1章5話 - 学園

「……あれ?」


 ぼんやりとした意識でもわかる、見慣れない天井とソファの背もたれ。

 ヒロは目を細め、ゆらゆらと彷徨さまよう焦点をあわせた。鮮明になりつつある意識と景色が、違和感を確たるものに変えていく。


「ここは……」

「おはようっ!」


 不意に少女がのしかかってきた。

 まだ小学校低学年ほどの年齢だ。白髪に近い銀髪に、色のカチューシャをつけている。まるで見覚えがないけれど、あたらしく施設に来た子供だろうか。


「ええと……君は、たしか……」

「あたしパンドラ! ねっ、あなたはなんていうの?」

「……僕は、ひろ。……みなもりひろ

「ヒロっていうのね! おぼえるわ!」


 銀の子供はどこからともなくスケッチブックをとりだすと、ひろ、ひろ、と歌うようにくちずさみながらクレヨンを走らせる。


 じわり、と胸の奥が熱くなった。

 どうしてだろう。泣きだしたいほど嬉しくて、でも胸が潰れるほどせつない。どうしようもないもどかしさが募っていく。

 あの悪夢とおなじくらい、ヒロを規定するような。ヒロという存在の根底に触れるような。


 ――無意識のうちに伸ばそうとした手は、ひかえめな叩音こうおんによってはばまれた。


「パンドラ、毛布かけてくれた? ……って、だめよ。彼が起きるでしょう」

「シャロンおかえり! ヒロ、もう起きてるよっ!」

「えっ? うそ、本当に?」


 きんきらめく少女が眼界をみたす。瞬時、おぼろだった記憶が洪水のようにあふれだした。


 何度血にまみれても不屈の闘志で立ちあがる姿。そんな彼女をと笑いながらろうぎゃくする、黄金の美青年。世界の法則さえ揺るがす殺戮の攻防――……。


「っ! 君、怪我はっ! ……って、あれ、なんで、」


 起きあがろうとしたのに、うまく力が入らない。指先がわなないたが、それだけだ。背中は一ミリだって離れていないだろう。いくら柔らかいソファに寝そべり、幼い少女が乗りあげていようと、身を起こせないほど体力に乏しいわけではないのに。


「ヒロ、だいじょうぶ。こわくないよ」

「特異領域に入った代償として、まだ身体がこんすいしているだけ。神経に異常はないから安心して」


 ろくに動けず、その動く気力さえがれたのを見届けてから、シャロンはパンドラを抱きかかえるようにして下ろす。

 どれほど白銀の子供が幼く、軽かったとしても、彼女もまたヒロと変わらない年齢の女の子だ。しかもあのわけもわからぬ世界で何度も傷を負っていた。なのに今、パンドラを抱きあげる腕は優しく、じゅうぶんりょりょくに満ちあふれている。


「…………君の、傷は……?」

「……ああ、そうね。そうだったわ。あなた、自分のことより他人を優先するのよね」


 なぜヒロが起きあがろうとしたのか。その理由を思いだし、シャロンはおもはゆゆさに表情をやわらげた。


「おかげさまで私は無事よ。ううん、私だけじゃない。パンドラも。……ね?」

「うんっ、ヒロ、ありがとうっ!」


 ぱあっと、まるで花が咲くように少女ふたりが笑う。生気と幸せに満ちた空気に、知らず張りつめていたヒロの心がほどけた。


 君たちが無事ならそれでいい。

 自分の身体が動かないことなど、まるでまつだ。


 ほっとあんの息をつく。すると、まるで見計らったかのように、扉の向こう側からしっとりと落ち着いた大人の声音がした。


「アシュレイきょう、お茶の用意ができました。入室してもよろしいでしょうか?」

「構わないわ。……パンドラ、彼女を手伝ってあげて?」

「はあい! ローズ、今いくね!」


 嬉々として駆けだす少女を見送ったあと、シャロンは思いついたように手を伸ばす。ヒロのみだれた前髪をすくいとるように払いのけ、そうしてあらわになったひたいに、今度はみずからのぼうを寄せて。


「――身体が動くおまじないをかけたわ。一緒にお茶でもどうかしら」


 やわらかいものが触れたのは一瞬。

 シャロンはすぐに身をひるがえし、パンドラのもとへ去ってしまった。


 ひとり取り残されたヒロは、二、三度、目をまたたかせ。


「……あれ、本当だ」


 額に触れながら、もう一度だけまじろいだ。




 身体を起こすと、そこは応接室のようだった。

 書類棚、ローテーブル、ソファ、こくたんの机。花の生けた花瓶。三時をまわった時計に、「個性尊重」「自主自立」「自由平等」の精神が収められたへんがく。……扁額?


