118日目~119日目

118日目、昼


エリア8【凍原】


「ここに残された全てを今紐解く、さぁ、コルガナ最後の冒険だ」


 雪に覆われた地面は、まるで何者かに踏み固められたかのように平らで、堅く凍り付いている。氷を纏った木々がまばらに生えているだけで命の息吹を感じさせる者は殆ど無い。


【凍原④】守人の監視哨 

 オクスシルダからの移動なのでここにつく。

 凍り付いた平原に、鋼鉄の城壁に囲まれた監視哨が築かれている。ここは元々凍原方面から押し寄せる魔神を迎撃する目的で築かれたオクスシルダの出城だったが。

今は魔神の動向を監視するための前哨となっている。

 俺はここへの移動で終わりだが主のコロッサス・ボーンはどこへ移動するかな? 現在地は⑥、ダイス目は進行方向へ1マス移動、現在地が⑤となる。


1.イベントフェイズ

 魔神の大集団か、ここはまだ魔域が残っている、つまり戦闘になる!

なんじゃこいつ、普通に強いぞ!? 強化して正解だった、テオの武器。

アビスカース無かったら、初撃が外れて二回目の攻撃貰う所だった。

まあ、一度目からエネルギージャベリンとかトンデモ飛んできたがな。

まさか、アイガードの初発動はこいつの魔法攻撃とは。報酬は悪魔の結晶一つ。

それとアビスシャードも1つと。AL12以下なら★1つを獲得。返れば、レベルアップ出来るな。まぁ探索してから街に入るでも遅く無いよな。


2.自由行動フェイズ

 守人の監視哨を訪れる事が出来るのか、早速入ってみるか。

情報が2つ得れる。主についてはもう知ってるし、そこに氷結砦があるのも。

奈落の魔域についても知ってるというかエンディングで脅威度も判明してるし。

依頼を受ける事が出来るのだが。


監視哨のクエスト1)凍原の強行偵察

 凍原の②、⑤、⑥の3つのマスに移動し、⑤にある奈落の魔域の脅威度を調べた後、監視哨にいる、守人に報告ってあるけど、もう脅威度割れてるよね。

このクエストは達成されたとして、受けれない物とするか、勿体ないけど。

多分、早くついた人へのイベントだよなぁ。(そもが、ここにエンディング前に来るのは正直、4~5人PTでも無けりゃ、無理だと思うなー)


監視哨のクエスト2)対コロッサス兵器の入手

 マジで? 古い文献や資料によると、魔動機文明時代にはコロッサスを倒すための特殊な兵器が作られた事があったらしい。(魔動機文明時代は人族同士で戦争してた時期もあるんだったな、某機動戦士よろしくコロッサスで殴り合ってたのか? ……だとしたら戦慄を覚えるぜ)

 とまぁ、⑤にコロッサスの残骸が転がってるから調べて来て欲しいとの事、可能であればその対コロッサス兵器を回収してほしい。

 よし、やってやろーじゃん! レベル13を撃破するカギは古代の兵器にアリ!

まぁ、昼はとりあえず、寝るんだけどね、ここは宿泊もできるみたいだし。


118日目、夜


 さてと、休憩は終了だ、早速出発と行きますか。⑤には現在、主がいる。

移動しない可能性もあるから、鉢合わせはある。ここは下の③へ移動しよう。

 主は進行方向に1マス、現在地が④になったか。鉢合わせにならない様に気を付けて進む以外に策は無いし怖いなぁ。


【雪森③】泥濘地

 雪が降り積もった平原だ。しかし、雪の下では氷が溶けだしてひどい泥沼となっている。


1.イベントフェイズ

 またしても、魔神の大集団、ここは色々とヤバい。


◇泥濘地での戦闘

 足元が悪いため「飛行」「浮遊」ではないキャラクターは、命中、回避、逃亡判定に-2のペナルティーを受ける、テオはどっちでも無いので、モロ受ける。

 これはボコボコにされるのも覚悟しての戦闘になりますな、いざ尋常に!


