閑話.光秀の世界観。

(永禄4年 (1561年)5月28日)

東松浦半島の一角にある名護屋御殿は名護屋浦の西側にあり、その一帯の中央に建てられる。

煌びやかな何重の天守閣を持つ城が建つ事はなかったが、帝がおられる御所に負けない檜皮葺入母屋ひわだぶきいりもや造りの御殿が建造される予定になっていた。

上場うわば台地から延びる丘の先に建てられ、その周りを幾重にも石垣を積んで守りを固め、西に大手門を築き、東に鯱鉾池しゃちほこいけを広げて防備を固めていた。

城を造る必要はないと言われていたが、天守閣こそないものの立派な城であった。

その縄張りをしたのは明智-光秀あけち-みつひでである。


この上場うわば台地には大きな川もなく、高い山もない。

粘り気が強い痩せた赤土のみであり、海からの風に晒されて農作物が育たない土地であった。

枯れた土地には人家もなかった事から簡単な区割りが済むと、まず人夫の為に小屋が建てられた。

それが終わると本格的な築造が始まる。

誰も見向きもしない一角に突然に起こった建設狂奔ラッシュである。

名護屋浦の一角から始まった築造は、小さな半島の一角を覆い尽くした。

九州中の物資が名護屋へと集まって来た。

道も整備されて周辺の町や村から水や食料が運ばれ、北九州全体に銭が落ちて潤った。

数万人の食糧が送られ、数日で消費されて消えて行く。

一般的な賦役ふえき(無給強制労働)と違って銭が支払われ、食糧も支給される。

じゃらじゃらと二桁ほど違う銭が飛び散って経済を回すと、皆の懐も温かくなって織田家の支配を受け入れやすくする。

清洲などでも見て来たが、織田家の人心掌握術は凄まじく。

それでいて、回った銭に税を掛けて回収する。

見事だ。

光秀みつひでは強く感じていた。

しかも信照のぶてるが住む御殿を造っていると思えば、遣り甲斐も一際であった。


そんな光秀みつひでにも月に何度かの休日は訪れる。

織田家、独自のやり方だ。

人夫の手当は7割が大名に渡され、本人に3割が渡される。

大名が貰った銭は毛利家への賠償金に消えて行くので手元に残らない。

だが、領内の物資が流れれば、大名も潤う。

人夫も銭を貰えば、酒などに使ってくれる。

小さな町ができていた。

商人を通じて銭を動かせば、3割の税が取られる。

だが、名護屋を仕切っているのは堺の商人であり、物品税を導入していない博多の商人ではない。


博多の商人は北九州中の物品を動かしているので十分に儲かっている。

最後に堺の商人を通して納品する。

すべてを一手に引き受ければ、どれだけの利益を生むかと思うとよだれが垂れる。

それを博多の商人は指を咥えて眺めていた。


織田家の商売に絡むには織田家の仕様ルールに従わなければならない。

従えば、上納金も必要なくなる。

物品税を導入するだけだ。

唐津に店を出した堺の商人らが北九州に根付かない間に流通を支配して置きたいと言う欲に駆られる。

唯、博多の商人の総意が必要と言われた。

これが中々に難しかった。

脱税がバレれば、打ち首という厳しい罰も付いてくる。

会合はいつも荒れていると聞こえた。

信照のぶてるはどちらが良いかと博多の商人に突き付けている。

巧いやり方だ。

光秀みつひで信照のぶてるの凄さを痛感していた。


乾布摩擦かんぷまさつ、始め!』


光秀みつひでの休日は朝早くから唐津の商家に向かう事から始まる。

唐津は松浦川の河口に出来た湊町であり、漁業と交易で栄えて来た。

名護屋御殿から唐津まで4里 (16km)ほどあり、朝早くから出ねば、その日の内に戻って来られない。

外に出ると、朝餉あさげの煙が立ち上がり、そろそろ皆が起き出す頃であった。

そんな中で異様な声を上げるのが土方どかたの土盛衆であった。

土盛衆を指揮するのは、帰蝶の黒鍬衆スコップマンだ。

