77日目~80日目

77日目、昼


F:エルヤビビ


「さて、飛び出したし、目指すは凍原だな、それと、渡してやらない物が沢山だ」


 さてと、まずは凍原を目指そうと思う、武装保線作業員の思い出の品や魔動機師の道具箱、そして妖精姫のティアラ、渡したり、返したい、渡したい、アイテム沢山だ。

 

・冒険者ギルド

 ひとまず、クエストクリアできるのが二つあるから、それを攻略するとしよう。


エルヤビビのクエスト3)魔動機師の道具箱の入手

 ドラゴンフォートレスと一緒に転がっていたこれを渡してやることに。

使用用途は温泉施設の老朽化の補修か。報酬は15.000ガメル、★2つも入手。


リイネスのクエスト2)エルヤビビへの書簡

 いつもの書簡宅配、8000ガメルと★2つ。後は特になし。

★は11個、後2個さえあれば、レベルアップ出来るけど、今は無理だな。


・情報収集

 さてと、同郷が用意してくれた情報の手紙を受け取るとしよう。

ツィオネイの末裔の情報、これに遺品の手がかりがあるかもな、ダイスロール。

出目10、成功したな、同郷が手伝ってくれないが、どうとでもなるさ。

(目的が変わった事で補正が無くなった)


・ツィオネイの末裔

 鉄機無双タウトゥミの妹であるツィオネイの末裔は、温泉施設にある魔動機類を保守する仕事をしているレウラと言う少女だ。(三人姉弟妹だったのか)


「タウトゥミの遺志を継ぐ者が現れたら渡せって言い伝えられている遺品があるんだけど……何か、タウトゥミにゆかりがある品物とか持ってますか?」

「持っているぞ、どちらも偉大な魔動機の発明家チェミュエの物、これならば彼にゆかりある品物だと思うが」

「そうですね、では、こちらを、よくわからない棺ですけど、きっと貴方の役に立ちますよ」


 タウトゥミの遺品を二つ持っていれば魔動機製の棺を手に入れる事が出来る。

テュータルの棺/遺品(タウトゥミ)を手に入れる。フェローが行動拡張される。

 ちなみにこれが強い、1日一回だけど、威力30+8C値10の純エネルギー魔法D。

ちなみに必中、さすがは魔動機文明時代の逸品だな! 語られていないのが不思議なレベルの魔動機じゃねーか! 後は30ガメル支払って、今日は飯食って寝る。


77日目、夜


 さてと、出発だ! 目指すは凍原と行きたいんだけど、情報が無いのよね。

だから情報収集からだ。1d×50ガメルか、出目は200ガメル、支払ってと。


・エリア8【凍原】の情報


・主はコロッサス・ボーン(巨大兵器、圧巻のレベル13、5部位、勝てるか怪しい)

・拠点は⑥でそこの周囲を回っているそうで、対策は強くなる以外に無いな、こりゃ

・壁の守人が④に監視哨を築き②を巣窟とする魔神共と戦い続けている。

・また⑥には氷結砦がある、自然を自在に操る力を持つ魔法王が築いた者だとか。

・奈落の魔域は⑤にある、脅威度は11(以下略)


>>この情報を聞きだしたら、「エリア8【凍原】」の地図を確認できる。


78日目、昼

 

 どうするか、コロッサス・ボーンとか、今のままのレベル11じゃ勝てる気がせんぞ。

凍原を調べるにしても他の場所でレベルを上げてからにしよう。

スカディと妖精姫もう少し待っててくれ。エルヤビビからロープウェイを使用。

1000ガメルと2日間経過させて、D:トゥルヒダールへ。


80日目、昼

 

 さて、武器と防具を強化したいんだよ、その為のガメルはあるんだ。


・職人工房

 ここでは、マナタイト加工だけでなくダークドワーフの職人にイグニタイト加工も頼めるのだが、頼もうとすると、クエストを達成する必要があるそうだ。


工房のクエスト)リイネスへの路線再開

 職人の作った武器防具の輸送に困っているので運行を再開させて欲しいだとか。

それをやったのはこのテオフェラトゥスだと説明すればクエスト達成。

12000ガメル、★2つ、「称号:ダークドワーフの職人と顔見知り」

これで加工が可能になる。さて、勿論して貰うんだい。

魔改造ハイペリオンにイグニタイト加工、SSランク武器にこれをすると威力が+10だ

それと大聖樹の盾も同時にマナタイト加工をしてもらおう。防護が+1される。必筋も+3されるが、合計で50000ガメル。そして防具にアビスカースも付与しよう。


 ドントレシアの堅忍鎧には魔法ダメージ-1、防護+1でいいか。単純で行こう。

大聖樹の盾にも同じ物を付与するぞ。アビスカースは一回目は3つと二度目は6つか

あ、足りないな、なら、大聖樹の盾は二回目は行わないでおこう。いつかやる。

 Bランクの強化に必要な額、2000ガメルを二回4000ガメル、Aランクは4000ガメルだから4000と。それじゃ、アビスカースも決めていくか……


 鎧の方は生死判定に冒険者レベル分のペナルティを受ける「死に近い」と手番開始時に1dを振り1が出ると、ターゲッティングとそれを前提にした戦闘特技を習得していないものとして扱う「定まらない」。まだマシかなぁ、死ぬときは誰もその場にいないから、死ぬしかないしな!


 盾の方は「死に近い」鎧と同じじゃねーか、どんだけ死にたがりなんだ、テオ。

とにも、これで強化はひとまずの所終了。パルアケには歩いて向かおうとしよう。

 一つやってないクエストもあるしね。あ、そうだ。


・冒険者ギルド


 リイネスの工房のクエストクリアしたので、★13個以上。レベルアップだ。


成長報告

 経験点は2600点、コロッカス・ボーンを倒すにはファイターレベル13になるか。

ライダーをある程度のレベルまで上げて、騎獣で手数を増やすかの二択だ。

多分、ライダーの方が手っ取り早い、ティエンスの種族特徴があればある程度レベルが低くても使えるし、ただまぁ、今は温存。能力値だけアップ。器用上昇。


 さてと、後は宿で寝て明日を待つ……いや、マナタイトとイグニタイトって1週間かかるんだった、アビスカースも1日かかるし、最短で8日だな。

 しばらく宿でだらけるのでした、御免、本当にごめんよ妖精姫様。


以下次回!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る