第22話 それぞれの役目

これは、コトの幼い頃の記憶。


怖さがどうしようもない時は、この場所に来る。

コトは、絵に描いたような菜の花畑の中にいた。柔い風が頬をかすめ、そのまま向こうへ流れていく。

得体の知れない恐怖に心が支配されていく絶望を感じながら、長い長い夜をただ1人で過ごす。こうして風を感じていると、少し頭が冷静になる気がするのだ。

「一体、なにをこんなにも恐れているんだろう」

思いを口に出すと心が軽くなると言ったのは、誰だったか。

いまはその人間をぶん殴りたい。


もう春だというのに、白い息が口から漏れた。

今晩はかなりきついな、と思った矢先、コトは不思議な声を聞いた。

そして、一瞬だけ、誰かに触れられているような感触を身体中に感じた。

聞いたことがないのに、どうしてこの声を懐かしく感じるのだろう。


ナミにさえ知らせていない菜の花畑で、淡い紫色の空が太陽を運んでくる。

幻想的な世界の美しさにほっと息をつくと、再びあの声が聞こえた。外国語を聞いているような、感じたことのない波長だ。

「…だれ?」

声は、答えなかった。しかしその代わりに、朝の木漏れ日のようなぬくもった香りがした。

「誰かいるんですか?…あの」

コトは何度も呼びかけた。一面菜の花のこんな場所で、隠れるところがあるわけでもないのだ。姿を隠そうとしても無謀である。

コトは、軽く不気味に思いつつも、朝を知らせる鳥の鳴き声を聞いた。

「…学校行かないと」

光で前が見えない。真っ赤な太陽が体を包み、紫色の空と混ざって名画のような色合いを映していた。


その夜だった。

コトの中の得体の知れない恐怖が、ばったりと消えたのは。



ーーーーーーー



アスカは、じりじりしていた。

 イブキとアンズからの連絡は、まだ来ない。

戦況は日に日に厳しくなる。幸福善心党の党員達の戦意は凄まじく、人数も多い。治安維持協会の重装備や武器が霞んで見えるほどだ。

国公認の治安維持協会が押されている。それは人々に脅威を与えた。

国から援助部隊が多数派遣され、ヘリコプターから催涙弾がこちらに届けられるようになった。

煙とガスの匂いが充満したこの街には、もはや一ヶ月前の平和はどこにもない。

住民達を避難させるのにも結構な時間がかかった。

 その時間にも敵方は前へ前へと押し寄せてくる。

アスカは幸福善心党員達の攻撃を盾で防御しつつ、距離を詰めようとしていた。

周りに少しずつ怪我人が増えていき、後ろに下がっていく。

左右で守っていた二人の隊員の姿はもうない。

ナミはきっとここにはいない。強そうに振る舞っていても、本気で政治を良くしたいと思っているのではなく、ただ名声が欲しいだけだ。現地に赴いて仲間を激励しようだなんて思ってはいない。本部で丸くなっているとアスカは踏んだ。彼女は人一倍臆病だ。

だから、二人を本部に送り込んだのだが、もう少し色々と説明しておいた方が良かったのだろうか。

と今になって後悔するが、遅い。

二人、特にアンズにナミを説得してもらうしかない。

人の感情が読める隊員と、覚悟を決めた、党長の妹。

未来は二人にかかっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る