1章8話 - vs グレンデル2

「……まずいですわね」


 ローズは親指の爪を噛みながら、戦況を判断する。


 ぎょうの争いは、もんがいかんであるヒロから見てもシャロンのどくだんじょうだったはず。しかしヘルハウンドがとなみょうろんじてからようそうは一変した。けんめいろうそうはまたたくまに漆黒のつたにかたちを変え、彼女のたいまとわりつく。


 そこからは金属のようだった。普段はとてもがんじょうなのに、ある温度に達してしまえばたんぜいじゃくになる。そしてねつぜいせいあるいはれいぜいせいとは、そういう状態になってからの回復がとても難しいのだ。


「はやく助けに行かないと……!」

「それはできぬ相談です、ひろさま」


 取りつく島もないしゅんきょが、そっをうつ。


「わたくしにできるのは結界の維持、ならびに彼ら〈〉のけんげん維持となるけいをみつけ、可能ならば破壊すること。そして……アシュレイきょうがあの苦難を乗り越えるよう信じることだけです」

「……ッ」


 つまり見捨てる――見殺しにするということですか。

 そう詰め寄ることはできなかった。戦っているのは彼女たちだ。戦場というひょうにあがってすらいない人間が、しょうそうのまま言葉という剣をふりかざし傷付けていいわけがない。


 だから、このさんじょうを変えたいと願うならば。なにかを言うとしたら、ひとつしかない。


「わかりました。じゃあ……僕にはなにができますか」

「……?」


 冷ややかないっきょうはらんだ瞳が、ヒロを射貫いぬく。


「シャロンは、僕にも騎士の素質があると言いました。だったら僕にだって、彼女を救うためのなにかができるはずだ!」

「では彼女のきゅうを救うために、かの邪悪と戦い、殺せますか?」


 必死に食いさがるヒロとは真逆に、ローズはどこまでも冷静だった。かくけみするため放たれた反問は、まさしくいっそうけいきょく。殺すという言葉が、ヒロの心のやわらかい部分をずたずたに切り裂いていく。


「……それは……、……できません。僕は誰も傷付けたくないし、誰にも傷付いてほしくない。誰かの命を救うために、また別の誰かの命を奪わなければいけないなんて、僕にはとうてい思えないから……!」


 わかっている。どれだけ馬鹿なことを言っているのか。自分がどれほど甘えた人間なのかなんて、ちゃんとわかっている。

 泣いて、いて、そのくせ騎士になるのは嫌だとはっきり言葉にもできないきょうものおくびょうもの。自分の身ひとつ守れなくて、誰かを傷付ける勇気もないくせに、救いたいなんて美しい言葉をかかげていいことをした気になるぜんしゃ。それがみなもりひろという人間だ。


「でも、あなたが教えてくれたんです。騎士がこの世界に存在できるだけじゃないこと。僕のざまで、役立たずで、世間知らずで、どうしようもなくて……それでも捨てられない願いが未来をひらけるってことを!」

「……ええ、そうでした。そうでしたね。ではこのように言い換えましょう」


 ふ、とローズの鋭眸えいぼうが優しさをおびる。いばら特有の、するどさのなかにあるしなやかさが、気持ちばかり空回りするヒロに突破口をあたえた。



「彼女のきゅうを救うために、世界を変えるかくはおありですか?」



 ――世界を変える。


 その言葉の意味を、正しくしゃくできたわけではない。理解が行き届いたとしても実行できるかどうか、行動できたとしても本当にやりげられるかなんてわからない。それでも。


「……、……っ、……ひろぉ……ッ」


 すぐ隣で、顔をぐしゃぐしゃにしながらけんめいに泣くのをこらえている子供がいる。小さなくちびる戦慄わななかせて、細い肩を震わせて、きゃしゃな指先でヒロのシャツのすそをにぎりしめて。けれど「助けて」のたった一言すらくちにだせない子供がいる。


