自分と向き合う50の質問 に答えてみました!

【自分と向き合う50の質問】 に答えてみました!

 初めまして!

 よろしくお願いします!


Q.01:あなたのペンネームと、由来があればそれも教えてください。


A. カクヨム名は “織香おるか” と申します。

 由来は、実名をモジッただけです。 


Q.02:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?


A. 今書いている、恋愛小説 “歌は世界を繋ぐ愛” の精霊達でしょうか。自分の気持ちに正直に生きていて楽しそうですね。


Q.03:そのキャラクターが生まれた経緯や、モデルとなった人物について、ネタバレにならない範囲で教えてください。


A. モデルは、性格面は子供達でしょうか。

 外見は女優さんですね。


Q.04:お書きになった小説の中に、あなた自身に似ているキャラクターはいますか? 差し支えなければ、どの作品の誰かということも教えてください。


A. 全てのキャラクターに少なからず私自身の要素は入っていると思います。なので、登場人物が多少おっちょこちょいなのは私の責任ですね!


Q.05:あなたの「代表作」はどの作品ですか?(最も読まれている作品でも、最も読んでほしい作品でも、最も思い入れのある作品でも、何でも構いません)


A. 代表と呼べるかどうか……。ですが一番思い入れがあるのは、ノンフィクションの【おるかの日記】です。


Q.06:「代表作」について、どんなところに注目して読んでほしいですか?


A. 我が家には4人の子供がおります。その子達との日常を嘘偽りなく書きました。

 長期休み限定です。

 育児の参考にはなりませんが、世の中のお母さんはだいたいこんなこと考えてますよ~、と思いながら書いています。

 

Q.07:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説を読まれることが多いですか?


A. 宮部みゆきさんや、上橋菜穂子さんの、いわゆる “異世界物” です。

 Web小説は、カクヨム様に載っているものをいくつか読んでいます。


Q.08:文字中心の文芸作品(小説の他、エッセイ・戯曲・詩歌などを含む)の中で、最も好きなのはどの作品ですか? 絞り切れない場合は、最初に思い浮かんだ10作を教えてください。


A. 上橋菜穂子さんの

    精霊の守り人シリーズ

    獣の奏者シリーズ


  宮部みゆきさんの

    長い長い殺人

    ソロモンの偽証

 などです。


Q.09:マンガの中ではどの作品が好きですか?


A. “キングダム” や、“贄姫にえひめと獣の王”です。


Q.10:今、注目しているマンガがあれば教えてください。


A. 進撃の巨人です。今後の展開が読めません。


Q.11:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)


A. あまり見ません。アンパンマン位?


Q.12:映画の中ではどの作品が好きですか?


A. ジブリシリーズや、インディ・ジョーンズシリーズです。


Q.13:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思う映画は何ですか?


A. ハリー・ポッターシリーズ。

 理由は覚えて無いですが、見ませんでした。


Q.14:どんなゲームが好きですか?(将棋やカードゲームなどアナログなゲームも可)


A. 子供達と遊ぶトランプが面白いです!


Q.15:ジャンルや媒体を問わず、今、注目している作家さんやクリエイターさんがいれば教えてください。


A. ゲッターズ飯田 さん


Q.16:あなたに最も影響を与えたと思う作品は何ですか?(名前を出してもあまり政治的・宗教的な主張が絡まないものでお願いします)


A. ジブリですかね。


Q.17:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)


A. 旦那がよくサッカーを見ています。


Q.18:好きな食べ物は何ですか?


A. 抹茶スイーツ。大好きです!


Q.19:苦手な食べ物は何ですか?


A. 魚卵です。いつまでも慣れません。


Q.20:次にお腹が減ったら何を食べたいですか?(この質問への答えを書いているときの気分で)


A. 最中。目の前にありました。


Q.21:最近買った物で、気に入ったアイテムがあれば教えてください。


A. 100均でかったスマホのタッチペンです! これいいですね!!


Q.22:お酒は好きですか? 好きなお酒に、お酒を飲まない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(一般的には強めのお酒、何と何を混ぜたもの、ダンディなオヤジがバーで飲みがち、など)。未成年の方は、お酒を飲むことに憧れはありますか?


A. 大好きですが、もう子育てで12年禁酒中です。

 あまり覚えてはいませんが、レモン系のさっぱりとしたお酒が好きでしたね。あまりアルコールが入って無い方が好きです。甘さが控えめで、レモンの酸味と仄かな苦味の絶妙なバランスがわかったときは、大人になったなぁ、と思っていました。


Q.23:タバコは嗜まれますか? 好きな銘柄に、タバコを吸わない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(マイルドな味わい、Twitterマンガでアラサーの女性が自宅アパートのベランダで吸っている、など)。未成年の方は、タバコを吸うことに憧れはありますか?


