3章5話 - 騎士アベル

 熱風が、しょうと音をたてて吹きあがる。

 七月うまれのあおかぜは、そこが高度千メートル近いこともあり、周囲をほうらつに駆けまわった。あるものは彼のみじかい前髪をばたかせ、またあるものは吹きおろすものと合流してとうのごとく砕け散る。自由気ままそうでなによりだ。


 ……否、もしかすると彼らは逃げているのかもしれない。このえんしょにあってしんたんさむからしめるほどの緊張感から。


「よう、ひさしぶり……ってのも変な話か。なあ、〝アベル〟」


 今はもうきバベルタワーの最上階だった。十五年前とおなじ場所、おなじ景色。建設途中によりあちこちに建材が置かれ、てっこつばりがむきだしになっている。作業員が仕事しやすいようたくじょうとなったそこに、醜悪な生き物がちょりつしていた。


 アベル・ファタール。歴代最高の騎士にして、偽名アリアスを名乗っていた自身といわば相棒関係にあった男。人にかっちゅうを着せて、かたっぱしから機械で殴り食い込ませればこうなるかもしれない、ぎょう


 ……そう、異形だ。あきらかな魔だ。彼の後頭部には機械がうまっていた。がいこつかんぼつさせ、幾束もの配線で飾りたてる一方、その機械には巨大な目玉がうごめいていた。彼の首や肩にも無数の管がはえ、背中にある機械と繋がり、無機質な電子音を鳴らしている。普段つけていた仮面が半壊したことで、前髪にかげりながらもわずかにのぞく左目は、恐ろしいほどくらよどんでいた。


「……」


 無言のまま騎士アベルは右手を持ちあげる。

 彼は死体をつかんでいた。死体と表現したのは、彼が首を握っていたからで。……その首はねじれ、せきついが皮膚をつきやぶり、奇妙な方向にゆがんでいたからだ。


「…………」


 なんのかんがいもなく、彼は無言のうちに手を離した。死体は落下し、いくつものかいな音をかなで、やがて吹きすさぶ風の以外なにも聞こえなくなる。カインがパンドラにしたことのではない。最初から最後まで人を人とおもわぬあつかいだった。


「なあ、アベル。十五年前あのときも言ったけどさ。おなじこと、また言わせてもらうぜ」


 アリアスという外見をまとった半吸血鬼は、泣きそうな、悔しそうな、苦しそうな、……そんな悲痛に満ちた顔で、それでもアベルから目をらさない。


「相手を傷付けて、苦しめて、あげく命を奪おうがなんとも感じない。そういうのはさ、お前がなにより嫌だって思ってたことじゃなかったのかよ」


 騎士アベルは答えない。そんなことは十五年前に経験済みだ。

 それでも言葉をつらねることが無駄だとは思わない。彼のためにも、おのが信念のためにも。


「お前がすっげえ罪悪感にさいなまれてたことはわかってる。だから心をなくした今のほうが、もしかしたらお前にとって幸せなのかもなって考えたことも、正直、一度や二度じゃない」


 アリアスの言葉が終わるのを待たずして、アベルははいけんつかをひきよせる。

 すらりとした刀身はこううんきらめき、こうこんえた。


「でもな、やっぱりやめたよ。いつかお前が、お前じゃなくなってたときに殺しまくってたことを知って、どうして助けたのとか、どうして殺してくれなかったのって言うかもしれねえけどさ。きっと傷付いて、悲しんで、泣きじゃくって、この先ずっと苦しみ続けることになるんだろうけどさ」


 てんしゅん、アベルが動く。

 続きを言わせないためではなく、ただ偶然、そのが彼にとって都合の良いものだったという理由だけで。裏切り者の言葉を待つことなく、相手の想いをかけらもすくいあげず。


 首をねる。――なく、ただそれだけの機械的で、だからこそ無駄のないいっせんが放たれる。

 だがアリアスは真っ向から受けとめた。


「アベル! 俺はお前に憎まれても、お前を傷付けてでも! 絶対にとめてやるッ! とめてみせる!」


 けんげきうなりがいさちる。


「だってお前さ、今、――泣いてるんだぜ!」

 

 この地獄は当時の再現でしかない。そして十五年前のこの日は、十五年後の今日を迎えるためだけに存在した。負ける要素などあるものか。


「またお前を〝殺す〟って〝裏切り〟が俺の地獄ってか? あまいんだよ! お前を傷付ける覚悟なんて、それこそ十五年前このときからできてるんだ!」


 いくせんいくまんけんせんと、そのというにはあまりにじんだいな爆風。足場のあやうい塔のうえ、アベルは恐るべきけいしょうさでかわしきった。


「何度だって殺してやるから安心して死ね、偽物まがいもの!」


 即時シャロンを穿うがった漆黒のやりが、ついに本性をあらわにする。

 れいめいち、よいやみす〈〉。

 アーサー王の伝説。騎士という過去。なによりかかげる信条とむすびついたいっせんいっかくが、すんぶんあやまたずアベルを穿せんした。


 ふたりはもつれあうように塔から落下する。


 このままらっくんずるを背景にちていけば、いまいましい過去からだっすることができるはず。そんな予想を、記憶のざんきょうでしかない彼があざわらうことで否定する。この悪夢はまだ終わらないと。