「えっと、ここは……」

「はい、ここは学園。ひろさまの進学先にございます」


 視界がぱっと華やいだ。

 慣れた手つきでたくじょうをしつらえた人物が、流れるような優雅さではいする。


「申し遅れました、みなもりひろさま。お初お目にかかります。わたくしの名はローズ・B・ウェブフィールド。アシュレイ卿とおなじく〈王城〉に所属し、第五席〈慈愛ラブ〉のきんいております」


 ほうれいなブラッドレッド・ヘア。ふわりとこうをくすぐるのはふくいくたる薔薇ばらの香。やや挑発的なきらいのあるぼうは、けれど本人のもつ気品のおかげで、嫌味のぶんすいれいを越えていない。赤と黒だけで統一された、かっちりした印象のキャリアスーツが、それに一役も二役も買っていた。


「ローズにいで、あらためて名乗らせてもらうわ。私の名前はシャロン・アシュレイ。〈王城〉に所属する第一席〈矜持ディグニティ〉の騎士よ。そしてこの子が――」

「あたしはパンドラ! ヒロっ、よろしくね!」

「パンドラ様は騎士でこそありませんが、〈王城〉がほこる最重要人物にあらせられます。我らは……」

「――ま、待ってください! 王城で、騎士で、……ええと、ここが学校……?」


 まるで理解が追いつかない。百歩譲って気絶しているあいだに場所を移したのだとしても、学園が城や騎士とどう結びつくのか。騎士なるものをこころざして受験したおぼえはない。


「ああ、ごめんなさい。順を追って説明するわね。ここは学園とよばれる教育施設であると同時に、機関の日本支局でもある。――進学先の学園が〝異常〟であることを、あなたはとっくに知っていたはずよ」


 異常。

 そうだ。彼女の言う通り、ずっと前から知っていた。知っていて選んだ。


 世界最古の教育機関――通称〝学園〟。ほぼすべての国家に設置されており、入学試験に合格さえすれば、年齢や国籍すらもかんじょの対象。入学金や授業料から、在籍中の寮費、食費にいたるまで、あらゆる金銭的負担が免除される。年中、飛び級、飛び入学をうけつけるため、学校行事としての卒入学式すら存在しない。


 学園というかたちをした、ひとつの奇形。異常。独立国家。

 あるのはただひとつ。――許可なく敷地外にでることを禁ず。それだけだ。


「王城とは、人ならざる悪しき者たちから人類を守るための機関。秘密結社だとご理解ください。この学園にしても、関係者全員が王城の存在を知っているわけではありません。……いえ、正確に言うならば、教えたところで信じていただけないのです」

「よろしくと言ったのを憶えているかしら。あなたには騎士としての適性がある。常人であれば、あの特異領域に存在することはできない」


 シャロンは一歩を踏みだし、手をさしだす。



「仲間になってもらうわ。世界のため、人類のために」



「…………、」


 ……彼女の言葉はきっと真実だ。


 実際に戦うところを見た。りんとした声音、たたずまいは、騎士という時代さくな言葉をえんさせるだけのしんさと高潔さをそなえている。今だって差しだされた手は、年頃の女の子なのにけん胼胝だこだらけで。武器を握り、血を纏い、未来をひらいてきたことがわかるから。


「……僕は、……僕が、騎士……」


 彼女たちのちからになりたい。本気でそう思う。

 物心ついたときから誰かが傷付くのは嫌だった。死ぬなんてもってのほかだ。もし自分が矢面にたつことで、誰かが傷付くのをふせぐことができるなら。そんな仮定を、彼女たちに出逢う以前から、幾度となく脳裏にえがいてきた。


