第十五髪 屈強な 男の過去を 知る機会

 心身共にリラックスした慎太郎は、せっかくの機会と、ルビンに色々とたずねてみることにした。


「兵をまとめる仕事というのは、どうかね」

「簡単ではありませんなあ」


 ルビンは率直な感想をべる。


「この国は地形に恵まれておりますゆえに、元々兵士なんてものはほとんどおらず、神殿の近衛兵このえへいと国境の警備兵けいびへい、それに門番などの守衛しゅえい程度しかいないほどでございましたな」

「ふむ……そうなのか」

「ええ。ですが、この危機にあっては一般市民も兵としてり出されておりますんで。人相手ではないとはいえ戦い慣れておらぬ者には、訓練をふく諸々もろもろ負担に感じているでしょうなあ」

「なるほど……」

「俺はよその国から来たんで、この国の『のどかさ』には随分ずいぶんと驚かされたもんですよ」

「ふむ。また、どうしてこの国に来たのかね」


 慎太郎のもっともな疑問に、男は無邪気むじゃきな笑みとともにこう答える。


「女を、追いかけてきたんですわ」

「ほう……」


 実に意外であった。

 先の肉体に加え、美丈夫びじょうふという言葉では表現が足りないほど、ルビンの顔立ちは整っている。

 特に先程のような笑顔は少年のように輝いていて、ほっといても女性が寄ってくるような魅力にあふれている。


「いい女でしてね。一目惚ひとめぼれして、男女になって。ただ、つちくれの研究ばかりしている変な女でして。急に祖国くにに戻るって決めると次の日には書き置きで帰っちまいやがった。それで俺も、仕事も何もかも捨てて、流れ着いたってわけですわ」

「思い切りがいいな、君は」

「ははは、大神官様もあちらでは身を固めているのですから、そこの機微きびは分かるでしょう」

「ああ、実にその通りだ」


 結婚して二十年近くつと、そういう気持ちも段々と思い出せなくなるものだが、確かにそうだったように思える。

 とはいえ、慎太郎は妻と普通に出会い、普通に付き合い、普通に結婚し、莉々に恵まれた。

 ドラマチックな展開は何一つ無かったので、少しばかり物語性には欠けてしまうのだが。

 そこで会話が不意に途切れる。

 隣を見ると、湯煙の向こうで、男はやけに遠い目をしていた。


「ただ、死んでしまいましてね」

「……そうか」

「ちょうどくろかみが復活した頃に、東の奥地へ調査に出かけてましてね。それで、黒き獣に」

「そう、か。あれはやはり、凶暴きょうぼうなのか」

「ええ。まあ、おそわれるといっても食われたりはしないんですがね。ただ、あいつらの突進力はとにかく凄まじいですから、今みたいにカピツル神の加護がある武器や防具がなければ、人の身体なんて軽くへし折られてしまうんですわ」


 それは、慎太郎も肌で経験したものだ。

 この地に召喚されてきた時、あの黒き獣達は馬車に追いすがり、荷台を破壊し、慎太郎達を危機一髪ききいっぱつの状況に追い込んだのだ。


「……治療などは出来なかったのかね」

「軽傷ならば、カピツル神の力を使うことが出来る巫女みこの奇跡で治すことが出来るのですがね。また、大巫女様ほどの力があれば、命さえ失われてなければ一命を取り留めることも出来ると聞きますが、あの時は大巫女様もおらず、……手遅れでしたんで」

「……すまない、辛いことを思い出させてしまったな」


 沈痛な面持ちになる慎太郎に、ルビンは朗らかに笑う。


「お気になさらないでください。皆、このことはれ物に触るように聞いてこねえ。俺も話す機会がないから、段々と記憶が薄れていく。もし辛いことがあるとすれば、皆の記憶から、俺の記憶から、あいつが居なくなることだ。――だから、こういう機会はむしろ嬉しかったんですわ」


 変な考え方ですいません、と軽く頭を下げる男に、慎太郎は柔和な表情で返す。


「いや、いいんだ。君は過去と向き合いながら、未来へ歩いているんだな」


 慎太郎はその生き様に、改めてこの男の器の大きさを感じた。


     *


「それでは、せっかくですから、お背中も流しましょう」


 断るすきも与えず男はこちらへ、と誘導する。

 大きい男は勢いも違う。

 慎太郎は苦笑しながらついていく。

 言われるがまま座ると、その後ろにどっかりと腰を下ろしたルビンは慎太郎の背中をじっと見て感嘆かんたんする。


「おお、これはこれは。大神官様もなかなかの戦場をくぐり抜けた御仁ごじんでございますかな」

「ああ、これか」


 自分の背中を見ることなど滅多めったにないため、時折忘れそうになる。

 慎太郎には、背中に浅黒あさぐろ火傷やけどのようなあとが刻まれている。

 あまりに大きいそれは、背中の中心から六割以上に渡り、実に痛々しい有り様であった。


「実は、いつこうなったか良く分からないんだ。二十歳ハタチより前のどこかでなったはずなんだが、恥ずかしいことに記憶が無くてね」

「ほう。ここまでのものになると苦痛もよほどか、それを感じないほどの状態だったか。こういうのもなんですが、生きているのが不思議なくらいですな。いずれにしても、災難でございましたなあ」

「まあ、そういうものだったのかな。何、痛みはないからそんなに気にはならないんだ。人に見せると顔つきが変わるから、それだけがちょっと申し訳ないんだが」


 健康診断の時、毎回たずねられる項目だ。

 医者にもよくルビンと同じように言われてしまうので、気にはなってしまうのだが。

 ルビンは泡まみれの大きな手で傷痕きずあとに触れる。痛みはないし、感覚もある。

 くすぐったいが、その優しい手つきはこの男なりに気をつかっているものだと分かる。


「ですが、これを女達に見せたら、モテまするな」

「そ、そうなのか」

「ええ。ここでは傷は男の勲章くんしょうでございますゆえ」


 そう言うと、粗野そやな笑み一つ浮かべて、右の手からひじに深く刻まれたひと際大きい勲章を慎太郎へ見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る