 いま一番苦しいのはシャロンだ。一番不安なのはパンドラで、一番がゆい思いをしているのはローズだ。

 だったら、どんなちょうしょうなんをむけられてもいい。どんなだいしょうを支払っても構わない。

 この現状を変えたい。



「やります。できなくても、やります」



 シャツをつかむ、こわった指先をひとつひとつていねいに外すたび、彼女の瞳が希望にも絶望にもまたたいた。呼吸をとりもどすように、ひとつ、ふたつと、まなざしの奥に秘めた感情がこぼれおちる。


「……ぁ、……あ、ぁっ……!」


 やめて。行かないで。死なないで。

 音なきこんがんがした。

 どうかシャロンをたすけて。救いだして。

 声なき悲鳴がした。


「……あ、ああっ……や、め……ヒロ、ちが、……あたし、こん、な……っ!」


 ほどかれた指はをもとめて――いな、助けを求めるのをいましめようと、彼女自身の口元を覆う。押し殺された悲鳴のかわりにあふれるのはぼうの涙だ。


「大丈夫。かならずシャロンを連れて帰るよ」


 もう泣かなくていい。助けてなんて言わなくていい。

 頼まれたからじゃない。他ならぬヒロの望みだ。強く願う理想ゆめかなえにいくのだ。


「アシュレイきょうむしばむ〝すいじゅ〟は、結界をでた瞬間、あなたさまにも猛襲するでしょう。どうかご武運を」

「武運なんていりません。僕は戦いに行くわけじゃない。……でも、ありがとう」


 一歩を踏みだし、結界に触れる。透明な壁が行く手をはばんだ。

 これはローズがうみだしたもの。ならば、この世界の覇者にヒロを置いたなら。


「待ってて、シャロン。今いくから」


 破光とともに、結界の外へ身を投じる。


 そこは彼女たちの戦場ではなかった。何度もみてきた悪夢の光景。ぐしゃりとつぶれて、ねじれて、ゆがんで、もはや生物としての形をなさない骸物むくろはいさい。死にたくないというどうこくと、死んでしまえというえんにまみれた地獄。


 どうしてだろう。ヒロは考える。誰だって傷付きたくない。死にたくない。愛されたいし、幸せになりたい。なのになぜ他者をせいにするのだろう。どうして生きていくために、誰かの命を奪わなくてはならないのだろう。


 なぜこの地獄が存在しているのかわからない。

 なぜこの地獄に存在しているのかも知らない。

 なぜおまえだけが。おまえのせいで。その問いやきゅうだんこたえられる器官くちは持ちあわせていないから、逃げだすことも助けることもできなくて。


 ああ、けれど。ずっと祈っていた。願っていた。夢のなかで、現実で。なにをしていても、していなくても。僕が僕であるまえから、僕が僕になってからも。



 この地獄を変えたい。



「シャロン」


 無数に散らばるのなかから、ヒロは彼女のがいをみつけだした。かたひざをついて抱きあげる。

 髪はれたススキのようにからびて、うつろながんは底の知れないらく色をしている。しゃぶつにまみれた骨のうえで、食べるものもないのにうじい、黒暗々とした世界のなかで唯一存在する白だった。


「シャロン、もう大丈夫だよ」


 せつ、光が死屍をまとい、シャロン・アシュレイその人に変じた。


 しかしあんするひまもない。世界が切り替わるやいなや、黒妖犬こくようけんがヒロの咽喉のどに喰らいつく。ちょうやくの衝動そのままにふたつの身体は沼に落ちた。鋭い牙が肉を突き破り、骨に達する。


 ――れ 死にたいか


 他の犬たちがはいした。

 れというどうかつ。殺すぞというてきがいしん。それがヒロには悲しい。ただ、悲しい。


「ごめんね」


 音になったか、わからない。唇は動いただろうか。言葉にできただろうか。骨のきしむ音と、筋繊維の断裂する感覚と、心臓のどう。色々なものが混ざりあって、うまく伝えられた自信がない。


