【 小説家さんに20の質問企画(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(これから書こうと思ってる人も歓迎!)】 に答えてみました!

【小説家さんに20の質問企画(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(これから書こうと思ってる人も歓迎!)】に答えてみました!

 はじめまして!

 よろしくお願いします!

 


Q1.小説を書こうと思った理由は?

▶︎『事実は小説より奇なり』な出来事が我が身に降りかかりまして。

「はっ! これは “小説” を書きなさい的な啓示けいじですか!?」

 と、一人変なスイッチが入ってしまいました。

 書き始めると、意外と面白いですね!


Q2.ペンネームの由来は?

▶︎実名を少しいじりました。深い意味は無いんです。


Q3.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)をいくつか一言紹介してください。

▶︎【歌は世界を繋ぐ愛】

 異世界フィクションと恋愛ファンタジーの要素が入り交じったお話です。

 【宵の明星】

 古事記を引用した現代ファンタジーです。

 【祖母の日記】

 朝鮮戦争の体験談を祖母から聞いた話を、私自身が語り部となって書いています。

猫娘ネコむすめ

 自由気ままな沢山の猫娘達の日常を書いてみました。現代ですかね?

 【おるかの日記】

 我が家の丸裸ノンフィクションです。

 テキトーな育児を紹介しております。


 これから書こうと思っているのは、SFものや、ホラーものなど、まだ挑戦してないジャンルを考えています。


Q4.《Q3》で紹介した作品の中でお気に入りの作品のあらすじと気に入っている理由を紹介してください。

▶︎どれもお気に入りですが、いて言えば長編に挑戦中の『歌は世界を繋ぐ愛』でしょうか。

 異世界ものが、昔から好きなんです。

 あらすじは簡単に説明しますと、『普通の高校生だった主人公が別世界に来て(いわゆる転生ものですかね)、自力でまわりからの信頼を勝ち取るなか、色々な困難を仲良くなった人達と協力して乗り越えて、好きな人と一緒に生きていく覚悟を決めるお話』です。

 私、クラシックや古めの音楽が好きでして。歌詞をつけて歌って、それが魔法として使えたらいいなぁ、という思いからこのお話ができました。

 でも最近の歌も雰囲気にあう所で題名だけ出しています。

 至るところに張り巡らせた伏線を、今現在は回収真っ最中です。


Q5.どんなジャンルの小説を書くのが好きですか?

▶︎異世界ものとか、ファンタジーものですね。元々、そういうお話が昔っから大好きなんです。考えているだけで、ワクワクします!


Q6.自分が目指している小説はどんなものですか?

(例:みんなが笑える小説、話が深い小説など)

▶︎読み終わった後に、何かしら読者様のかてになるような、そんな小説を書きたいです。


Q7.小説の設定を考えたり、小説を書いたりする上で大変なことはなんですか?

▶︎例えばなのですが、Q4.で紹介しました異世界モノは、世界設定だけでノート10ページ以上ありました。

 キャラクターなどは、見た目からちょっとした癖まで、絵も交えて細かいことまで最初に決めています。

 家族設定や個人の歴史をあわせると、一人につき4ページ以上は ありました。一番多いのはやっぱり主人公で、7ページありましたね。自分でもビックリです!

 やはり、この作業は必要不可欠なものですので楽しいですが、大変でしたね。

 これにとても時間がかかるので、私の仕事机のうえは、大学ノートがいっぱいです!


Q8.逆に、楽しいことはなんですか?

▶︎書いているだけでも楽しいです! でもあえてあげるのならば、お話の中で勝手に登場人物が動きはじめた時ですね。


Q9.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)のキャラクター(名前まだ考えてなくても)で自分に似てるなーと思うキャラクターはいますか?

▶︎だいたいのキャラクターは私に似ておっちょこちょいです。……かわいそうに。


Q10.自分の小説たちの共通点は?

▶︎表現にクセがある。地文が独特。好き嫌いがはっきり別れる。でしょうか?

 私自身まわりから変わっているとよく言われます。はっきりとその特徴が出ているようです。


Q12.小説内で特に気に入っているセリフ(ネタバレ控えめで)

▶︎「絶対大丈夫!」


Q13.どんなシーンを書いているとき(考えてる時)に最も楽しいと感じますか?

▶︎どんなシーンでも楽しいです!

 ですがやはり、登場人物達が楽しそうなのが一番書いていて楽しいですね!


Q14.設定を考えたり、書いたりしている時に気をつけていることは?

▶︎全てにおいて、理由をつける。

 これが一番大事かと思います。

 辻褄つじつまを必ずあわせる事も外せませんね。


 登場人物の設定については、細かいところまで、生きている人間のように決めるようにしています。


 お話の流れも、ご都合主義にならないようにしたいです。


Q15.自分の経験を小説に入れている場合、その小説の題名とシーンを軽く教えてください。

▶︎小説と言って言いかどうかはわかりませんが……。

【祖母の日記】

 ノンフィクションです。高校生の頃の経験です。

 本当に、でぶたれたんですよ~っ!


Q16.小説を書くにあたっての目標はなんですか?

▶︎自分の中のお話を、外に送り出して昇華させてあげることです。

 つまり、自己満足なんです!


Q17.設定を考えるときに何を元にして考えていますか?

▶︎ふとした時に、フッと頭のなかに絵やシーンが浮かぶんです。

 それを元にしています。


Q18.自分のキャラクターの中で誰かを元にしていますか?またそれはどんな人ですか?

▶︎『歌は世界を繋ぐ愛』の精霊たちは、性格や仕草は子供たち、見た目は女優さんです!


Q19.もしも、自分がファンタジー小説のなかに入れるとしたらどんなファンタジー小説の中に入りたいですか?

▶︎幻獣や精霊が出てくるお話ですかね。

 魔法なんかも使えたら面白そう!


Q20.読者の皆さんや、応援してくださってる人、まだファンがいない人は頑張る宣言など、好きに書いてください!

▶︎いつも読んでくださっている読者様! ありがとうございます!

 私はド素人しろうとで、間違いも沢山のあることでしょう。

 ですがフォローしてくださる方々の為に、真剣にお話に向き合って完結まで走り続けます!

これからもよろしくお願いします!



 ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る