぶしが震える。


「僕は……どうしたらいいんだ。お前のことで頭がいっぱいなんだ。胸がいばらで刺されて痛いんだ。お前の魔法だろう? お前が何とかしてくれ、オドラデク……!」

「さて、ご要望に応えてキスのひとつでもしてやっても良いが、しかし王子よ、貴様はそれによって一層苦しむことになるぞ?」


 古びた巻物を眺めながら、魔法使いがあごひげを撫でつける。王子は黙って上目遣いで、魔法使いの言葉を待った。


「何故なら貴様が欲しいのはキスではない、ましてや我輩の体でもない。我輩の心だからだ。そうだろう? ロイス」


 ロイス。名前を呼ばれるとそれだけで体がびくんと硬直した。ぽろり、ぽろり。王子の白い頬に涙の粒がこぼれて落ちる。


「オドラデク……助けてくれ。僕のいばらは、どうすれば枯れてくれる?」

「魔法を解く方法はひとつ。魔法をかけた張本人を葬ることだ」

「できる……わけがない。僕がお前を、傷つけるなんて、できる訳ないじゃないか……!」


 やれやれというように肩をすくめると、魔法使いは巻物を書物の山の上に置き、つかと王子に歩み寄った。泣きじゃくる王子の頬に、魔法使いの長い指が添えられる。魔法使いの唇が、王子の額に軽く触れる。


「おやすみ、ロイス。いい夢を」

「眠れるわけが無い!」

「ならば眠るまで、我輩が手を握っていてやろう。それでいいな?」


 王子は魔法使いの目を見つめるとしばし逡巡し、けれどそのささやかな幸福に、首を縦に振るしかなかった。


 さて、ここで一つ問題があった。すなわち、王子が眠るまでの間魔法使いが手を握るなら、魔法使いが眠るまでの間は誰が彼の手を握るかという事だ。




「眠れるわけが無いだろう」


 王子がぼやくのも無理からぬ事だった。結局その晩魔法使いは、王子と同じベッドにもぐり込んだのだから。断ろうと思えば出来たかもしれない、けれど。


「……あと、七日……」


 心地良さそうな寝息を立てる魔法使いの傍らで、王子は満月までの日数を数えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る