指揮下の人夫を叩き起こし、フンドシ一丁で早朝の『乾布摩擦』と『尾張体操』を敢行する。

どこに行っても現れる筋肉を誇示する奇妙な連中だ。

異様な風景だ。

尾張でも、美濃でも、京でも、近江でも、丹波でも、摂津でも見かけた。

そして、この名護屋にもいる。

帰蝶の黒鍬衆は俸禄が安いが、織田家の直臣という肩書きに憧れる者を勧誘して増殖を続ける。

美しくない。

止めさせたい。

だが、流石の光秀みつひでも帰蝶の直臣と揉める訳にもいかない。


『帰蝶様は素晴らしい。帰蝶様は最高だ』


光秀みつひでは何度も首を横に振って、「聞こえない。聞こえない」と言う呪文も唱えた。

光秀みつひでは『見なかった事にする』と言うスキルを身に付けていた。


 ◇◇◇


ぱっかぱっかと光秀みつひでは馬を進める。

5月も終りだ。

日が昇ると一気に気温が上昇して額から汗が垂れてくる。

雨の日も多くなり、工期が少しずつ遅れていた。

卯の刻 (午前5時頃)に名護屋を出た光秀みつひでは、昼前の巳の刻 (午前11時頃)には唐津の町に入った。

新しく作られた商家街には、堺の商人と博多の商人が店を出して賑わっていた。

見慣れて来た十字架を上げた寺もある。

南蛮人は『教会』と呼ぶ。

光秀みつひではいつもの様に博多の商家に回ると用事を済ませた。

後は町をぶらついた。

名護屋に次いで唐津にも織田家の技術が導入されて、松浦川の河川が整えられて、川沿いに幾つもの水車小屋が建てられて行く。

木造の加工と製粉などが行われている。

この技術を盗むのに、どれほどの苦労をしたのかを思い出すと空しくなる。

今ではタダ同然で下げ渡されるようになって来た。

時代が変わったと思わせられる。

川の上流に職人街が生まれ、来る毎に風景が変わっていた。


「これは明智あけち殿、お久しぶりでござる」

「熱田で会った御仁でございますな。お久しぶりでございます」

「頑張っておられると聞いております」

信照のぶてる様に命じられたのです。完璧に仕上げてみせます」

「そうですな」

「それで今日はどういう御用ですか?」

「ははは、警戒されるな。我らも非番です」


声を掛けて来たのは、熱田で一緒に酒を呑んだ方であった。

後ろの二人は身に覚えがなかった。

その男は手首をくるっと返して、「一献、いかがですか」と誘ってくる。

光秀みつひでは断る理由もないので応じた。

近くの酒場に入ると一番奥の席に付いた。

皆、侍の格好で網代笠あじろがさを取ると、その顔付きから剣豪である事が伺えた。

酒が来たので再会を祝った。


「何年ぶりでしょうか? 熱田であった以来ですから8年ぶりですか」

光秀みつひで殿にはそうでしょうが、私は違います。義昭よしあきの奉公衆となったそなたを見張れと言われたので、それほど昔の事に思えないですな」

「もしかして、あのときの…………」

「さぁ、どうでしょうか」

「あのときは助かりました。こうして生きていられるのは貴方のお蔭でございます」


光秀みつひでは恩人に頭を下げた。

そして、名前だけでもと問うた。

熱田では名乗る者はいなかったが、今回は素直に教えてくれた。


「生まれは三河の山奥で奥山-孫次郎おくやま-まごじろうと申します」

「奥山様と言えば、奥平家のご家臣ですか?」

「確かに、兄弟が奥山おくやまの名を頂きました。父は奥平-貞能おくだいら-さだよし(美作守)の家臣で奥平-貞久おくだいら-さだひさでございます」

「やはり奥平おくだいら家の方でしたか。どのような経緯で信照のぶてる様に召し抱えられたのですか。やはり仕官されたのでしょうか?」

「いえいえ、私は七男でして、七男と言えば唯の極潰しです。剣術の腕に自信があったので方々で戦いを挑んだモノです。熱田で三郎左衛門さぶろうさえもんに負けて、信照のぶてる様に紹介されました」


