第68話 首を洗って待っていて

 春子がしたことを、母は許してくれるかもしれない。けれど本当はもっと生きていたかったかもしれない。どう思っていたかは、もう二度と聞けないのだ。苦しまずに旅立てたかもしれない、などと自分をかばうことは絶対に許されなかった。春子は人だ。神ではない。人の生き死にを操ってよいはずがない。

 母を殺してしまったという事実は、変わらずにあるのだ。

「そうではない、わたしがいる」と、そばにいてくれる槻子神はいない。人となって迎えに行くという約束も、月日が流れて大人になっていくにつれ、夢だったのではないかと思うようになっていった。

 そうして、ごめんなさいと、突発的に襲ってくる激しい自責の中で、分かった。

 ああそうか、期待をするから苦しいのだ。

 そこから、記憶がぼやけた。自分が壊れないように、幻のようなあいまいな記憶を消し去って、自責だけが残った。

 春子は震える指先で、懐から瓶を取り出した。茶色に銀のふたの香水瓶。子槻のために作った香水。

 槻子神は、子槻は、約束を果たしてくれた。雨降る沈丁花の道で突然現れたのも、事あるごとに妻に妻にと迫ってきたのも、春子を知っていると言っていたのも、春子の香水をかいで微笑んでいたのも、全部、今なら分かる。

 子槻は、ずっとずっと春子との約束を守ろうとしてくれていたのに。

 春子はしゃくり上げていた。涙が止まらない。このままではだめだ。

 このまま、子槻と会えなくなるのは。

 春子は立ち上がる。『涙香』を香水瓶に流しこんで、懐にしまう。障子を開け放つと、漆黒の空気に白い月だけがあった。縁側から草履をつっかけて飛び出す。

 玲は子槻を見つけられなかったと言った。

 子槻がいる場所など、ひとつしかない。


 月明かりに浮かび上がる、けやきの葉の紅。見上げるほどの背丈は、くすんだ鳥居よりよほど鳥居らしい。

 春子は肩で息をして、けやきを背負う社を見つめた。

 黒い山道は、当然のごとくすぐに走れなくなった。足を滑らせて、転んで、熊に出会わなかったのが奇跡のようだ。

 春子は鳥居をくぐって社へ歩みを進める。

 子槻がいるなら、ここしかない。幼い日の春子は社の向こう、けやきの向こう側へ足を踏み入れた。中つ野ではない、天野上原だ。

「お願い、つながって」

 呟いていた。春子は社を越えて、けやきの枝を、幹を、紅い葉を、越えた。

 眼前に広がるのは、森だ。

(違う)

 天野上原は薄紫のもやに包まれていた。なぜ、ともう一度戻ってけやきを越えるが、変わらない。何度も、何度やっても同じだ。天野上原ではない。入れない。

「どうして」

 声がもれる。焦りが、だめかもしれないと諦めを連れてくる。

 諦めてはだめだ。考えろ。自分を叱咤する。

 昔はどうやって入れたのか。昔と今と何か違うのか。子どもではなくなってしまったから? けれど大人でも神隠しにあうことはある。何か、今と昔と変わってしまったこと。分からない。分からない。

 子槻がそこにいるのは、分かっているのに。

「子槻さん! いるのでしょう? 戻ってきてください!」

 なりふり構わず、叫んでいた。

「戻ってこないのならわたしがそちらに行きます! 通してください!」

 滑稽でも、けやきの向こう側へ足を踏み入れる。何も、変わらない。

 どうして。どうして。どうして。

「子槻さんのばか!」

 口をついていた。

「何も言わずにいなくなって、あげく記憶まで消して、どういうつもりですか! わたしはまだあなたのことを許してないし、わたしは、わたし、は」

 息がつまった。涙と嗚咽が突き上げてきて、続けられなかった。

(わたしは、あなたに、会いたい)

 涙が頬に伝って、むずがゆくて拭った。こんなことをしていても意味がない。天野上原へつながる方法を。

 思ったとき、頭の中のもやが真一文字に斬られたように、晴れた。

 春子は目にたまった涙を指で拭って、懐から出した透明の香水瓶の中に、伝わせ落とした。

『涙香』。涙の香り。そう名付けたのは槻子神だったか。

 賭けだった。幼い日、天野上原へ入った春子が持っていた『涙香』には涙が入っていた。今持っている『涙香』には、今、初めて涙を落とした。

 これで、どうか。

「今からそちらに行きますから! わたし、怒っていますから! せいぜい首を洗って待っていてくださいね!」

 叫んで、弾みであふれてきた涙を感じて、春子はけやきの向こう側へ駆けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る