A. たばこはたしなみません。

子供もおりますしね。


Q.24:ペットは飼っていますか? 飼っていないとしたら、飼いたいと思いますか?


A. 猫一匹、メダカ沢山、たなご一匹、どこかにヤモリ(2~3びき)です。

 猫のにゃん太郎はそらもうかわいいです!


Q.25:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?


A. 作品によって様々です。シーンによっても様々ですが、歌詞が入ってないのもあります。


Q.26:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)

 

A. 髪の毛をお団子にする、ですね。

気も引き締まります。


Q.27:執筆中、欠かせない物はありますか?


A. 音楽です。


Q.28:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)


A. どんな場面も書いているだけで楽しいです!


Q.29:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?


A. 自分がワクワクする事が一番大切かと思っております。

 また、自分の伝えたいことがきちんと伝わるように情景も心理的にも、きちんと書きたいと思っております。

 それに、他の方の意見も真摯しんしに聞き入れて、自分の糧にすることが一番の近道かと思います。


Q.30:執筆中に悩んだり行き詰ったりしたとき、どうしていますか? 悩んだことがない方は、その秘訣を教えてください。


A. そのお話をはじめからから読み直します。するとお話の流れの行き先が見えてくることもあります。


Q.31:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。


A. 秋です。美味しいものが沢山ありますね!


Q.32:特定の季節になると思い出すような、忘れられない経験はありますか?(期待したのに何も起こらなかったパターンも可)


A. 秋ですね。この季節にお空に昇った子が

おりますので。


Q.33:中学や高校(あるいは高専その他)で、最も楽しかった思い出は何ですか? 特に思い浮かばない場合、印象深い記憶を教えてください。


A. 修学旅行! 京都は楽しかったです!


Q.34:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 名誉棄損にならない範囲で、経験者だからこその豆知識があれば教えてください。


A. 吹奏楽部や、コーラス部は、体育会系よりもスパルタ。


Q.35:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)


A. 国語です。古文とかも楽しかったな。


Q.36:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。


A. 志村けんさん。

 これから歴史に残る人物です。すごい人でしたね。


Q.37:初恋(あるいは大恋愛)のお相手はどんな人でしたか?


A. 旦那、と言わないとw


Q.38:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。


A. 2020年。つまり今年の五月頃からです。今現在連載中の【恋愛ジャンル】で異世界フィクション✕恋愛ファンタジーものです。ですが、流行りの軽やかな感じではないですね。


Q.39:外出時、裸眼ですか、メガネをかけますか、それともコンタクトですか?


A. メガネをかけています。赤と薄紫の2つを気分で変えてます。


Q.40:インドア派ですか、アウトドア派ですか? 自分とは違うタイプの人に憧れはありますか?


A. インドア派、でしたが子供に引っ張られてアウトドア派に……。

自分に無いタイプには、やはり憧れますね!


Q.41:私服にこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?


A. 動きやすさ、です。効率の良い動きが出来る服が一番ですが、お出掛けの日は、少しお洒落します!


Q.42:1日の中で最も元気が出る(あるいは集中力が湧く)時間帯はいつですか?(朝、昼、夜など)


A. 朝の9時から11時、夜の9時から11時が一番エンジンがかかります!


Q.43:今の携帯電話(あるいはPC)の待ち受けは何ですか?


A. 買った当時から変えてません。なんか色々変わってるので、これでいいかなぁて。


Q.44:やってみたいバイトや、体験してみたい職業はありますか?


A. 事務職でしょうか。就職先も、お嫁入り先も体力仕事でしたので。


Q.45:もしもSFやファンタジーのように過去と現在を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?


A. 子供達が生まれた三時間後。

あの生まれたての赤ちゃんをもう一度だっこしたいな!


Q.46:今まで会った中で、良い意味であなたに最も影響を与えた人はどなたですか?(ご家族以外で)


A. 嫁ぎ先のお店に来るお客様です。

いろいろなお話を聞けて、とてもためになるんです!


Q.47:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。


A. スイッチのリングフィットです。でもなかなか体調が戻らなくて10分が限界なんです。


Q.48:将来の夢は何ですか?(都会に引っ越したい、畳の上で死にたい、など)


A. 夫よりも早く死ぬ。まあ、私の方が10歳下なので、望み薄いですね。


Q.49:カクヨム・ユーザーの中に、この50の質問に回答してほしい人がいれば、せっかくなので名指ししてください。(「特になし」、「見た人全員」なども可。また、当然ながら相手にも拒否権はあるものとします)


A. 自分探しに興味のあるかたはオススメします! とても自分の事がよくわかって楽しいですよ!


Q.50:フォロワーや読者の皆さんに、メッセージをどうぞ。


A. まだまだ未熟者で、改稿したりしていますが、一生懸命書いています。

 読んだ後に、何か一つでも心に残るものがあればと思いながら書いています。

 これからもよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る