第222話 抜錨シーパルサー号(海賊船)

 天気は快晴。照りつける太陽が水面に反射し、目を細めてしまうほど。

 俺達は、指定されていた桟橋の隅でオルクス達の乗る船を待っていた。

 グリムロックの港もハーヴェスト同様、出航出来ない船達が所狭しと並んでいる。

 時間は正午を過ぎたあたり。待っている間にギルドのサハギン討伐船団は、先に出航していった。

 乗り込んだ冒険者達の数は、ざっと数えて30人ほど。相手の数にもよるが、シャーリーの見立てでは勝率は8割ほどらしい。

 遠距離攻撃を得意とするレンジャーと魔術師ウィザード系統の冒険者が多く、不即不離を保てれば冒険者側が有利。白兵戦になればサハギン側が有利だろうとのこと。

 それを神妙な面持ちで分析するシャーリー。やはり経験豊富な冒険者は違う。

 それから1時間程で見慣れない船が入港すると、そこから手を振っているのは副船長のオルクス。

 海賊船に偽装した商船だと思いきや、それは予想の斜め上。まったく別の船である。

 今までの船と決定的に違うのは、船体の両側面から無数のオールが飛び出ていること。風がなくともオールを漕げば推進力を得られる帆船だ。

 呆気に取られた俺達は口を閉じるのも忘れ、それを暫く見上げていた。


「一体何隻持ってんだよ……」


 九条の呟きに、無言で頷くミアとシャーリー。

 そこから降りて来るオルクスはいつもの黒いコートではなく、今日は商人の出で立ちだ。

 人目もある。海賊衣装で出て来るわけにはいかないのは承知しているが、正直言って似合わない。


「本日はわたくし共の依頼を受けていただきまして、誠にありがとうございます。お荷物は船員に任せて、お先に乗船なさってくださいませ。お仲間の皆様もどうぞこちらへ」


 見知った顔の船員達が荷物を船に積み始め、ヘラヘラと軽い笑みを浮かべるオルクスは、俺達を船の中へと案内する。

 見た目は胡散臭いが、その仕草や話し方は堂に入っている。知らない者から見れば完璧な商人に見えるだろう。

 港に停泊していたのはわずか30分程。出航手続きが済むと、逃げるよう港を後にする。

 流れるように海を進む帆船。街が見えなくなったあたりから徐々に針路を外れ、数時間後には海賊達の独自航路へと乗った。


「よし、じゃぁ計画の全容を説明する」


 船長室の中心に置かれている大きな書斎机を囲み作戦会議。オルクスが持っていた海図を広げると、そこには予めマークされている場所があった。

 グリムロックからやや北側に置かれたのは、小さな船の模型。そこが俺達の現在地だ。


「今回は俺達が白い悪魔を見つけなきゃならん。そこで重点的に探すのはこのあたり。過去、白い悪魔が目撃された場所を順番に回っていく方法をとる」


「ちょっと待ってくれオルクス。もっと確実な方法がある」


 それはイリヤスの考えた作戦だ。自分に流れているセイレーンの血が白い悪魔を呼び寄せるだろう。だから自分を囮に使えと言うのだ。

 もちろんそれには反対した。死んでいるとはいえ子供を生贄にするような行為は御免である。

 だが、ある程度の出現地点を絞れるのならば、待ち伏せという意味で優位に立てることも事実ではあった。


「この辺りまで行くことは可能か?」


 置かれていた船の模型を、イリヤスの指差した場所へと置き直す。


「……出来るか出来ないかと言われれば出来るが、何故ここだとわかる? 目撃された海域と離れすぎてる。それに、通常航路とぶつかるのは避けたい」


 海図に引かれている幾つものライン。その内の1つ。オルクスの指した赤いラインが、商船や旅客船が使っていると言われる通常航路。俺が提案したルートは、それを東から西へと横断する針路だ。


「理由を教えてくれ。俺の肩には乗組員全員の命が懸かっている。それなりの理由がなければ針路の変更は出来ない」


 当然そう言われるだろう事はわかっていた。


死霊術師ネクロマンサーは霊魂を呼び寄せ、その言葉を聞くことが出来るのは知っているだろ?」


「もちろんだ。だが、どこの馬の骨ともわからない霊魂を信用しろと言われて、はいそうですかとは言えない。見えないものを信じるつもりはないんでね」


「それが、イリヤスでもか?」


「――ッ!?」


 その名を出した瞬間、オルクスの目つきがガラリと変わり、向かいに立っていた俺の胸ぐらを掴み寄せた。


「てめぇ! 俺達のことを調べたのか!?」


 鬼の様な形相で睨みつけるオルクスであったが、従魔達がそれを黙って見ているわけがない。


「よせ!」


 一瞬の出来事であった。テーブルに乗り上げたワダツミの所為で海図は破れ、それ以外の物は全て床へと落ちてしまうほどの勢い。

 肉薄する従魔達は、その牙がオルクスに届くギリギリのところで動きを止め、垂れる涎がオルクスの肩を汚す。

 さすがは海賊の副船長と言うべきか、それだけのことがあったにも関わらず、まったく動じた様子を見せなかった。


「言っただろ? 俺は霊の声を聞くことが出来る。それと勘違いするな。俺達はこれから白い悪魔と戦うんだ。命を賭けてな。それに全力を注ぐのは当然だ。お前達のことを調べたわけじゃないが、調べられても文句は言えないはず……。違うか?」


 それを聞いて、オルクスはようやく手を離した。テーブルに両手をつき深く息を吸い込むと、それを吐き出す。気を落ち着けるようにゆっくりと。


「副船長! どうしました!?」


 大きな音で異常を察した船員達が集まってくる。


「大丈夫だ。何でもない……。持ち場に戻れ」


「……へい」


 いつものオルクスとは違うトーンの低い声。それを察したのか、船員達は頭を下げると部屋を静かに出て行った。


「すまねぇ。ついカッとなっちまった」


「いや、怒るのはもっともだ。知られたくない過去もあるだろう」


 イリヤスの存在は公には明かされておらず、知っている者は少ない。イレースの歌詞にも歌われていないのはその証拠。一般人には到底知り得ないことだろう。

 雰囲気は最悪。険悪なムードが漂う中、静まり返る船室。聞こえて来るのは、船体が波を切り裂く豪快な水音だけ。

 シャーリーとミアは最早一言も発することが出来ず、ただ事の顛末を見守っていた。

 そんな時間が数分。先に口を開いたのはオルクスだ。


「……お嬢はなんと?」


「信用出来ないんじゃなかったのか?」


「てめぇ……」


 またしても始まる睨み合い。俺がオルクスを煽っているようにも見えるが、そうじゃない。オルクスを試しているのだ。信用に値する人物なのかどうかを。


「そうだな……。教えるのは構わないが、代わりにお前達の秘密を教えろ。誰にも言うことの出来ない秘密。海賊なんてやってるんだ、そんな秘密の1つや2つあるだろう? それが釣り合うものであれば、全て教えてやる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る