第27話 初VRホラー開始


「それじゃあ1D100のダイスを振って貰いましょう」


「振る? 転がせばよいのか?」


 手元に渡されたダイスを珠音が勝手に転がしてしまう。


「あっ! バカ勝手に振るなよ⁉」


 慌てて拾おうとしたけど、僕の手はダイスをすり抜けて勝手に転がって行ってしまう。


「もう振ってしまったぞ」


「ダイスに触れなかったんだけど!」


「それはそうだろう。さぁ、次は君の番だぞ。潔くダイスロールをしなさい」


 自分のダイスしか触れないって事だろう。珠音の手元にはさっき転がしたダイスが戻ってきている様で、興味深そうに先ほど振ったダイスで遊んでいる。

 

 一度だけ右手の親指で真上に弾き飛ばしてみると、ちゃんとその軌道に沿って飛ぶ。


「凄いね、このダイスどうなってるんだろう」


「投げてもすぐに戻って来るぞ!」


 地面に落とさない様にキャッチする事も可能だった。


 凄いな、手元にもちゃんと感覚がある。いや、本当に手に持ってるんだろうな。


 連動して動いているんだと思う。


 グローブ越しとはいえどちゃんと感触もある。


 ちなみにコントローラは、いま左手に巻き付けられているようだ。


 スタッフさんが持たせてくれているからね、何と言うかちょっとした違和感があるね。


 自分では何も見えていない感じだからしょうがないんだけど、ゲーム画面だけは見えてるっていう不思議な感覚だ。


「どうした? 怖気づいてしまったのかな?」


「何に使うのかイマイチ分からなけど、仕方ないかな」


 僕も珠音に負けない様に、ダイスを投げる。


「……なるほどね」


 ゴム紐で繋がってるのか。


 微かだけど伸び縮みしている紐が手首にあたっている。


「タマちゃん【55】悠月君は【33】判定は……《成功》か」


 一枚の紙を見るような仕草で立ち止まり、すぐに顔を上げて手を空に翳す。


「コレで何が決まるんですか?」


 いったい、このダイスで何をしたいんだか、さっぱり分からない。


「上手く本の世界へ飛べるかどうかだ。失敗すればもちろんペナルティとして、不利な位置からのスター

トとなるぞ」


「それは、嫌な運試しでしたね」


「それでは、ご分を祈っておりますよ。頑張って俺達を楽しませてくれよ」


「俺達?」


「なに、行けば解るさ。ワレを失望させてくれるなよ」


 ん? 一人称が変わった? 俺達と言ったり、ワレって言ったりキャラが定まってないのかな? あれ? でも先輩はずっと俺だったし……ん~、まぁ良いか。


 先輩は言いたい事を言い終えたのか、煙の様に消えてしまった。


「ぬぉ⁉ 悠月‼ 本を見てみぃ」


「わわっと、どうしたんだよ?」


「ほれアレじゃアレ」


 ボロボロの屋敷の絵を見てみると、何か小さい影が動いているのが見えた。


「何か居るのかな?」


「絵が動くと言うの実に奇妙時やな」


「珠音からしたら、全部が初めて見るモノじゃないのかと思えてくる」


 本を良く調べようと近付くと、少しづつだが音が聞こえてきた。


『いやぁ~~、もうナニここ、ジヤヴォールだよ先輩』


『ははは、悪魔と来たか。何を言う私は優しい天使ではないかね』


『ангелはこんな事はしないよ~』


『こんなに可愛い先輩だと言うのになぁ』


『じゃあ天使の皮を被った悪魔ねっ!』


『まったく、酷い言われようだね。先輩ショックでもっと探索したくなっちゃった』


『嫌ですよ~、動かさないで! ダメダメダメ、そっちに行っちゃダメねっ!』


『そうは言ってもな、気になるではないか?』


『音が聞こえてるでしょう、わざわざ向かわなくったって良いでしょう』


『何を言う、こういう事こそ調べなくては謎の解明に繋がらないではないかい?』


『もう、誰か助けて~』


 そのまま影は廊下を突っ切る様に走って行ってしまった。


「今の声って、ファレナかのう?」


「そうだね、あともう一人要るっぽいけど……えっ? この屋敷に入ってかなきゃダメ?」


 薄暗く気持ちの悪い雰囲気が屋敷を囲っているというのに。ここへ自ら飛び込めとは、僕は別に勇者でもなければ、エクソシストでもないんだけどな


「どうしたんだい、早く行かないと彼女がゲームオーバーになっちゃうよ」


 姿を消したはずの先輩の声が天井から響く様に聞こえてきた」


「お、男は度胸だもん。よし頑張ってファレナちゃんを救いに行くぞ」


 胸の前で両手を握って、怖いと思う気持ちを抑え込む。


「う~む、その姿は程遠いの~」


「何言ってるの?」


「いやいや、何でもない。はよう助けに行ってやろうぞ」


 屋敷の見開きページに触れると、池に落ちた雫の様に波紋が輪になって広がっていく。



 手は水に浸かる様に吸い込まれていった。



 本を触ったと言うよりも、水面に手を突っ込んだ感じだろう。




 自分の手が触れている部分は白く光って、今にも僕を絵の中へ引っ張ろうとしている。そんな感じでどんどんと光が強くなっていった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る