3章 Ghost Opera

3章1話 - 裏切りの騎士1

 夜を越えて、朝を迎える。

 昨日など存在しなかったように、いつも通りの朝だった。


「はよ、ヒロ。俺は食堂行ってくるけど、お前はどうする?」


 カーテンを開け、朝陽を浴びながら親友が問う。中学や養護施設ならばヒロがけっしょくどうなのはしゅうの事実だったが、この学園はどうなのだろう。食事をぬいて後からなにか言われないだろうか。それともシャロンたちについていく手前、無視してしまっても問題ないだろうか。


「えっと、僕は……」


 返事をしようとしたそのとき、ひかえめなこうおんが響く。

 誰かと思い扉をあけると、ローズだった。背後には、ろうの壁を背もたれにシャロンが腕を組んでいる。がいとうかたてはなく、こうしてみれば本当に学園の生徒のようだ。


「おはようございます。新入生のだかなおくんとみなもりひろくんですね。日高くんは玖雅くが先生がお呼びですので、きゅう、職員室までおしください。わたくしが案内いたします。皆守くんは入寮案内がおみでないため、かんとくせいのシャロンさんからオリエンテーリングを受けていただきます」


 シャロンの存在に気付いたナオは、あからさまに嫌そうな表情をうかべた。だがローズという大人がいる手前、すぐになんでもない調子をとりもどす。


「あー、はいはい。わりぃなヒロ、ちょっと行ってくるわ」

「うん、行ってらっしゃい」


 笑顔でふたりを見送る。うまく笑えただろうか。きっとこれが最後だ。


「……どう? ちゃんとお別れできた?」


 ぽっかりといた居場所を埋めるように、金の少女が寄り添った。


 恐らくシャロンがヒロについたのは自分が逃げださないようかんするためで、ローズがナオについたのは彼というよこやりが入らないようにするためだろう。だからヒロは彼女の手をとり、歩きだす。


「行こう、シャロン」


 それが自分なりの返事だった。

 かっとうや不安はあるけれど、騎士になることを決めたのは彼女のせいではないと伝えるために。泣いたのか、眠れなかったのか、まなじりを赤くらした彼女の肩を、ほんのすこしでも軽くするために。


「……どこに行くか、知らないくせに」

「そういえばそうだね」

「どうして一晩っただけで、そんなすがすがしい顔になってるのよ。ほんと、あなたってわけがわからないわ」

「そうかな」

「そうよ。……最初から変なやつだったわ。騎士になりたくないって泣いてことわって、……その理由が、しんを傷付けたくないなんて馬鹿な理由で」

「そんなに変かな」


 目の前にいる誰かが傷付いたら悲しい。目の前にいる誰かにも、どこか遠い場所にいる誰かにも、幸せに笑っていてほしい。

 それはごく普通の気持ちではないだろうか。彼女だって目の前の誰かや、見知らぬどこかの誰かにも幸せでいてほしいから、王城の騎士になったはずだ。の差は「人間」とただきするかどうかでしかない。


 けれどその返答はふくだったらしい。とがめるように手をにぎりかえされる。


「変よ。絶対変だわ。……もし私がここで、やっぱりあなたは騎士にむいてない、どうせすぐじゅんしょくする運命なんだから……見逃してあげるからさっさと逃げなさいって言っても、絶対に断るんだわ」

「そうだね。僕のやるべきことが見えたから。やりたいことができたから」

かっこうつけても、雑草を踏んだら泣いちゃうくせに」

「……そういう君も、なんだか泣きそうな顔になってる」


 いたほうの手で、まなじりをそっとなでる。これで彼女のつよがりに隠された優しさを、わずかでもすることができればいいのだけれど。


「うるさいわね、ただの勘違いでしょう。……行き先だけど、井の頭公園、第二駐車場よ。ローズたちがそこで待ってる」


 手を繋ぎながら寮をでるふたりを、何人かのりょうせいしつけに見つめる。けれどヒロは振り返らなかった。友達ひとり作るどころか授業ひとつ受けないうちに終わった学園生活に、なんのれんもないといえば嘘になるけれど。


