・第33話 告白

文字の残骸が光を放ち、やがてそれは空全体を包み込んでいく・・・。

破かれていったページが再び組み合わされ、繋がり、融合する。


白い光は球状に変わるとアンズの元に漂ってくる。


生命のあたたかさが込められたその光を浴びると、アンズの意識がゆっくりと戻ってくる。

「・・・く、何よ。この光」

守り神はその眩さに目を開けていられないようだ。


白い球がアンズに何かを呼びかけている。


そして光がアンズの身体を通って、胸の中に入り込む。

「これは、何?」

アンズは自分の手や足の先までがあたたか口なるのを感じ取る。白い光はアンズの身体の中でまだ輝き続けている。

『アンズちゃん、聞こえる?』

優しい、女性の声が身体の中から響いてくる。

『私は、ハル。この地球と、マキちゃんを守るためにここに伝言を残しておきます』

ハル・・・アンズは思い出した。アスカの寮にいた女性だ。緑の髪色をした、穏やかでふわふわした人だった。

『全ての始まりは私と、弟のコトから始まった』

今のアンズには、コトがハルの弟だったことを驚いている余裕はなかった。

『弟は、生まれつき呪われていた。かつて人間達がこの街をつくる為に切り開いた森の木々達から』


コトは、子供の頃から得体の知れない何かに怯えて生きてきた。まるで憑き物がついている様な異常な怖がり方をしていた。二人は孤児院で虐げられて育った。

ハルは、コトの髪色に少しずつ緑が増えていくのに気づいていた。

元々は自分と同じ真っ白だったのに。

ある日、見かねたハルは、神に祈った。この世のいろんな神や生き物に弟を助けてほしいと縋った。もちろん二人を助けてくれる者なんて存在しなかった。

しかし、この街で一番の大木だけは、ハルの祈りを聞き届け、森に呼び出した。丁度、大木のあるこの場所へ。


真夜中、ハルがこの場所にたどり着くと、声だけが降ってきた。

ハルが身代わりになるのなら、コトは助けられる。

木の声がハルにそう告げた。

それは木とハルの契約だった。


そしてコトは恐怖から解放され、契約はハルの身体を蝕み始める。


 ハルは、木の計画を聞かされていた。

ケダモノという眷属を生み出し、人間達を滅ぼす。人間のものとなってしまったこの星を消してしまう。

そして、そのケダモノは人間の身体を変化させて創りだす。

魂だけを奪い取って空っぽの状態にするのだ。


元々人間だったものが、人間を滅ぼすだなんて笑えるだろう。

木は、ハルにそう笑った。


次にハルが聞かされたのは、最初にケダモノにする人間を誰にするか。

候補に上がったのは、ハルの大切な人だった。

「・・・どうして、アスカを」

木の声はハルを怯えさせようとしたのだろうか、核心的なことはわからない。

ただ、木の声は、アスカが最適な人物なのだと言う。

ハルには、それだけは我慢ならなかった。

「私はあなたの言うことはなんでも聞いてきたし、協力もしてきた。だけど、その人は、やめて」


そして木は、ハルに疑念を抱く様になる。口答えをしたことで、ハルは後に用済みとして消されることになる。

アスカは最初のケダモノにはならなかった。

そしてその代わりに、マキが選ばれてしまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る