【ブックレビュー的質問企画】カク人はヨム人~あなたの愛読書を教えてください!~ に答えてみました!

「【ブックレビュー的質問企画】カク人はヨム人~あなたの愛読書を教えてください!~」 に答えてみました!

織香おるか と申します。


②あなたの作品一覧ページのURL(今、紹介したい作品でも可)

 実は私、スマホ音痴おんちなんです!

 数日前に、別の自主企画さんに参加したときに作品URLの貼り方を覚えたはずなのに……。上手く開けない……。あれー?

なのですみません。ここに載せることが出来ませんでした(土下座)。


③愛読書の紹介(タイトル、作者、レビューの順)


  『精霊のり人』

     上橋菜穂子さん


 女用心棒・バルサと新ヨゴ皇国の皇子・チャグムの壮大な物語です。

 このシリーズはバルサメインの『り人』と、チャグムメインの『旅人』があります。

 色々な試練を乗り越えながら、チャグムとバルサが共に成長する、とても見ごたえのあるお話です。

 以前ドラマ化もされていましたので、何回も見まくりました!

 世界観が、とても好きなんです!

 異世界ならではの、その世界特有の生活スタイルや、食事など、細かいところまで魅力的に書かれています。

 バルサみたいにカッコいい女性になりたいですね!



   『獣の奏者』

     上橋菜穂子さん


 闘蛇とうだ村に暮らす少女エリンが、世界の残酷に立ち向かいながら母となり、王獣との関係を探りつつ、世界の謎に立ち向かう物語です。

 幼いエリンがとてもけなげに一生懸命に生きる姿が、読んでいて勇気をもらえます。

 また、王獣! そして闘跎! とてもカッコいいです!

 そしてエリンの恋愛模様が、とても切ないです。これも見所の一つです。

 やはり上橋菜穂子さんのお話です。

 とても、世界観が素敵!!

 この方が書く異世界は、どこか懐かしい、それでいて魅力的な斬新さをあわせ持っているんです。

 外伝 刹那せつなも出ています。

 異世界ファンタジー好きの皆様に、とてもオススメです! 



  『ステップ・ファザー・ステップ』

    宮部みゆきさん


 双子、恐るべし……。

 読んだ方だけにわかる謎。

 作中に『』が、表記されていないんです!

 宮部みゆきさんのような方だからこそできる小説だと言えます!

 一軒家に落っこちた男を捕まえたのは、双子の中学生でした。しかもこの双子、一癖も二癖もある。

 その双子に振り回される主人公の短編集、という感じの内容です。

 軽快な双子との会話は、読んでいてとても楽しい気分になります!



  『ソロモンの偽証』

     宮部みゆきさん


 まさに現代ミステリーの代表作といってもいいと思います!

 それは同級生の死からはじまりました。

 自殺か他殺かもわからない中、手紙が関係者数人に届きます。さらにそれが発端で新たな事件もおきていくのです。

 その中で真実を見極めようと動き出したのが、同級生の有志だったんです。

 中学生の彼らの熱意に大人達も突き動かされて、彼らの裁判に真実を提供していくのですが……。

 最後の最後で、 “偽証” の真実があかされます。

 読み終わった後は、完読の爽快感というよりかは、ほろ苦い思いと夏の終わりの寂しさと、中学生でも本気になればここまで出来るんだ、との称賛しょうさんの思いです。

 宮部みゆきさんのお話は、やはり安定の面白さですね。

 ミステリーは宮部みゆきさんの本でその面白さを知りました。

 ぜひ、ミステリー入門するならオススメです!



   『長い長い殺人』

     宮部みゆきさん


 このお話の主人公、いや主人財布さいふ? 達から見た、人間達のとある事件を色々な財布さいふ達の目線から見ています。

 お財布達から見たその持ち主達の人間模様はとてもおもしろく、私のお財布は自分をどんなふうに見てるのかな? と思わず撫でた記憶があります。

 しかし、しっかりとミステリー要素満載なんです! お財布がお金と謎を持ってくる。

その謎が、ゾッとするような人間の闇も持ってくる。

 主人公が人間じゃなくてもいいんだ! とビックリした記憶があります!

 固定観念をくつがえす入り口に立つならば、このお話はオススメです!





 もっともっと、私が読んでいる本でオススメしたいのが沢山ありますが、最近読んだ本にしぼってみました!

 私の書くお話は、世界設定は上橋さんの影響をガンガンと受けています(足元にも及びませんが)。

 これを書きながら、また守り人シリーズ読みたいなぁ、と改めて思いました。


 ありがとうございました!

 

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る