 出会いと別れは表裏一体、というシスターの言葉を噛みしめる。

 親友におかえりなさいも、ありがとうと言うことすらできないさびしさを抱きしめて。


 ただの人間としての。

 ――皆守紘の生を捨てていく。





 若草が、あるいはむらえづくみどりが、アスファルトにはんぱんと色を落としていた。

 春らんまんの、井の頭公園。

 映る景色がそれだけならば、どれほどよかっただろう。たとえとなびく草花が、どれだけ心をおびやかすものであったとしても。命の数だけ地獄になりえたとしても。

 この光景ほどヒロを苦しめるものはない。

 相手だけがそうと気付かない別れを、今しがたしてきたはずなのに。


「……どうして日高直紀がここにいるの?」


 おなじくぼうぜんと立ちすくむシャロンが、ヒロの心をだいべんする。

 公園でふたりを待ちうけていたのは、ローズ、パンドラ、機関の構成員らしき白衣の男。そして――彼らにこうそくされる親友の姿だった。


「よう、ヒロ。さっきぶり」


 状況がわかっているのかいないのか、ナオがへらりと笑う。しかし普段通りの笑みをうかべる顔には、数度なぐられたこんせきがあざやかに残っていた。


「なによ、これ……どういうことなの、ローズ! ミルディン!」


 こうじるままのれっぱくとともに、シャロンが一歩を踏みだした。


「ちゃんとヒロを連れてきたわ! 彼は逃げなかった! 騎士になるとも言ってくれた! なのにどうしてこんな……一般人を巻き込むような真似を……!」

「ひひ。どうしてもなにも、こういうことさ。――やれ、ローズ」

おおせのままに」


 せんげつのようにわらう白衣の男が、高らかに指を打ち鳴らす。


 ローズがナオのおとがいを指でもちあげ、もんせんこくしたナイフを咽喉のどにあてがい――……


「やめっ……!」

「ナオ、逃げて!」


 せいこうなく、花が咲く。

 血という花びらが、ももに、に、命が流れ、落ちて、く。

 春という生命がおうする季節に、花のかたちをした死が、天地をさかしまにらんしょうする。


「今どういう気分かね?」


 紙のように薄く青白いと、けたほおのうえで、らんらんと狂気にみちた双眸がをひらく。しょうがこれ以上はない毒々しさをともない、まとわりつく。


「また死んだぞ、もう死んだぞ。キミのせいで。――キミのせいで!」

「……ぁ、」

「逃げられると思ったか。一世紀もすればヒトはちるとたかくくったか、人類最古の犠牲者よ! 人身御供の執行者をあまくみるな。私のしゅうねんをあなどるな。未来えいごう、私の実験動物として飼われていればよいのだ」


 がいこつのような腕が、ヒロにむかってぞろりとうごめく。

 じんじょうならざるきょうもうにシャロンまでもがされた。

 そう、このふたりは。日高直紀とめんしきのあるヒロたちにとって、この事態は完全なりょがい。両脚だけでなく思考を凍らせるにるものだった。


 しかし、この場にはまだ状況を冷静に客観視できる者が残されている。――それは。


「やっぱ、お前が」

「やはり、あなたが」


 唇がしょくにゆがめいた。ひそひそとしたささやきではあったけれど、確かにそれはげきのように――てつく世界にげきをいれる言葉だった。



「やっぱお前が――今まで〈アベル〉をもてあそんできた張本人なんだな?」

「やはりあなたが――我が子〈バベル〉を弄んできた張本人なのですね?」



 確信ありきの、けいがいした問いかけと同時、ミルディンの双眸がきょうがくにひらかれた。

 彼の薄い胸板にちぬれた〝薔薇〟が咲いたのだ。いばらはいをしぼるように勢力をひろげていく。


「……ヵ……ッ」


 苦痛に舌をたたき鳴らし、ミルディンはくずおれた。ただでさえ生白い肌が、薔薇に血を吸いとられてろうのようにちていき――地面にぶつかった衝撃で〝壊れて〟しまわないのが不思議なほど、ただの物体となりはてる。