 でも、だけれど。


「……騎士って……つまり僕にもあんなふうに戦ってほしいということですか」


 自身の異常性。ヒロという人間の根幹にして原点。妥協できないものが、こちらにもある。


 もう絶対に誰かを傷付けたくない。死んでほしくない。

 ヒロにとって、彼女たちに傷付いてほしくない気持ちと、カインと呼ばれた青年にも傷付いてほしくない気持ちは、まったくおなじ強さで共存しているのだ。


「属性や戦闘形式によっては違うから、必ずしも前線で戦うとはかぎらない。ローズも後方支援型だしね。それでも、いつかは戦わなければならないときが絶対に来るわ。一生後方支援に徹していられるような余裕なんて、私たちにはどこにもない」


 だから、とシャロンは決定的な言葉をつきつけた。


「ごめんなさい。あなたに拒否権はないの」

「……っ!」


 でまかせとは到底思えなかった。彼女は本気で騎士として迎えようとしている。


 咽喉のどがひからびていく。ぎゅうと握りしめた指先が、血の気をうしなって白く染まっていく。心が痛くて、苦しくて、押し潰されそうになる。


「……ヒロ? どうしたの? なんで泣いてるの?」


 うろたえたパンドラが、助けをもとめるように周囲を見回した。だがシャロンたちは動かない。幼い子供はわらにもすがる思いでケーキを手にとり、ヒロにさしだす。


「ひ、ヒロ、やだ、泣かないで。あたしのケーキあげるから。おいしいから。すぐ涙なんてとまっちゃうから、ね?」


 彼女にとってはそうだった。怖いと泣きわめくパンドラに、たびたびシャロンはお菓子をくれた。あまこうひんは涙をとめる魔法だったのだ。

 だがヒロにとって、それは。


「――……う、えっ……」


 あまい匂いに。命あるものの成れの果てに。たまらずヒロは嘔吐えずいた。反射的に手で覆うも間に合わず、えきまじりの胃液がカーペットを汚していく。


「パンドラ、駄目よ! ローズ、ナプキンをお願い!」

「ごめ、なさ……、ぼく、本当に、だめで……、」


 咽喉のどが焼ける。視界がまわる。――気持ち悪い。

 背をせぐくまらせ、ほとんど胃液ばかりのおうを続けながら、ヒロは必死にかぶりを振った。


「喧嘩とか、暴力だけじゃなくて……、食べるのも……、昔から、ほんとうに、だめで……」


 命あるものを害することを、極端にする。

 それが皆守紘という人間の異常性だった。

 暴力を振るいたくないとか、殺したくないとか、そういうレベルの話に留まらない。まともに飲食できない。鉛筆でノートをとることも躊躇ためらわれる。小中の登下校は、ナオの助けがなければ雑草を踏んで歩くことだって恐ろしい。


「……ごめ、……なさっ……ほん、とうに、ごめんなさい……」


 彼女たちは悪くない。

 ヒロに愛想をつかした施設の子供や同級生、教師だって悪くない。


 異常なのはヒロのほうだ。ガンジーのように、非暴力、無抵抗主義を掲げる人はいるだろう。ヴィーガンのように、肉をとらず野菜や果物を主食にする人もいるだろう。けれど雑草を踏むことも、授業でノートを書き綴ることも、食事をしたり……呼吸をすることさえ不当だという強迫観念は尋常ではない。


「アシュレイ卿、ここはわたくしにおまかせ願えませんか?」


 場が騒然とするなか、ひとりの声が、ぎんれいのように響いた。


「どうかパンドラ様を別室へ。いえ、万が一の有事にそなえて構内を見てまわるのもよいかと。もうホームルームが始まっていますから、他の生徒に見咎められることはありませんわ」

「……そうね。こういうことは、あなたの方がずっと適任だものね」


 このなかでけて年長者である彼女の一声は、なんの抵抗もなくシャロンの心にけていく。声音にほんのわずかなせきりょうにじませて、シャロンはいまだ泣きわめくパンドラの手を握った。


「それじゃあローズ、後のことはあなたに一任するわ」


 退室するふたりを、ヒロはまともに見送ることさえできなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る