勝利

 またエネジャベ撃たれた、痛い、まあ勝っただけよしとしよう、報酬は上と同じ。


2.自由行動

 参ったな、このマスからは「生命抵抗:目標値18」に成功して泥濘地を抜けない限り、他のマスに移動出来ないのか、とんだ罠だが、まぁ、出目4なら何とかなるか?

 おっけいおっけい、なんとかなった。レンジャーがあると+4のボーナス修正があるのか、レンジャーをとってもよかったかもなぁ。まぁこの手番はこれで終わり。


119日目、昼


 さて、夜が明けた119日目、移動は②だな、ここには主が今の場所からなら激怒が出なければ、襲われる事は無い。よって②へ。主は逆方向へ1マスこの場合は⑤へ。


【凍原②】魔神の巣窟

 凍り付いた平原を、忌まわしい姿をした魔神共が席巻している。

ここは、魔神共の巣窟だ。


1.イベントフェイズ

 ここには、沢山の魔神がいて、足を踏み入れた物を見境なく攻撃する。このため、次の「巣窟の魔神の群れ」と「イベント戦闘」になる。ほいほいレベル9か。

あ、地味に疲労度を増やす特殊能力持ちだ、嫌らしい。いざ尋常に!


勝利

 いやまぁ、格下に負ける訳ないんだけどさ、疲労度攻撃も抵抗簡単だった。

特典は悪魔の結晶とアビスシャード1つとAL11以下なら★1つ。丁度11だから貰えるな、凍原来てから着々と増えてくな。勝利した後は、エリアを出るまでは再出現しなくなると、ただ、エリアを出た後にまた来ると出て来ると。


2.自由行動フェイズ

 調査をする事も出来るか。目標値20は成功するか怪しいな。してみるけど。

装備を付け替えても補正+2じゃ厳しいか? うん、いちたりない、指輪を破壊してまで欲しい物でもないし、これでいいや、また装備を付けなおしてと。

 今の間に野営をして回復しておきたいかな、イベントはエリアイベント発生。

解決後、野営が出来るからまだましだが、魔神の大集団か。割愛。

エネジャベも痛いが、地味に打撃点も高いのね、こいつ。ヒールウォーターで回復してから、就寝、食事


119日目、夜


 さて、休憩もそこそこに次の日を迎える事に。悩むな、主の現在位置⑤

移動しないのを見越して⑥か、移動するのを見越して⑤か。ダイスで決めるか。

1dを振って、1~3だったら⑤へ移動する、それ以外で⑥だ。2が出たから⑤へ!

 さぁ、主の移動は! 6、逆方向への進行なので出目と同じ数字の⑥へ移動。

ふぅ、戦闘にならずに済んだ。


【凍原⑤】コロッサスの墓場

 雪と氷に覆われた大地の上に、無数の破壊されたコロッサスが横たわっている。そして、小山のように巨大なコロッサスの残骸の上に、漆黒の球体――――奈落の魔域が浮かんでいる。


1.イベントフェイズ

 おうっふ、ゾロ目効果、奈落の胎動が発生、魔神の打撃点が+1される。

これは魔域の攻略もそうだが、出て来る魔神の攻撃も強くなるのがきついなぁ。


2.自由行動フェイズ

 周囲の調査か魔域への挑戦か、ここは周囲の調査からしてみるとしましょうかね。

探索判定:目標値20、ここで20か、補正アイテムをつけてやってみよう。

ここにコロッサスへの対抗兵器があるかもだし、指輪の破壊も視野に入れる。

ダイスロール! うわ、凄い良い出目、成功した。〈コロッサスジャマー〉GET

 コロッサスと名のついた名前を持つ魔動機の行為判定-4か、実質判定だけなら

レベル-4くらいか? これならいけるか?

効果時間は3分(18ラウンド)、また、その後は1日の間、使用不可になると。

更に、未知の魔道部品(2400ガメル)を1dの半分獲得、4なので2つ。

 さてと、次は魔域の攻略なんだが、しない、魔神を輩出してくれるからな。

コロッサス・ボーンを撃破する為の修行の間は残しておく。もうちょい待ってな。


以下次回!

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る