「……そうだよね。あなたは何度でも私を殺せる。裏切れる」

「……ッ!?」


 アベルがそうしゅをひらき、裏切り者を抱きとめる。こうこんぼうにそまった彼は、驚くほど美しい邪悪をはらんでいた。


「私をがいしたいと心の奥深くで思っているから。どれだけ人間アリアス親友ナオを演じたところで、あなたの本性は吸血鬼でしかない」


 そうでしょう、〈暴食グラトニー〉。


 を噛むほどの至近距離からあまくささやくと同時、アベルの後頭部から腹背まで浸食していた魔と機械の融合体が、じゅじょうばくとなって重力にそむき、じゅうそうする。漆黒のじょうはたちまちアリアスの手首にからみ。


 呼吸と呼吸の間隙あいま

 またたきほどのせつに、世界そのものが変化する。


 ――第二ステージ突入ってわけか。


 そうちゃしていられたのはきんしょう。まともに重力のかかった手首が悲鳴をあげ、おもわず顔をしかめる。黒煙をあげ崩れゆく舞台は、もはやどこにも見当たらない。


「……はっ。どこかと思えば地下牢かよ」


 ぞくすら盗るもののないひろびろとしたいしろうだった。両手両足にはくいが打ちこまれ、血が尽きることなく流れては足下のつぼにおさめられていく。それは未来で〈霊液〉の原材料になるものであり、……まさしくそのためにこそ、彼は王城に捕らえられたのだった。


「俺、きんばくプレイは趣味じゃねーんだけど?」

「よく似合っていますよ。まるでイエス・キリストのようで」

「いやいや、どう考えても俺の役まわりはユダじゃね?」


 アリアスの皮ががれたように、アベルの姿もまた塔にいたときとは異なっていた。様々な機械を身体に食い込ませていたものの、後頭部をかんぼつさせ、せきついから生えていた触手はない。……痛々しさがかんされているとはおにも言えたものではないが。


「……ええ、そうでしたね。あなたにとってのキリストは私だった」


 アベルはぞうに機械をひきはがした。

 まるで手加減のない手つきに、管にまじって血や肉片までもが火花のごとく舞いおどる。


「捕獲されたあなたを見つけて、当時の私は涙した。人間が下位とはいえ神魔を捕獲するにいたったのは、私の協力あってのことだったから」


 かたから血を流しながら、アベルはひたひたと石の床を歩く。たっけいにかけられ動くこともままならぬけいしゃの眼前にたち、じいと見つめ。


「あなたは吸血鬼の生命そのものである血液の大半を奪われ、今にも息えようとしていた」


 親指の腹をみずからの血液に浸し、せんしょうユダのくちびるに塗りつける。いやちこは劇的だった。かんはつを入れず、じんじょうではないえが半吸血鬼に襲いかかる。


「ぐッ、うぅッ」

「私の肉はまことの食べ物。私の血はまことの飲み物。私は食べられることであなたのものとなり、あなたは食べることで私のものになる。――さあ、どうぞしあがれ」


 生存本能が意志にそむいておにをむきだしにする。

 目の前にいる獲物をらえ。ぎゃくを癒やし、射精よりはるかにまさる快楽をむさぼれとこうしょくする。


 実際、かつてそうした。骨を砕き、肉をみ、血をむさぼらった。実験のため彼を探していたミルディンがとがめ、犠牲となるのは己だけでいいとアベルがそうかんしたことで、半魔は命の恩人をい殺さずにすんだのだ。


 だがここは地獄。まったき悪意のおり。ミルディンのかいにゅうはない。そしてアベルを喰らうことは〝皆守紘〟としての彼を望む〝日高直紀〟の死を意味する。


「――あなただけが私を救える」


 あくまであらがう半魔に、アベルがささやきを落とした。


 びくり、とナオの指先がこわる。その衝撃でさらにてのひらから血がうしなわれ、もうこれ以上はないはずのが加速度を増して暴れまわる。


「あなただけが知っている。本当の意味で、私に安息など訪れないことを。死が存在するかぎり、世界は私にとって優しくないことを」


 ……そうだ。アベルの言うとおりだ。彼の義兄でも、矜持の騎士でもなく、性愛と戦争の女神すらさしおいて、半魔だけが彼の底なしの絶望を知っている。


 飲食など当然不可能。走ることはおろか歩くことさえ恐ろしい。本当は呼吸すら罪悪を見いだしている。


 もし誰もが憎まず、いとわず、争わずにいられたとしても、生物である以上、かならず寿命を迎える。それすら涙を流し、心をきしませるなら、この世界に彼の居場所はひとつもない。


「新しい世界を創造するだけでいい。あなたなら〈特異領域シェフィールド〉を永続展開させることができるでしょう?」


 ……可能だろう。

 下級神魔である吸血鬼の、さらに雑種。にもかかわらず騎士アベルをころし、シャロンやカインすら一撃で沈めたのは、彼の血を得たから。


 彼をらいながら、ふたりきりの世界で生きていくことの、なんとかんなことか。


「私たちだけの世界を。誰も傷付かない、誰からも傷付けられない世界を。本当に私のことを想うなら、あなたが、私のために世界をつくって」


 牙が震える。身体が熱い。なにより心が叫んでいる。

 けれど、もはや半吸血鬼には、それがどんな衝動なのかわからなかった。


 べたいのか。べたくないのか。

 欲しいのか。うしないたくないのか。


「さあ、願って。あなたが私の唯一で、私があなたの絶対になるから」


 ――〈暴食〉の耳に、ごうさいの音が響きわたる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る