第117話 九条探検隊

 ダンジョン5層の小部屋で冒険者達の死体を確認するも、その数は13体。

 やはりシャーリーのものはない。

 そのまま7層へ降りると、獣達は暇そうにしていた。


「集合!」


 俺の第一声が部屋に響き渡ると、首を傾げながらもぞろぞろと集まって来る獣達。


「九条殿、どうしたのだ? もう外に出てもいいのか?」


 俺は、神妙な面持ちでわざとらしく咳払い。


「オホン。お前達、俺に何か隠してないか?」


 更に首を傾げる獣達。思い当たる節はなさそうだ。


「はぁ……。俺は悲しいよ。正直に言ってくれれば許そうと思っていたのに……」


「まさか! 九条殿にここまでしてもらって裏切る者がいるのか!?」


 ワダツミが声を荒げるも、他の者達は何を言っているのかわからないと言った様子。

 仕方ない。ここまで言って出てこないなら……。


「この中に、侵入者の亡骸を食ったものがいる……かもしれない」


 そう、俺が気掛かりだったのはこの事である。

 シャーリーの亡骸が、獣達に食べられてしまったんじゃないかと疑っていたのだ。

 それを隠蔽する為に、装備やプレートを何処かに隠したのではと憂慮していたのである。

 やわらかそうな若い女性の肉体だ。獣達にはさぞ美味しそうに見えたであろう。……知らんけど……。


「「なんだと!?」」


 信じられないとばかりに驚きの声を上げる獣達であったが、その視線は1点に集中していた。


「なっ……なんで俺を見るんだ!? ……嘘だろ!? 違う! 俺は食ってない!!」


 コクセイである。それを避けるように獣達はその場を離れ、コクセイだけが孤立していた。


「コクセイ。隠したプレートはどこだ? 今ならまだ間に合う。怒らないからそれを渡せ」


「そんな目で見ないでくれ九条殿! 本当に食ってないんだ!! 新鮮な生肉が旨そうに見えたのは確かだ。だが俺は我慢したんだ。そもそも九条殿を裏切るわけがないだろう! 俺は九条殿の強さを見たのだ。逆らうはずがない! 俺はあの時服従を誓った! 九条殿に断られはしたが、あの時の気持ちに嘘偽りはない!」


 それに疑いの目を向けたのはワダツミだ。


「怪しい……」


「ワダツミ貴様! 我々は常に一緒にいただろう! それにお前こそ死体を運んでいる間に旨そうだと言っていたではないか!」


「そんなこと言った覚えはない! 言いがかりだ!!」


「野蛮なウルフ族同士、見苦しいのぅ」


「なんだと! 白狐達も肉は食うだろ! お前等も同罪だ!」


「確かに肉は食うが、人の肉など食うたことはない。なぁカガリ?」


 コクコクと頷くカガリ。


「わかった! わかったからワダツミもコクセイも落ち着け!」


 仮にコクセイがシャーリーを食べていなかったとしたら、炭鉱にいる可能性は高い。

 ダンジョン内に生きた人間の反応がないのは108番から聞いている。

 しかし、道を知っている彼女が炭鉱で迷うなんてことがありえるのだろうか?

 少しでも可能性があるなら調べるしかないが、行方不明になってからすでに丸1日が経過している。

 死んではいないだろうが、問題はどうやってあの迷路を調べるかだ。


「ひとまずコクセイの容疑は保留だ。申し訳ないが皆はもう少しここにいてくれ」


「そんなぁ……。ホントに食ってないんだぁ……。信じてくれぇ……」


 半泣きのコクセイが少々不憫ではあるが、疑われるようなことをしなければ良いのだ。

 そんなことよりも広大な炭鉱を1人で探すとなると、相当な時間が掛かってしまう。

 スケルトンを大量に召喚して人海戦術で探すという手もあるが、そこからグレゴールが俺だとバレる可能性は否定できない。


「カガリ。シャーリーの匂いは覚えてるか?」


「誰です? それ」


「……まぁ、そうなるよなぁ……」


 これだけ鼻の利く獣達がいるなら匂いで探すことは出来ないだろうかと考えたが、覚えるべき匂いがわからなければ意味がない。

 そこでふと気が付いたのだ。逆の考え方ではいけないだろうかと。


「聞いてくれ。5層に置いてある冒険者達の遺体。それとは別の匂いがダンジョン内に残っていないか調べることは出来ないか?」


「ふむ。やってみないとなんとも……。でも何故?」


「実はコクセイが食ってしまった冒険者を探しているんだ。冒険者は14人だったんだが、1人足りない」


「だから食ってないって!」


「そういうことか……。やれやれコクセイの疑いを晴らす為、協力してやろうかの」


「俺もやるぞ! 俺は食ってないからな! 絶対に!!」


「すまない。助かる」


 白狐とワダツミは仕方なくといった感じだが、コクセイのやる気は十分だ。

 冒険者達の亡骸に鼻を寄せる獣達はその匂いを覚えると、一斉に部屋を飛び出した。

 地面に鼻を近づけ、スンスンと匂いを嗅いでいる姿は和やかでもあり微笑ましくもあるが、数が数だけに壮大だ。

 その数に物を言わせた甲斐もあり、目的の物は意外とすぐに見つかった。


「あったぞ! 九条殿!」


 面目躍如と言うべきか、見つけたのはコクセイだ。

 それに群がる獣達が次々匂いを嗅ぐも、これで間違いないと皆が声を揃える。


「周りの水でわかり辛いが、これだけはどの匂いとも違う物だ」


 そこにあったのは小さなボールのような何か。

 ゴミだと思っていたそれは、シャーリーが所持していた可能性が高い模様。

 拾い上げたそれに鼻を寄せるカガリ。


「あちらの方角ですね」


 それは炭鉱へと続く道。


「ありがとう。みんな」


「俺の疑いは晴れたか!?」


「それはシャーリーを見つけたらだ」


「じゃぁ、俺も行くぞ!」


「いやダメだ。ここで待っててくれ」


 全員で探した方が効率は格段に良くなるだろうが、俺とウルフ達の関係がバレるのは困る。

 その点カガリなら問題はない。村でミアと一緒にいるのを見ているはずだ。


「よし、じゃぁ頼むぞカガリ」


 新たに匂いを覚え直すカガリ。

 シャーリーは本当に炭鉱で遭難しているのだろうか……。それともコクセイに食べられてしまったのか。

 その謎を解明すべく、我々は炭鉱の奥地へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る