三郎左衛門さぶろうさえもんは強そうな者を見るとけしかけて、実力がある者を勧誘していた。

奥平おくだいら家の七男も戦いに負けて信照のぶてるの家臣となり、名を奥山おくやまに改め、身分としては西加藤家の客分となった。

今では主家の奥平おくだいら家がガラスの採掘を任され、兄弟にはガラス工房の所長の地位を賜った。

それを機に兄弟は奥山おくやまと名を改めた。

過分な褒美を貰っていた。

一方、孫次郎まごじろう自身は信照のぶてるの影であって、今でも西加藤家の客分に過ぎず、実際の身分などはなかった。


横に座っている者も同じ客分で木村-伊助きむら-いすけと言う。

天文15年に柳生の村が筒井順昭の攻撃を受けた時に、添上郡東部山中にある大柳生・小柳生・坂原・邑地の四郷も襲われて、伊助いすけは村を捨てた。

しばらく、うろうろと放浪していたが尾張で忍びを集めていると言う噂を頼りに熱田に来ると忍び衆に拾われた。

そこで頭角を見せて愚連隊に引き抜かれたと言う。


そのまた隣の者は善吉ぜんきつと呼ばれ、名を寺坂-政雅てらさか-まさつねと言う。

飯篠-家直いいざさ-いえなおの『天真正伝香取神道流』の流れを組む金子かねこ-新次郎しんじろう-盛貞もりさだの弟子で、師匠と共に信照のぶてるに仕えた。

光秀みつひでがあいさつをしたが、善吉ぜんきつは無言で酒を呑み続けた。


善吉ぜんきつ、挨拶をせい」

「知らん。俺の知り合いではない」

「こいつは人見知りでな。一度、心を開くと世話焼きになる。薩摩でも無名の奴らに剣術を教えていた」


信照のぶてるの命で薩摩に潜入したが、余所者が目に付かない訳がない。

武者修行と言って剣を交わすと、負けた薩摩武士が手の平を返して弟子にして欲しいと頼み込んだ。

天下に名高い『天真正伝香取神道流』の名は伊達でなかった。

たちまち、多くの者が集まった。

善吉ぜんきつは情に絆されると相好そうごうを崩すのだ。

人見知りのツンデレ体質、それが善吉ぜんきつであった。

後に、この薩摩で剣術を教えた瀬戸口-重為せとぐち-しげための息子が東郷-重位とうごう-しげかたであり、示現流じげんりゅうの開祖となるなどと思ってもいない。

三人は薩摩で拠点を得て探り易くなった。


「我らは三郎左衛門さぶろうさえもんらから忍びの手解きを受けて、忍びの真似事をするが武士である事に変わりない。武闘派の土地は心地良かったぞ」

「調べたのは交易ですか」

「さぁ、どうだったか」

「流石、島津家の交易の実態を調べさせたのですな。信照のぶてる様の目に付け処が違いますな」

「当然だ。我が殿は天下人だ」

孫次郎まごじろう殿、夢が叶いましたな」

「うむ、私の望みはより強き者と戦う事と信照のぶてる様を天下人にする事だけだった」

「その信照のぶてる様は天下人になられました」

「あぁ、叶ったな」


孫次郎まごじろうはおちょこに浮かぶ顔を眺めて、一気にぐびっと酒を呑み干した。

その姿がどこか寂しそうに思えた。


「何か気に食わぬ事でもございましたか」

「ない。ない。文句などない。信照のぶてる様ほど素晴らしい主君はいない。なのに何故、南海の王に為らねばならんのか」

「その気持ちはよ~く判ります。それがしも同じ思いです」

「判ってくれるか」

「判りますとも。信照のぶてる様が京に御座してこそ、日ノ本中に数多の光が降り注ぐと言うモノです」

「その通りだ。足を引っ張るだけの信長のぶなが如きに同じ事ができるか」


孫次郎まごじろうは『そんな事。できる訳がない』と言う悲痛な叫びが聞こえてくるように光秀みつひでには思えた。

光秀みつひでもまた同じ思いだからだ。

信照のぶてるの愚連隊には信長のぶながより信照のぶてるこそ、京にいるべきだと考えている者が多かった。

そして、横にいる二人も同じ様に頷いた。


三郎左衛門さぶろうさえもんなどは信照のぶてる様の器量が日ノ本で収まるハズもない。信照のぶてる様が世界に出て行くは当然とか言っておるが、疎外そがいの地など興味もないわ」

「南海征伐など、この光秀みつひでにお命じ頂ければ良いのです。信照のぶてる様は京に御座すべきです。ですが、信長のぶなが様もまた天下人の才覚を持っておられる。王道を説く信照のぶてる様は決して、嫡男を排斥されようとしないでしょう」

