応援コメント

前編 雑木林と青年」への応援コメント

  • オシドリって夫婦仲がよい比喩でよく使われるけれど
    人間がよくわかっていないだけで、毎年パートナーをかえるそうですね。
    オシドリはオシドリ夫婦ではない。

    作者からの返信

    そうそう。人間の勝手な思いこみで一途な仲よし夫婦のイメージを押しつけられて、じつは違ったのだとわかってがっかりされて、オシドリもよい迷惑ですよね( *¯ㅿ¯*)

  • 鳥の歌には、自分の性別とか、独身か既婚かとか、いろんな情報がふくまれてる←そうだったんですかー。
    あのシリーズですね。

    作者からの返信

    そうなんですよー。最初なにも思いつかないで、さえずり、さえずりねぇ……と、調べてたら『歌う鳥のキモチ(石塚徹 著)』という本を紹介してる記事をみつけて、わたしも今回はじめて知りました。

    ですー。鳥のうた第2弾タイトルということなので、こちらも繋げておこうかなと(*´ω`*)