#022 キラキラ輝け、アイドル道!


「コント、騎乗位」

 イェレナがオーディションの他の女の子と一緒に舞台に上がっている。

 書類審査をパスして、2次審査は歌唱力&ダンスパフォーマンス。そして今は3次審査の個性だ。

 まず書類選考にパスしたことにびっくりする。たぶんダリル社長がどうにかねじ込んで誤魔化したんだな。

 そして意外な事に、ダンスと歌は、イェレナ案外良かった。なんならおばさんのポールダンスでちょっと会場が沸いたくらいだ。

 そして今の審査。

 相方の女の子は泣いている。

 当たり前だ。まだ10台の女の子に40オーバーの下品なコント付き合わさせんな。

 泣き濡れる女の子の上でイェレナはご機嫌にロデオしている。

 確かに若い女の子にはない度胸があるが、それでいいのかソレソレオソレザン46?


「いよいよ審査結果だね」

「ああ。おばさんも奇跡的に3次審査までいったがここまでだろうな。まあよく頑張ったと言えなくもない」

「アオイは通ると思うな」

「あ?」

「キラキラしてるのがアイドルでしょ? イェレナさん、キラキラしてたけどな」

 アオイはそう言って舞台を見つめる。

「キラキラっていうか、ギトギトしてなかったか?」

「ううん。エピ、女の子の可愛いは1つかな? 顔が可愛い子たちを並べたら、それはアイドルかな? なってから、どれだけ歯を食いしばれるか、食いしばった顔を笑顔に変えてお客さんに見せられるか。そういう視点で見れば、イェレナさんは100点満点だったよ」

「ブロッコリーに体積の2倍のマヨネーズかけて食うやつがか?」

「アオイは、イェレナさんに頑張って欲しいよ」

「まあ、それは俺もそうだが」


 そしていよいよ結果発表。

 正直に言おう。ちょっとドキドキしている。

 詐欺なんじゃないかって思ったり、規定の46歳よりオーバーしていたりと色々あったが、ここまで来たら逆にアイドルとしておばさんをデビューさせてやりたい。

 3次審査、結果発表。

 今回のエントリーは16人。

 残った人のほとんどが10台か20台前半だ。

 その中で異例の47歳(非公開)。

 何人合格するのか知らんが、おばさんに勝機があるとすれば、それは人生の経験しかない。

 美人に生まれた訳でもなく、冒険者として戦う毎日。ストレスって言葉を言い訳に、食って飲んで太り、残ったのは腕力だけだ。

「3次審査、合格者。1人目は、エントリーナンバー1番、エーファ・ゲイリー」

 拍手が巻き起こる。

 エーファは凛とした表情に一瞬笑顔を浮かべ、1歩前に出て頭を下げた。

 エーファはハーフらしい。抜群のルックスで、おまけに歌もすごく良かった。当然の結果と言えなくもない。

 その後も合格者の発表は続く。

「最後の発表になります。エントリーナンバー……」

 来い、来い、イェレナ来い!

「15。ユリエ・ビーラー!」

 それは、おばさん相手に騎乗位コントを付き合った10代の女の子だった。ユリエは号泣して、ただただ頭を下げていた。

 イェレナ、落ちたか。でも頑張ったぞ。おばさんも必死こけばやれるじゃないか。

 イェレナは笑顔で拍手を送っている。

 そうゆうとこ、あいつらしいな。今日はエピ特製の茶碗蒸しでも作ってやるか。

 そう思っていると、そこに……。


「補欠合格者枠、エントリーナンバー16、イェレナ・ウサーチェヴァ!」


 えっ?


 会場は一瞬沈黙に包まれ、それからうわっと空気がうねる。喝采の叫び声だ。

「おばさーーん、よかったぞお。最終審査でもかませっ!」

「ユリエちゃんの審査パスはおばさんのおかげだぞ! よく頑張った!」

「どーせならデビューしちまえ! 大ニュースになるぞ、推さないけど応援はするぞっ!」


 おばさんはステージの端で、拳を握り、震える肩を、震える呼吸を抑え、正面を向いた。

「おうえんありがとう、レディース&ジェントルマン! ワタクシの走り出す瞬間、しっかりとその目に焼き付けなさあいっ!!!」



 番狂わせだな。

 補欠とは言え、合格は合格だ。

 会場の熱気も潮が引いたようにやみ、司会者に視線が集まる。

「いよいよお、最終審査でえす! 挑戦するのわあ、ズバリ! 料理審査なんでえす!」

『な、なんだってえ!』モブが騒めく。

「最終審査は、オーディエンスも参加の料理大会だっ! 腹を減らせ、オタクたち! あの子の手料理が待っているぞ! お題はズバリ、オムライス! 定番メニューで未来を掴め! ヒィウィゴっ!!」

 俺はこのオーディションが始まった時から思っていたが、あの司会の人、メンタル大変そうだな。

 家に帰ったら浴びるほど飲んでないかと心配する。


 最終選考に残った8人が、ステージの厨房で料理を開始する。

 アチチ、とあざといパフォーマンスを入れてくるやつ、子気味良い手捌きでフライパンを振るうやつ。

 見せ方は十人十色だ。

 うちのおばさんは、肉の仕込みをしている。

 遠目だから分からんが、あれチキンじゃなくてチャーシューじゃないか?