「ごめんね。怖がらせて、ごめん。怖い言葉をいわせて、ごめん」


 怖がらせたくなかった。心がこごえてしまうような、悲しい言葉を言わせたくなかった。

 誰かを傷付けてしまったとき、傷付けられた相手も痛いけれど、傷付けた当人もおなじくらい痛い思いをしていると知っているから。傷付けられることよりも、傷付けてしまう方が苦しいことを知っているから。


 だから、おのれを傷付けた黒妖犬の頭をなでようとした。

 しかしその腕に、別の黒妖犬が喰らいつく。肉がはじけ、ぶきが舞った。次は足だ。たった一撃でヒロをいざりの者へと変えてしまう。


「大丈夫、僕は平気だから。君たちも、もう大丈夫なんだよ」


 せきわんにしても躄者いざりに変えても笑ってゆるされる。そんな異様な光景に、たちまち動揺がひろがった。それはさざなみのように一瞬で――否、もはや形容ですらない。まさしく超常現象として、彼を起点に沼が清められていく。風のちょうがうまれ、草木の芽がえいで、花が咲き、しだいに沮洳しょじょはその質を失っていく。


 それが一体どういうことなのか、理解できぬ者は誰ひとりとして存在しない。


 巨鬼グレンデル、氷狼フェンリル、夜魔ヘルハウンド。千世紀以上も語り継がれる古魔こまたちが構築した世界を崩壊させる、太陽に属する牡鹿おじかれいをかりてさえ成しえなかった〈世界再構築デ・コンストリュクシオン〉。


 誰も傷付けない、傷付かないというヒロの理想。

 しんりょくがあふれ、花々にいろどられし楽園せかいがうまれた。


かえろう、るべき場所に。君たちの日常に」


 咽喉のどに喰らいついていた黒妖犬がそっと離れた。うなり声をあげたままあと退ずささりし、やがてめいもくし、はんのうえで横になる。腕をじゅうりんしたものはしゅんちゅうの草原にあまく鼻を鳴らし、寝そべった。

 漸々ぜんぜん、漆黒の獣たちはこうちようへんぼうし、あるいはとなり、そのりんかくあわはかなくしていく。もはやこんせきは真紅のかけしか残されていない。


 ――貴様


 残る氷狼がヒロに相対する。黒妖犬とは異なり、魔に優れたこの古魔こまはいまだ世界にまんえんする願いにこうしていた。


 ――手足、もくを失ってなお、それを願えるか

 ――傷付き、果てに死にいたろうとも、傷付けないかたこうとするか


 ああ、そんなこと、誰に問われるまでもない。


「もしこの世界が、誰かのせいなしに成立しえないというのなら」


 生まれ落ちた瞬間から罪を背負い、光の届かない場所に影があって、正しさや思いやりだけでは救えない犠牲があるのなら。


「すべての犠牲は、どうか僕だけのものであれと願うよ」


 崩壊していく。これまでの世界が。

 構築されていく。これからの世界が。


 ここはもう、ヒロ以外の誰も傷付かなくていい世界だ。


 ――かえるぞ、我が朋友グレンデル

 ――この界にあふれるちょうこうは、戦意のそうとしてえんする


 こういうものをそうかんというべきなのだろうか。まるであかつきうすぎりがそうであるように、死狼もまたへききょに身をゆだね、あわく、はかなく、りんかくうしなっていった。


 そこないやむしばみのない世界。

 ずっとこの理想ばしょひたっていたい、けれど。


「……かえろう、君も。るべき場所に。僕たち自身の日常に」


 りょく漿しょうきらめく刹那のさなか、シャロンに手を伸ばす。きゃしゃな身体をぎゅうと抱きしめる。


 だくしょうは清水に書き換えられ、豊かな緑の息づく場所となった。彼女をむしばむ〈業を背負いし者〉の悪夢はあとかたもなくうんさんしょうし、あとはただただてんこうせいひつを満たしていく。

 いつのまにかローズたちがすぐそばまで来ていた。パンドラは光のちょうをてのひらにのせて、そうごんれいけいを見つめている。


みなもりひろ。あなたさまは、いったい……」


 その問いに答えることができなかったのは、失血のためか。

 あるいは最初から答えなど持ちあわせていないせいかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る