第10話 呪われた新人ちゃん



「はぁ、人が来ないのが救いだよ」


 まだ巫女服でよかったと言うべきなのだろうか、ミニスカートとかじゃなくてよかった。


「辛気臭く泣きながら掃除をしないで貰いたいんだがのう」


 階段部分を綺麗にして、石をどかして土をならし、そこにまた石を置いて固める。


「僕の気も知らないでさ~」


 細かい砂利を撒いて均すの繰り返し。


「その恨みがましい声もやめんか」


 ぶつくさと文句を言いながら、作業はテキパキとこなしていくからか、ジト目で珠音が見てくるだけで、そこまで怒られる事も無い。


「腰に来るよこの作業は」


 トントンと腰を叩く。


 流石に中腰が続くと辛い。足腰は鍛えられそうだ。


「階段だけでも直しておかんとあぶないじゃろう、今後もこっちまで来るんだからな」


 そこには賛成だ。階段で足元がふらつくなんて危険過ぎる。


 来るたびに足元を気を付けながら歩きたくはない。


「素人の補修でも、まぁマシかなっ、よいっしょ」


「以外に重いのぉ」


 大きい石は二人で一生懸命に運ぶ。


「……その割には僕よりも大きな石を運んでないか?」


「ぬ? そうか?」


 僕が何とか持てるモノを、軽々と片手で持ていくからね。


「雑だけど、上から直してきてようやく半分くらいかな?」


 一息つきながら、手ぬぐいで汗を拭う。


「じゃな、コレだけでも少しはまともに見えるもんじゃな」


 まだ朝だからマシだけど、汗は凄い出てくる。


「最初の状態が酷過ぎだから。ふ~、ちょっと休憩しよう」


「うむ、良いじゃろう。後は下まで一気に掃き掃除じゃな」


 綺麗になるのを見るのは、ちょっと優越感があった。


 二人で満足そうに上を見上げて、自分達で補修した階段を見ていた。


「石を直しては積み上げて、固めては締めるって作業が無いだけで、遥かに楽だよ」


 こっから下は、もう掃き掃除だけで十分そうだ。


「ほれ、母上からの水筒とやらじゃ。我には使い方が分からん」


 和服の袖に手を突っ込んで、にょきっと水筒が出てきた。


「どっから出したんだよ?」


 袖の太さ的に、水筒は入ってないだろう。


「乙女の秘密じゃて」


 何故かドヤ顔で言いながら、僕を見下ろしてくる。


 僕よりも背が小さい癖に、何故かこういう時には飛び上がって上から見てくる。


「これはこうやって上の部分を回すんだよ。そうすると、コレがコップの代わり。ここの出っ張ってる部分があるだろう、そこを押したら注ぎ口が開くから」


 カラカラと、水筒の中で氷の音が聞こえる。


「おぉ~、出てきたぞ。さっきまで揺らしたりしても出でこなかったというに」


 目をキラキラに輝かせて、水筒をマジマジと見つめてくる。


「ちなみに、今の水筒って魔法瓶って言ってね、中の飲み物を冷たいまま、温かいままで長時間の維持できるんだよ」


 何言ってんだコイツ、という顔で珠音が僕を睨む。


「ふむ? 魔法だと。そんな眉唾物を信じとるのか?」


 からかっている訳じゃあないんだけど、確かに簡単には想像が出来ないね。


「じゃあ、一口飲んでみなよ。冷たいからさ」


 驚く姿を想像して、思わず頬や口端が上がってしまう。


「我は騙されんからな――わふっ!」


「へへ、冷たいだろう」


 ニヤニヤ顔の僕をよそに、感動しっぱなしの珠音はちょびちょびとお茶を飲む。


「それに美味しいのじゃ。それにしゅわしゅわしよる」


「紅茶の炭酸水かな。うん……ふぁ、飲みやすいようにしてくれてるね」


 母さんが好きな奴だ。


 炭酸水に茶葉を入れて、軽く転がして置いておくだけ。


「それと、おにぎりも貰ってきておるぞ」


「お前の袖は四次元的な空間がついてるのか?」


 やっぱり袖のふくらみと比例してないよ。


「ふふん、神様じゃからの」


 相変わらずのドヤ顔で、無い胸を張っている。


「ったく、ほら座りなよ」


 ハンカチを階段に敷いてあげる。


「…………女子力が高いのう」


「はぁ⁉ なんだ急に?」


「いや褒めておるのだぞ、その、さりげない気遣い」


「あっそう、そりゃ母さんの教育が良いんじゃないか? いや、父さんか?」


