◆第16話 偽って


ナミが、壇上に立った。下の方に沢山の頭が見える。


今から自分がこの人達に火をつける。

メディアがあんな放送をしなければ、こんなことにはならなかったのだろうか。

いや、メディアがビッグニュースを報道しないことはあり得ないし、遅かれ早かれ、こうなったのかもしれない。

なにせ、治安維持協会と幸福善心党の仲は、もうやり直せないところまで来ているのだから。

まあ、そんな風にしたのは自分なのだけれど。

「皆さん」

声が震える。

 

 初めの頃は、みんなに頼りにされるのが嬉しかった。今まで誰かに頼られたことも信用されたこともなかったから、初めて心が満たされた気がした。

それがやめられなくて、毎週のようにこうやって集会を開き、人々の治安維持協会への怒りを炙り、みんなを導いているという快楽に溺れていた。正直に言って、満たされていた。今までで一番楽しい日々だった。

しかし、本当にそれでいいのか。

ナミの発言がないことで人々は戸惑っているようだ。それでもナミは言葉を継ぐことができない。

自分の一言で、沢山の血が流れることになるのだ・・・。

後ろでボディガードが空咳をした。

だがもうやり直せないところまで来てしまった。過激な思想が党内に渦巻いている。今更やめると言ったら、リーダーの座から引き下ろされ、何をされるかわからない。

私は、馬鹿だ。馬鹿だけど、みんなに嫌われたら生きていけないのだ。

「皆さん、メディアの放送を見ましたか」

人々の歓声が上がった。ナミは、もしかすると、治安維持協会に勝てるかもしれないと思った。これだけ大勢の人間がいるのだから、勝敗はわからない、と。もし党が勝てば、もっと多くの人々のリーダーになるのではないか。

もっと、みんなに見てもらえる。


その瞬間、ナミは悪魔に心を支配されてしまった。

「治安維持協会がきちんと対策を取っていれば、このような事態に陥ることはなかったと思いませんか?」


コトが舞台袖で、顔を背けた。そして、控え室に向けて歩き出した。

党員達がすれ違うコトに不思議そうな顔をしている。この歴史的瞬間を、目に収めなくてもいいのか、というような顔だ。

コトはそんな人々に苦虫を潰したような顔を向け、党内の歪んだ空気から逃げるようにして控え室への扉を開け、舞台袖を去っていった。

激しい後悔の念を内に秘めながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る