「ふたりとも、こっちに来て……!」


 ミルディンがしたことでひらけた先、静かにほほむローズをった瞬間、シャロンはなんとか驚愕からだっした。相変わらず状況はつかめない。それでも魂にきざんだ、パンドラとそのこうけいを守るという信念が、少女のどうき動かす。


 だがぼうぜんしつとする少年と、物言わぬ人形同然になりはてた少女をすぐそばまで引き寄せられたのは、決して彼女のしゅわんにあらず。ただはんぎゃくしゃが見逃してくれただけにすぎない。


 否、相手は個にあらず。

 ミルディンをしかと標的にさだめたのは、ふたりぶんの声だったはずだ。


「あら、ふくしゅうの機会をわたくしにゆずってよろしかったのかしら?」


 ローズの声に、足下のうごめきだす。日高直紀の流れた血液より現れでしさまは、やはり異彩、そして異様。黄金色をまんかんしょくに、傲慢カインそのひとが姿たいをなした。


「あなたたち……人間にひょうして……っ!?」


 特異領域でしか存在しえぬはずの〝薔薇〟と〝魔人〟が現世にあらわれたということは、人間の肉を奪ったということに他ならない。


 一体いつから。どうやって。いや、そんなことはどうでもいい。やるべきことに変わりはないのだから。


「人類にあだなす化け物め! 彼らのかたきち取ってやる……!」


 怒気どきが、爆発的にかいをぬりかえる。

 きょうによる〈世界構築〉はせつこうぼうをぬきはなつのも、また刹那。


 しゅんそくすら飛び越して光速に達する踏み込みが、ただでさえない距離をさらに縮める。このとっかんは、昨日の彼女自身にすらかわせないげきとなるはずだった。


「おいおい、誰のかたきだって?」

「――……え、」


 否、事実そうなった。カインにあたえるはずのけんが、日高直紀の胸をかん穿せんすることで。

 剣の鋒鋩さきを肉に……ろっこつすらつらぬいて心臓にうずめるこの感覚が、妄想の産物であろうはずがない。


「まだ俺を人間だと思ってんのか?」

「……なに、なんで、」


 ローズに首をききられたはずだった。カインに肉体を奪われていたはずだった。そして今、シャロンの一撃はまぎれもなく心臓いのちを貫いたはずだった。

 ではなぜミルディンのように死んでしまわないのか。


「日高直紀――あなた、一体……!?」

「まだわっかんねえの? こくようけんの目は俺の血液。カインをまわせ、かつけいどうみゃくかれようが心臓ぶちぬかれようがどうってことないのも俺の身体。しに、お前がつくりだしたこの特異領域せかいに存在できるってことは……答えなんてひとつじゃね?」

「――し、しん……!?」


 にたり、と彼がわらう。つりあがった唇からのぞくのは、というにはあまりにえいけん。あるいはこうも呼ばれるのだったか。――すなわち、おに、と。


「半分正解で、半分ハズレだ。俺はな、〈人と吸血鬼の混血ダムピール〉なんだよ」


 じゅんすいな神魔とは異なり、命のぶきをあげたときから人界で肉をそなえていた者。


 カインが魔に転じた元人間、すなわちじんならば、彼はその逆――人が混じった魔、すなわちじんなのだ。


「もっともお前にとっちゃ、こっちの自己紹介ほうがわかりやすいか? 十五年前まで使っていた適当な名前だけどな」



「王城さん、第十三番目〈血宵の闇ブラッディ・トワイライト〉アリアス・リークス。……そう、お前らが〈十三番目の裏切り者〉とそしる相手は俺のことさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る