「まぁ、よいよい。早う食べよう」



  ★☆★☆★☆★



「ふぁ~、食べたら眠くなるよね~」


「分からんでもないが、掃き掃除くらいは終わらせるぞ」


 二人して欠伸をしながら、階段の掃き掃除をしていると、遠くから声が聞こえてきた。


「――から、――――ない?」


 遠くて会話は良く聞こえない。


「おや? 誰か来たようだぞ?」


 珠音も気付いたのか、階段下を見下ろす。


「――ですね。――――――ですし」


「うわっ! 本当だ⁉ えっと、どっかに隠れなきゃ」


「――――よ。――――――なんだ」


 人数は三人くらいだろうか? もしかして更紗達かな。


「堂々としていた方が、注意を引かんと思うがのぉ」


「―――――っ⁉ そうなんですか?」


「そりゃあ、そうだろう。使用人とかが居る訳じゃ無いんだ。しかもこんな辺鄙なとこにある神社だぞ? 管理している人数は多くないだろ」


 声は聴いた事があるような、無いような。


 ただ、少なくとも学校のメンバーじゃあない事は確かだ。


「良い場所な分だけ、勿体無いよね~」


「そうですね」


 段々と声が聞こえなくなった様に感じ、木の陰からそっと頭を出してみる。


「もう、行ったかな?」


 階段の場所には誰の姿もなかった。


 走って上ったのかな? それにしては早すぎるような気がするぞ。


「あ~いや、言い難いが。見つかっておるぞ」


 頭の上から、珠音がそんな事を言う。


「巫女さんだよ! 生巫女さん」


 真後ろから聞こえたきた声に、思わず飛び上がってしまう。


「びっ! わふぅ⁉」


 変な声が出ちゃったよ。


「ソフィアさん、そんな水族館や動物園じゃあないんですから、失礼にあたりますよ」


「悪いねきみ……ん?」


 ボーイッシュでスタイル抜群な女性手を伸ばしてくるが、何か固まった。


「あれ~? 君って……どっかで」


 ソフィアと呼ばれた外国少女も僕の顔を覗いてくる。


「あら? 同じ、顔ですね」


 物凄いお嬢様っぽい人が探偵の如く、カバンから何かを取り出した。


 何やら写真を僕の顔隣りに当てて、見比べている。


「ほぇ‼ な、なんでそんな写真を……持ってるの⁉」


 その写真は昨年の文化祭で女装をさせられた時の写真だ。


「たしかに、なんで写真を持ってんだよ?」


 ボーイッシュな子も不思議そうに聞いている。


「近くに住んでいるとアズキ様が言っていたではありませんか、それでしたら見つけてみたくなるじゃありませんか」


 え? アズキ様? あれ、なんか最近に聞いた名前が出てきたね。


「いつの間にマネちゃんのPCから焼きまわしして貰ったん?」


「不審者と間違えないよう、身近な人の事は知っておくべきだと打診しました」


「あぁ、言い包められて。マネージャーが涙目で差し出したんだろうな」


 このノリも、昨日くらいに味わった気がする。


「失礼ですね。きちんと快く了承を得て貰ったモノです。おっと、コレは私のですから」


 気が反れているうちに写真を回収しようと手を伸ばしたが、軽々と避けられてしまった。


「い、要らないでしょう。燃やしてよそんな写真っ⁉」


「あぁ~、こうやって取られた写真なんだね」


 涙目で訴えた瞬間に、彼女達の後ろ側からパシャっと音が聞こえてきた。


「なんで君は写真を撮ってるのさっ⁉ ダメ、ダメダメこんな格好の僕を撮らないで」


 外国少女は満足そうに自分の携帯画面を見ている。


「ほらほら、二人ともそれくらいにしないと、嫌われちゃうぞ」


「む、それは本意ではありませんね」


「ぬ~、嫌われるのは確かにヤダな」


 ボーイッシュな女性だけが僕の味方だ。


「うぅ、ありがとう」


 二人か隠れるようにして、彼女の後ろに回ってお礼を言う。


「あ、あぁ。気にするなよ」


 正面からお礼を言いたいが、今は二匹の猛獣が居る為に、これで今は我慢してほしい。


「これは、美味しい所を持っていかれましたね」


「ズルいぞ~」



「こ奴らって、もしかして昨日の子達かの?」



 珠音の考えと、僕も同じ想像をする。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る