閑話.後世の歴史家。
織田政権が長く続く理由は数多くあげられるども、必ず議論になる1つが『本能寺の変』であった。
特に東北では
小鳥の上にいた名将らが消え、自分が大鳥になった気分で立ち上がった愚か者らは、調子に乗ってガタガタの主家を襲い、次に他国から来た小大名を攻めた。
すべての武将が織田家への忠誠心のふるいに掛けられている事も知らず。
小心者の小悪党にあぶり出されて、反織田派の浪人やおつむの足りない野心家が集った。
池の底が破れて、濁流となって流れ出したようだった。
だが、それも数日の事で終わった。
反乱を起こした首謀者は、一族郎党最後まで抵抗して滅んでいった。
織田家を裏切り、再び寝返った者が許されるハズもなかった。
討伐後に処分された。
そこに温情という優しさはない。
手心を加えれば、次は自分が疑われると
だが、親の罪を子に及ぼすのは織田法に触れた。
残虐な行為を行った者も罪に問われて、それもまた切腹を言い渡されたと言う。
三条河原で処刑された者は814名。
切腹を許された者は228名。
処分を受けた者は3,911名。
他に反乱を起こし討たれた者は35,873名。
法を犯して死刑を賜った者は11,122名。
同じく罰を受けた者は6,882名。
自主的に家督を譲って隠居した者は5,321名
中には、この事件を政争に利用して、敵対勢力を排除する為に動き誅殺された者も含まれている。
幕府の報告書には、反乱に与していたので処分したと書かれていた。
反乱が起こらなかったのは五畿内周辺のみだった。
幕府に逆らうとどうなるかと
尤も一罰というには死者の数が凄まじく、どの大名も甘い誘惑は幕府の手の者の誘いではないかと警戒するようになった。
後に蝦夷国 (北海道、樺太、千島列島)、
南海国 (南琉球から東太平洋とオーストラリア)、
西北の外甲斐国 (大陸北部の武田国)、
北北の外奥州国 (西北米北部の伊達国)、
東北の外越後国 (西北米中部上杉国)、
小ハン国 (大陸中部の旧東北諸侯連合国)、
大アユタヤ国 (前田国)、
東南諸侯連合国 (三好、長宗我部、荒木、尼子、宇喜多等々)、
新南宋諸侯連合 (台湾を基板に置く主に旧九州大名)、
南海諸侯連邦国 (豊臣、丹羽、滝川、橋本、浅野、池田等々)
と分裂して行くが、様々な反乱に耐えたのも、日の本のみ突出した高度な技術と強固な幕藩体制が維持出来ていたからだ。
(※.秀吉は
必ずと言って揉めるのが、
本能寺の変の調書には、非公式の付録が付いていた。
そこには
◇◇◇◇
調書が終わると暇を持て余した
それを
非公式な文章である。
叔父は下剋上を成して明智家の当主となり、
美濃の大名も下剋上を成した
そして、すべてを覆す為に多くの書を読んで学んだ。
「そして、私は1つの結論に行き着いたのです」
聖徳太子の御代に仏教を受け入れたのは疫病などが蔓延し、その世を救う為に仏に帰依した。
そして、300年の時を掛けて桓武帝の御代で比叡山と高野山が完成して仏教国となった。
然れど、一向に疫病が衰える事はなった。
其れ処か、世は乱れ、人心は帝から離れた。
天下の大乱を起こした。
『神々は唯一の存在であり、仏様の化身ではない』
神々への感謝を忘れ、邪教である仏教を国教とした事が招いた悲劇と結論づけた。
仏教徒を根絶やしにする事がこの国を救う唯一の方法と考えた。
そこに神々の使いが熱田に降臨した。
熱田では土地が豊かになり、飢える者もなく、人々に笑顔が戻った。
熱田明神の生まれ変わりと言われる
主君である
堂々と熱田に家臣を送って
「
熱田の武将らは隣の土地を奪おうと考えない。
其れ処か、大地に
「今川の侵略を追い払った時に確信した。
この妄想はすぐに実行された。
浅井家と三好家は同盟を結んでおり、織田家と敵対していた。
また、愚かな
力の差すら判らぬ
「私は何故かと何度も自答した」
無理矢理に旅に同行し、
「私は幼い頃に沢山の書物を読んだ。その1つに医学書『
腹の傷にはケシの殻などを煎じて飲ませるなどを諳んじて見せた。
出産や外科手術のような事もできると言った。
それ故に、『家庭医学書』は目からウロコが落ちるほどの感動を生んだと語る。
「正に神々の知恵が詰まっておりました。凡人には他の医学書と同列に見てしまうでしょうが、根幹がまったく違うのです。私はそれに気が付いたのです」
祈祷で悪霊を払う事を否定していないが、それでは病魔が退散できない理由が書かれていた。
何故、悪霊が払えないか?
その根源は人であると説いていた。
「何故、悪霊が払えないのか? それは自らが持つ魂が弱っているからだ。魂を強くする為には、身体を鍛え、その身を清潔にして、十分で多様な食事を取る事で鍛えられるのだ。判るか、この感動を。これこそが真理なのだ」
神でなければ、この知恵をどこで学んだというのか?
しかし、神の知識を持った儘だった。
神々は高天原にあり、神々が人を統治する時代は終えている。
「私は後悔した。
まず、最大の敵対者である
しかし、
そして、『永禄の変』に至った。
隙を見て
だが、土竜は地に潜っているから捕まらない。
日の下に出た土竜など、
それよりも義昭の政権下で権力を得る事が重要だった。
義昭を義輝のように親信照派に導くのが役目とした。
その為にも力が要った。
「私は再び失敗してしまった。義昭を懐柔し、親織田派にできなかったのだ」
義昭は愚かな将軍であり、将軍が武家の棟梁で偉いと勘違いした。
偉いから将軍であり、将軍だから偉いのではない。
それが判らぬと嘆く。
義昭は成り上がり者の典型であった。
図に乗った。
恐れるべき存在と教えたが逆効果となり、
「私の失敗で
反織田派は当然として、信長に近づく者も敵とした。
さらに、
この敵をすべて駆逐する。
だが、その元凶はやはり信長であった。
「天に二つの太陽は要らぬ。
しかも、
死ぬも生きるも
すべては
「すべて夢でござる。嘘でございます。
最後に笑ってごまかし、歌を詠んだ。
『心知らぬ人は 何とも言わば言え
身をも惜しまじ 名をも惜しまじ』
(永源師檀紀年録)
こんなモノを天下に出せば、再び荒れてしまう。
見なかった事にして倉に仕舞わせた。
そして、3年後に
あの『本能寺の変』は
そこに一石が投じられ、
そして、利休と光秀の仲違い説、義昭の謀略失敗説なども加わってしまった。
後世の歴史家は真実に辿り付けずに様々な説が生まれた。
その身を
すべてを独断で行ったのか?
結局、
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