「その通りだ」


光秀みつひでの目が青白く輝いた。

見るだけで背筋が凍るような冷たい目であり、それは狂気が溢れる気迫があった。

おちょこに浮かんだ信長のぶながの顔を睨んだ。


信長のぶなが様が居られる限り、信照のぶてる様が京に御座す事はないでしょう。ならば、信長のぶなが様が居なくなれば良いのです」

「まさか、その方…………」

「織田家は東と西に人材を割いており、畿内は手薄です。守りも万全ではありません。イスパニアの艦隊がやってくれば、信照のぶてる様が出陣される事になるでしょう。京にいるのは信長のぶなが様のみ…………ふふふ」

光秀みつひで殿」

信長のぶなが様が居なくなれば、信照のぶてる様が京に入られる様になるでしょうな」

「な、何を言っておられる」

信照のぶてる様の為ならば、この命も惜しくありません」


その狂気に善吉ぜんきつが刀に手を掛けて殺気を飛ばした。

だが、光秀みつひでは怯まない。

ひょうひょうとおちょこに浮かぶ顔を呑み干した。


「ははは、唯の戯言ざれごとでございます。私が動けば、御天井様や御壁様が信照のぶてる様に知らせるでしょう。信照のぶてる様の役に立ちたいのに、お手を煩わすなど以てのほかです。この様に監視されていてはできる訳もございません」

「誠ですな」

「如何にも、如何にも。信照のぶてる様の邪魔は致しません」

善吉ぜんきつ、刀から手を退けよ」

善吉ぜんきつ殿、伊助いすけ殿、孫次郎まごじろう殿に誓いましょう。信照のぶてる様のためにならぬ事は絶対に致しません」


善吉ぜんきつが刀から手を放した。

伊助いすけは関係ないとばかりに泰然としていた。

孫次郎まごじろうは冷や汗を搔いた。

光秀みつひでは懐から紙の束を取り出した。


「それよりもご覧下さい。御天井様からも報告が上がるでしょうが信照のぶてる様にお届け下さると助かります」

「これは?」

「バテレン共は素知らぬ顔をしていますが、腹黒さは博多の商人らに負けませんな」


光秀みつひでは銭を渡して博多の商人に南蛮人から奴隷を買わせた。

博多からも日ノ本の奴隷を何人か見繕い、代わりにそれなりの知識を持つ奴隷を手に入れさせた。

その者から南海の情報を引き出させたのだ。

その奴隷はジョホール王国の民であり、ポルトガル人に村を襲われて奴隷にされたと言う。

ポルトガルの船がジョホール王国の民を襲って奴隷にしているのだ。


満剌加マラッカ海峡を支配する満剌加マラッカ王国をポルトガルの軍艦が攻め滅ぼし、何とか逃げ出した満剌加マラッカ王国の王子がジョホール王国を建国したそうです。満剌加マラッカ海峡を通れなくなったイスラム商人はジョホール王国を通って交易を続けている」

「ポルトガルが国を滅ぼしたのか?」

「如何にも。宣教師とは名ばかりで、とんだ生臭坊主だった訳です」

「キリスト教もかなり危ない奴らのようだな」

「今度はアチャ王国の民だった奴隷を手に入れました。詳しくは判っておりませんが、アチャ王国もポルトガルと争っているようです。次に訪ねれば、もう少し詳しい事が判るかもしれません」


満剌加マラッカ王国の後はポルトガル人が支配する交易港ムラカが生まれており、ポルトガル船舶の南海に出る船舶の出入口になっている。

そこから澳門マカオを通って、ポルトガルの船は平戸にやって来ていた。

ポルトガル人は南海や天竺方面で好き勝手やっているようだ。


「これは信照のぶてる様にお知らせするべき事だ」

「お役に立てれば、よいのですが」

「十分に役に立つと思う」

「では、よろしくお願いします」

「確かに預かった」


光秀みつひでは独自に南海の情勢を調べており、簡素な地図も作りはじめている。

危険なほどにキレ者であった。

信照のぶてるから何も聞かされていないハズなのに、次に何を狙っているかを正確に読んでいた。

今まで孫次郎まごじろうは不思議に思っていたのだ。

これほどの忠義者である光秀みつひでを執拗に監視させる理由を初めて知った気がした。

扱いを間違えれば、その身を業火に焼きかねないと思い至った。

光秀みつひでは無邪気に「お役に立ててよかった」と微笑んでおり、それを見て孫次郎まごじろうはごくりと唾を呑み込んだ。

酔いが冷めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る