 肉をタコ紐でグルグル巻きにしている。

「おおっとお、ナンバー16、話題のイェレナはチャーシューを作っているぞぉ! 最後まで笑いをとりに行く貪欲さ! 客席には妙なファンも付いて来ているぞぉ!」

 俺はイェレナの料理もさることながら、司会の人に2日間の静養をあげて欲しいと運営に祈る。


 エントリーナンバー1番のエーファは華麗な包丁捌きだ。

 ストトトトトン、とまな板を叩く音が軽快に響く。

 エントリーナンバー15のユリエは、料理できない属性だ。

 お玉を持って右往左往。その姿にファンは絶叫する。

「ユーリエ、ユーリエ、ユーリエ!」

 嗚呼、落ち着けオタク共。

 目の前にいるのは、アイドルを目指しているだけのただの漁村の小娘だぞ。

 大人の歪んだ性欲でユリエを見るなと言いたい。

 俺はお前らとは違う。

 俺はユリエちゃんの困った涙が見たいんだ!

「その調子、ユリエちゃん~~~!」俺言う。

「お前もかよ」アオイがツッコむ。


 そして一方、おばさんのターン。

 順調にチャーシューを仕上げている。

 飴色に輝く表面の照りが堪らない。

 俺は何となくその色から、大ブレイクしてないけどコアなファンがいる黒ギャルのセクシー女優を思い出していた。

 まな板には大量のネギとショウガ、鍋にはエビなど海鮮の具が入ったスープ。


 おばさんが仕上げにかかる。

「掻き、混ぜるっ! オオ、カキマゼル! コメはパラパラ、ワタクシアダバナ、卵をかければ、それはウタカタ!」

 いらん即興ラップまで入れている!

 溶き卵に絡まった米とチャーシューとネギが軽やかにおばさんが操る鍋で踊る。

「仕上げ、行くわよオオ!」

 海鮮スープに片栗粉を溶き、皿に盛りつけられたチャーハンに、どろっとした極上の餡が絡まる。

「完成よっ!」

 おばさんが吠える。

 会場は興奮のるつぼだ。

 俺は黙ってステージの光景を見つめる。

 ああ、美味そうだよ。美味そうな、チャーハンだ。

 お題は、オムライスだけどな……。


「結果発表~~~!」

 それぞれの観客の卓に並べられた挑戦者たちの料理も下げられ、ステージには最終選考の8人が並び、運命のその時を待つ。

「最後に、1人1人に抱負を語ってもらいましょう。まずは先頭、エーファさん」

 順々にオーディション参加者が最後の一言を述べていく。

 そしてイェレナ。

 会場は微妙な雰囲気に満たされている。


「ここまで来れました。あと1歩で、憧れが現実になります。皆様の声援のおかげです。カマせるだけカマしました、後悔はありません。今運営の方々は、可愛いアイドルに混じって、おばさんを入れる事により、話題性やバラエティー力アップに期待しているかもしれません」

 冷静に分析してるなと俺は感心した。

「でもっ! ステージに立てば、ワタクシはアイドル! キラキラ輝いて見せますわ! ご飯のお供じゃない、ワタクシがご飯になりたいんです。そして皆様にとっては、最高のオカズになりたいんですっ!!!」

 やってしまった……。

 抑えきれなかったんだろうな。ある意味さすがは固い尻の系譜に連なる者だ。

 ボケれるだけボケていく。1度ウケたら、例えスベると分かっていても2回3回と重ねていく。それが固い尻スタイルだ。

「さあ、恥ずかしいお帽子をお脱ぎになってっ! マッシブに行くわよお!」

 イェレナが洋服に手をかけた。

 運営は慌ててカーテンを下ろし、閉幕となる。

 会場は怒号の嵐だ。


 ………………。

 …………。

 ……。


「ご迷惑おかけしました」

 俺は保護者として運営の方たちに頭を下げ、イェレナを引き取った。

「残念です、ミスグレンジャー。あなたには100年に1人の才能を見出していましたのに」

「重ね重ねうちのバカが申し訳ありませんでした」俺言う。

「ボーヤ、そんなに卑屈に頭ばかり下げなくても。もういいじゃない、ね?」

 誰のためだコノヤロォ~!

 俺の視界は怒りで真っ赤に染まる。

「それにワタクシ、吹っ切れましたの」

「あ?」

「中森明菜さんでさえオーディションは何回も受けている。次の機会に、また頑張りますわ」

 おばさんはそう言って、ふわっと笑った。

「ダリル社長」

「なにかしら」

「このオーディションで、ワタクシ大切な何かに気付かせてもらいましたわ。そしてボーヤ、エピ」

「ん?」

「頑張るって、たまにはいいものね」

 俺は不意打ちを食らって、不覚にも一瞬泣きそうになった。

「この感動があるから、プロデューサー業は、やめられないわ……」


 ダリル社長の声が、秋風に乗って夜空に舞い上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る